※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
ココロ・悩み

主婦で子育て中の女性が、お金や仕事に関して悩んでいます。専業主婦としての生活と、仕事をして子供を保育園に預ける選択肢について迷っています。

ワガママな悩みですので、読みたくない方はスルーしてください。

1歳5ヶ月の女の子のママで、子供が産まれてからはずっと専業主婦させてもらってます。

10年ほど前から、鬱病を患っており、現在も通院中です。

その事もあり、家系を管理するのが難しくなって、主人が今は家系を管理してくれています。毎月1万円のお小遣いをもらって、娘のオモチャや洋服、ちょっと私物も買っています。

ほとんどの日は娘と、子育て支援施設に行ったり、図書館に行ったり、公園に行ったりして無料で楽しんでいます。

鬱病もだいぶ安定してきて、幸福感もありますし、娘がとても可愛くて、それだけで毎日がハッピーな感じなのですが。。。

ひょんなことから、なんか、縛りつけられてる感を感じてきました。

お恥ずかしい話、いい歳して、夫婦共々、貯金も無く、結婚したので、両家の親に色々助けて貰ったりしていて、頭があがらないのです。

また、お金の管理も主人ですし、専業主婦なので、主人にも頭があがらないのです。

とはいえ、可愛い娘を産んだのは私だと言わんばかりに、態度はそんなに小さくもないかもですが。笑

最近、親戚が亡くなり、相続の事で、お金の問題に直面し、親族の嫌な面が見えました。

お金=権力 のような気もしてきて。。。

私も、お金があったら、もっと自由があるんじゃないか?

また、私自身が子供の為に預金できるようになれれば、もっと堂々と生きれるんじゃないか?

雇ってくれるところ、見つけるのは難しいと思いますが、仕事探すべきなのか、否か、迷っています。

仕事をして保育園に預けて、家事育児か

専業主婦で家事育児か

どちらの方が、私や娘にとって幸せなのか、悩み中です。

コメント

試しに、軽~く働いてみるのはいかがですか?短時間のアルバイトでもパートでも。
試してみて、子育てや家事との両立が難しければ、また専業主婦をさせて貰えば良いと思います。お子さんがもう少し大きくなれば、働くチャンスはいつでもありますしね😁
それにしても、月一万円のお小遣いで、子供と自分の物のやりくりをしてるのは、なかなかのものかと😳子供ってすぐにサイズアウトするし、玩具買っても全然遊ばなかったりで、無駄に浪費しちゃってりと、私はしょっちゅうです😅

あんこ

わがままではなく、誰しも考えることだと思います。

個人的な感想としては、仕事をするとお給料は入るけど時間は無くなります。

親には縛られないけど予定は仕事に縛られます。

などなど、良い点も悪い点もありますが、個人的には働くのも良いもんだと思います。

私なら、せっかく今、娘さんとの日々が楽しいのなら、すぐに仕事を見つけようとせず、何か資格の勉強から始めて、再来年度からの就業を目指すかな〜と思います。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすっごく分かりますよ!お金があったらもっと自由なんじゃないのか、もっと堂々と生きられるんじゃないのか、これはごくごく普通の考え方かと思います。子どもの時ってなんでも買える大人が羨ましかったのは自由があるからだと思います。
もちろん主婦も大変なことはあるけれど、やっぱり働いてお金をもらうってすごいことです。私も今仕事してなくて、昔やっていた時は大変だったけど、それが自分を支えてたなあと今思います。
よく看護師さんは簡単に離婚する、それはお金があって自立してるからっていいますよね。自分で稼いでいたら自分の意思でなんでもできます。

体の調子を見ながら、少しの時間でも働くのはありだと思います。お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

ワガママな悩みではなく、当たり前の感情だと思います😊💕

もっとこうなったら、もっとこうなったら、、って思いますよね🤤私もそう思います。

でも時間は1日24時間で変えられないし、体も1つしかない。自分が幸せを感じるのは、どんな時間と体の使い方なのかが大事なのかなー?って🍃

今は専業主婦をやっていらっしゃって幸せを感じてるとの事ですが、ご主人と相談されて、いいタイミングで軽く働いて自由に使えるお小遣い稼ぎをしてみるのもいいかもしれませんね😁💕

専業主婦の方が良かった!と思えば辞めたらいいし、もしかしたら少し働くくらいが丁度良いのかもしれませんし…

合う合わない人それぞれなので、えりママさんご家族に合ったライフスタイルが見つかるといいですね😆🍃

私は産前産後とフルタイムで働いていましたが、恐ろしくお金の管理が下手なので、毎月食費だけもらってあとは完全に管理されてました。必要なものや欲しいものは申告してお金をもらうか一緒に買いに行くかです。
窮屈に感じることはしょっちゅうですが、完全理系な夫を説き伏せることはできないので現状に甘んじてます。

ちい

体調、安定してきて良かったですね😊
幸せを感じれる心は、素晴らしいですよね。

私は今、7hの時短勤務で働いています。元々6.5hでしたが、もっと働きたくなり、娘も保育園を楽しむようになってきたので30分延ばしました。

お金は貰えて満足です!
ですが、やはり時間は余裕がありません笑

育休明けて働いてみると、働くことは結構楽しくて、精神的に楽になったので、まだまだ続けたいと思うので

お金があったら、半日のパートがいいな〜!と思います。

保育園の場合競争率が高いと、半日だと難しいので

幼稚園に上がったら、半日パートが私の理想ですー😊

ありす

私も思います。
専業主婦って社会的立場で言えば下の方だなと思い、そこから抜け出したくてパートで働き始めました。
もともと結婚前までバリバリ働いていたので、養われるというのが苦手で。
最初は主人の希望で専業主婦をやっていましたが、喧嘩のたびに家で暇だろとか色々言われ、出ていくにもお金ないし本当苦痛でした。
なかなか一歩を踏み出すのは難しいですが、踏み出してみたら案外なんとかなるものです😌
無理ない範囲でお試しで始めてみて、無理なら辞めたらいいですし、頑張れそうなら日数増やせばいいと思います🌸
子供と少し離れて職場の人と話をするのもいい息抜きになりますよ⭐️