※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
家族・旦那

私の一馬力で家庭を支えてます。旦那はバイトです。バイト代は全て自分…

私の一馬力で家庭を支えてます。旦那はバイトです。バイト代は全て自分の小遣いです。
私の単身ローンで家も購入しました。
旦那は5年前にサラリーマンやめてます。

義実家とうちの実家には夫が仕事辞めたこといってません。
なので共働き家庭だと思ってます。

多分ですが、我が家の写真見て部屋が汚れてたりするのを
嫁がちゃんとしないと思ってると思います。
義実家はいい人たちなので、直接言われたことはありません。
うちの実家は言ってきます。
家のことは女がやるべきと信じて疑いませんし、
小さい子どもを保育園に預けるなんてかわいそうってうちの親はいってきます。
義実家からは共働きで大変だよね、何かあったらいつでも手伝うよと言われてます。
優しい言葉ですが、家庭がまともにまわってなくみえるから言ってくれてるんだと思います。

旦那が家のことはする約束ですし、実際やってる日もありますが
実家側が「ちゃんとしてる」と思うほどには家事やれてないと思います。

この件でわたしの名誉だけが傷ついてることが本当に嫌です。
私が働いて家計まわしてローン払ってっていう男の仕事と思われてること全部やってるのに
女の仕事をまともにやってないと判断されていることが。
夫は仕事もして育児も手伝ってると思われているわけです。

旧世代の価値観が悪いのではなく、真実を告げてないことが悪いと分かってます。

夫に何度も仕事辞めたといえと言ってるのに、
分かったと言ったままで
行動に起こしません。
わたしの名誉が傷ついてるといってもゴメンというだけです。

今日LINE誤爆して、義実家に旦那が仕事してないことがバレそうになりめちゃくちゃ旦那にキレられました。
私が悪いけどいつまでも真実言わないほうがわるいとおもって謝れませんでした。
早く義実家に働いてないといえばいいと言ったら、毎回毎回そのことをカサにきて責めるなと言われました。
わたしの名誉がずっと傷ついてることをなんとも思ってないんだなと思いました。そりゃそうですよね。自分は得してるわけだから。

義実家にいったからって、老いた親を心配させたり恐縮させたりするだけなのでなにも良いことないとは分かってます。
でも私ががんばってるのに、私がちゃんとしてないと思われてることにいつまで我慢すればいいんだろう。

こんなこと気にしなければいいんでしょうが納得いきません。
私がかわいそうすぎだなって思います。

コメント

ママちゃん

仕事辞めてる事もいつまでも隠せませんよね。
別にバラしてもいいと思います。
隠し事してるだけで疲れますよね!
旦那さん必要ですか?

• 嶋田

嶋田

ありがとうございます😭
    やっぱりわたし悪くないですよね。。なんだか分からなくなります。

離婚してもいいんですが、子どもの面倒をみれるくらいにはなってきたのでシッター代と天秤にかけはじめてます。

• 11月3日
さ

怒ったって言えば良いのにって思います😫きちんとしない旦那が悪いのに😖本当にあなたがかわいそうすぎです🥺

ていうか旦那さんとはなぜ一緒にいるのですか❓
私ならいくら愛していても仕事も家事もまともに出来ないなら離婚案件なんですが😖

• 嶋田

嶋田

かわいそうですよね!!ありがとうございます😭

生活がまわるくらいには一応家事はしてます。
    共働きくらいの家事分担でお互いやってて、家事分担もっとお前がやれよと思ってるのも不満で。。
    離婚考えてます。そうなるとシッター雇うと思うのでどっちが得かなみたいに計算してます。。

• 11月3日
フェリシティ

私は限界が来たらケンカする覚悟で言っちゃいますね。
義父母がいい人達なら味方になってくれるんじゃないかなと思います。
そうでなくても思ってる事を全部吐き出します。

• 嶋田

嶋田

全部はきだしてよく喧嘩してます😭
    義実家は本当にいい人たちですが、「忙しいからしょうがないよね」って理解してくれるたびに、違うんだーってどうしても思ってしまい😭😭

• 11月3日
ひーこ1011

いやいやいやいや。旦那ちゃんと言えよ!!

ばれそうになってキレるって…
自分でも情けないと思ってるからでしょうが…
そんなんならちゃんとやることやるか、親にきちんと説明しなさいよ…
と思いました。

• 嶋田

嶋田

ですよね!!親に言えないってダサい!!!!!って思います。
    私のがんばりに乗っかるなと。。
    共感頂けてうれしいです😭

• 11月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

バラして良いと思いますよ!
    自分の口から言うか、私から報告されるかどっちにする?と。

それが嫌なら就活してちゃんと就職するか、専業主夫として家のこときちんとやるか…
    とにかくこっちはもうやることやってるんやしあんたもきちんとやりなさいよ。と思います👹

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

何で主さんたくさん頑張ってるのに我慢しないといけないんですか
旦那さんが知られたくないのはバイトで恥ずかしいことだって分かってるからですよね?
そんな自分勝手な人の言うことなんか聞きたくないですよ
私なら義両親に家のローンは私が払っていて旦那は5年前にサラリーマン辞めてバイトしてそれを全部自分のお小遣いにしてるので離婚を考えてますと電話で伝えます
旦那さんといるメリットないですよね
名ばかりのパパなんていらないですしこんな人がパパで
子供も可哀想だなと思いました😢

• 嶋田

嶋田

そうですよね!義実家に知られたくないのは真実知れたらまずいと自覚してるからですよね!!!
    自分勝手!それにつきます。

子どもの面倒は最低限みれるのでシッター代などと天秤にかけてます😭

• 11月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那は精神的な事情で、働いては辛くなり休職退職を繰り返しています😅

なので子供が産まれてから旦那が働いたのは3年くらいだと思います。
息子が6歳なので、その半分の3年は嶋田さんと同じく私ひとりで働いてきました。

うちの旦那は、私にすら仕事に行ってない事黙ってましたよ。気付いてましたけどね😡
義実家にも、結局バレましたが(当時義祖父が働いていた会社に働いていて、義祖父母が今もその社宅に住んでる為に社長に会う機会があり、社長との会話で発覚)

私も、男が働くべき。
女は家事育児を全うすべき。
という考えは捨ててます。
というか捨てざるを得ませんでした。

私可哀想って思いますよね。
私も元気に働く他の旦那さんたちを羨ましく思います。短時間で働くママさんとか。いいよね、きちんと大黒柱の役割を果たしてもらえる家庭は。って卑屈になったりもします。

でも、家族でいる以上割り切るしかありません☺️
そうでなければ回らないのです。

きちんと働いていない事を言いたいのはどうしてですか?
金銭的な支援が欲しいから?
本来なら働くべき旦那が義務を果たしてないから代わりに頑張る羽目になっているのだと知らせたいから?

正直私は後者でした(笑)

私は義母に全部言いますよ。
仕事行ったフリしてたこと、通院と嘘をついてお金を持っていったこと。
なんか怒って家を飛び出して行ったこと。
旦那には言わなくていいから聞いて欲しいと聞いてもらってます。

私の実家も、いつまでもこうでも一緒にいるの?父親なのに、旦那なのにちゃんと働けないって。病気はわかるけど、どうなの?って。

私は両親に、自分たちが当たり前に働けるからって同じことを求めちゃいけない。少なからず代わりに家事をしようとか、求人だけは見てみようとか、何かやっているならいい、私が働けれならそれでいい。
本人だってタイミングが合えば動き出す。無理強いして潰すより好きに動かして私はどうなっても大丈夫なようにいつも働いていればいい。
我が家はそれでベスト。

と伝えました☺️

• 嶋田

嶋田

私も後者です!!
    うちは鬱でもなく、健康体なのに働いてないのが腹が立ってて、それなのに親には「立派に働いてる」といいカッコみせてるところが余計にイライラします。。

金銭的援助は求めてません。

我が家は夫は外で働かないかわりに家のことをする
    私は外で働くと決めました。

なのにダラけた理由で部屋が汚い日、洗濯忘れて日、保育園のお迎えをうっかり遅れた日あることに腹が立つし、そんなときに周囲はどうしても母親がちゃんとしてないと思われてしまうことがストレスです。
    私は悪くないのに!!っていうしょうもないことかもですが
    そういう風に思うし、周りにはいってないせいで理解してもらえない苛立ちです。。

義実家に打ち明けてみてもいいのかもしれませんね。

• 11月3日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

そうですよね☺️
    私も旦那が働かないことを選択するにあたって「出来るだけ育児家事に協力すること、最後(主治医の治療や通院の終了の指示)まできちんと通院を続けること」を条件にしました。
    正直なところうちも今は健康体です。昼間は毎日一人で過ごし、それでも一人がいい時は私と息子が帰ってきても戻りません。
    ぶん殴りたくなる日もありますね...笑

世の中の風習が大嫌いです。
    普通ってなんでしょうね??

父親がそこを担うならできていないのは父親の責任。こちらがサポートするにしてもですよ。
    いちいちうちは私が働きに出て、一般的な妻の役割が夫なのだと説明しなきゃならないんでしょうかね。
    みんな同じ立場になれば、私のせいにしないでって思うはずなのに「普通」でいられる人たちは逆の立場を想像もしてくれないですね。

旦那さんが責められてしまうとかえって嶋田さんがしんどい目に遭うかもしれないので、不本意ですが旦那さんを責めない事をお願いして今の状況をお話してみてもいいかもしれませんよ。

と言っても、うちの義母もですが謝るくらいしかないんですが(笑)
    まぁ、大人になった息子ですから謝らなきゃならなくなるのも可哀想ですけどね💦
    それでも「息子が迷惑をかけてた」と知ってくれることが救いになったりもしますよ☺️

旦那さんが正規で働かないのには理由があるのでしょうか🤔?

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

逆になんで隠す必要があるんですか?
会社首になったとか不本意で仕事ができてないなら親に言えない、恥ずかしいって気持ちわかります。でもアルバイトをして、奥さんである質問主さんが働かれている代わりに家事をするってなってるんですよね?それを旦那さんが隠すべきって自分で思ってるんですか?めちゃくちゃ意味わかりません。親に隠さなきゃいけないことしてるってこと?って感じですよね。意味不明です。
間違ってバレそうになった、ってそのままはっきりさせればよかったのに。質問主さんが男前なのに、旦那さんがひどすぎです。

はじめてのママリ

そこまで収入あって安定した生活送れるなら離婚しちゃいます!笑
保育園がありますし、シッターさんじゃなくても選択肢はありますよ(^^)

おブス😁

逆に何で言わないんですか?!
私なら即言います🤣
旦那が何て言おうと言います🤣
旦那に言わないでって言われても、え?何で?って言って言います🤔
何も言わずに耐えてるの、凄いと思います✨

旦那さん、5年前からバイト??子供が産まれる前からバイトでしかもバイト代は自分の小遣い…
どちらの両親にもうちは私が働いて専業主夫(バイトしてるがバイト代はすべて小遣いにしてる)なんだと話します🙄子供が大きくなってきたら子供の口からわかるんじゃないでしょうか??ママは朝から夜までお仕事で大変〜パパはお仕事してない〜とか🙄
旦那さんは今後働くつもりないんですかね?

2児ママ

お互いの両親に言って、旦那さんがキレて離婚ってなっても失くすものが多いのは旦那さんなので別にいいんじゃないでしょうか?
家の名義も主様ですよね?
むしろシッターさんにお金払って、家事育児完璧にしてもらったほうが割りに合うような...😅
なぜバイトから正社員にならないのでしょうか?
そしてそのお金は自分のお小遣いって...独身気分ですね。
居るだけ意味ないと思っちゃいした💦💦💦

ゆうき

いやいやなんで旦那様は仕事をやめてバイトをしてるんですか?
しかもバイト代は全部小遣い??
なめてませんか(笑)

うちだったら義実家と実家に全てばらしてしまいます(笑)
仕事辞めてることを隠してるのは自分が悪いのに何故キレられなきゃ行けないのかも理解不能です(笑)

旦那さんが居なくても保育園に預けたり、シッターさんを雇った方が断然いい気が。。。。。

🧸

なんで旦那さん仕事辞めてバイトなんですか?

私なら仕事辞めた時点で義母に相談します!

キレる意味がわからないですね!