※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が多く吐いていますが、元気で脱水症状もなく、ミルクをよく飲むようになった。悩んでいます。

病院に受診すべきか悩んでます。
生後5ヶ月の娘です。
いつも以上に嘔吐?が多く心配です。
脱水症状もなく、機嫌も良いです。
吐物はドロっとして消化されていないミルクです。
お昼頃から数えたら十数回ほどです。
少量の時もあれば多めの時もあります。
離乳食は3日目で10倍粥3さじあげました。
その後問題なくミルクをのみました。
いつもと違うことと言えば、普段よりミルクが多く飲めていることです。
うつ伏せになればもれなく吐くし、座らせてても、ゲップと一緒にだったり何もなくても出てきてしまうこともありますが、お腹が空いてミルクを欲しがり、のみっぷりもいいです。
ゲップはもともと出にくいです。

どう思いますか?

コメント

和泉

最近うつ伏せができるようになったりとかですか?それと座ったりしても腹圧がかかるので、吐き戻しが多くなったりするみたいです。
うちもその頃にうつ伏せし始めたらめちゃくちゃ吐き戻し多かったです。
母乳飲んだ後ももちろん、一時間とか時間経った後も何回も少量だったり多量だったり吐いてました。
マーライオンみたいでない、機嫌も良い、飲みも良いのであれば大丈夫かなぁと思います。

  • まりり

    まりり

    最近できるようになったわけではないですが、うつ伏せで誘発されることが一番多いです。そういう時はなるべくさせないようにするのですが本人は下が大好きで😨

    • 11月2日
ネコ

飲みすぎかな?て思います🤨
うちも飲ませすぎるとどの体制であろうも出ます。いまはもう無いですが…
少しミルクの量調節してあげてもいいのかな?とも思いますが、それでも吐くようなら明日病院へ行ってもいいかもしれませんね。胃腸炎とかの可能性もあるかもしれないので。
とりあえずミルクの量を減らして様子見でいいのかな?と思います!

  • まりり

    まりり

    もともと多くて700、少ないと500後半って感じに少ない子なので保健師さんに頑張りましょうと言われてました‥無理のないようにしてみます

    • 11月2日
deleted user

受診するほどではないと思います。

普段よりミルクが多かったからその分がケポっと出たんじゃないですかね??

受診したほうがいいのは、噴水みたいな嘔吐を繰り返す場合や、ミルク飲まない、熱と嘔吐、顔色が悪い、くらいかな。

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます。
    機嫌いいと大丈夫ですかね、なるべく縦抱きにして様子見ます

    • 11月2日
あや

十数回はちょっと多いような気もしますね🤔
普段から吐き戻しは多いですか?
下痢などの他の症状がなければ、わたしなら明日まで様子見ます!

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます。
    幸い元気だけはあるので、様子みます。もともと吐き戻しが多い子なので心配してしまいました、

    • 11月2日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ミルクの量多いのかもしれませんね。少し減らして様子見したほうが良いと思います

ao

吐き戻しじゃないですかね?
うちの子たちもしばらーーく吐いてましたよ!
検診のたびに心配で相談しましたが、赤ちゃんは胃の入り口がまだちゃんとしてないから、戻ってきやすいんだよ!教えてもらいました。

飲んだ分だけ吐いてたり、消化したものを吐いたり量もマーライオンのようにひどいときもありました!
でも機嫌がずっと悪いとかじゃないなら大丈夫だよと言われましたよ😌