※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳の娘は名前を呼ぶと振り向き、立つことはできるが歩けない。人見知りは少なく、後追いあり。真似をよくし、指差しもする。言葉は喃語で意味のある言葉はまだ。絵本は読めず、行動的で離れることも。成長について気になる点は?

1歳丁度の赤ちゃんはどんな感じですか?
コロナの影響で生後4ヶ月以降検診が無く、次の検診は1歳半なので娘の成長は今どんな感じなのかな?と気になりました😅

娘は名前を呼ぶと必ず振り向きますし、目も良く合います。
1人で立つ事は出来ますがまだ一歩が出ず歩けません!
人見知りはほとんど無く、後追いはありました☺️

バイバイはちゃんと出来ますが、パチパチは最初はしていたのがバイバイとごちゃごちゃしてしまいパチパチと言うとバイバイをするようになってしまい、あわあわやはーい!は私達がして見せればやってくれます!
人がやった事を良く真似してくれます。
アンパンマンや葉っぱは分かっていて名前を言うとそちらを見たりしますが、○○持ってきて!や○○どこ?はイマイチ分かってない感じです。
指差しもします!
喃語はめちゃめちゃ喋りますが意味のある言葉はまだです🙆‍♀️
上の子が下の子に怒ると負けじと、怒った声をだして威嚇しています。
全くじっとしていないので絵本は読めません。
よそのお家や児童館に行っても私から離れてどんどん遊びに行ってしまいます😅ちょっと心配です!
本当に常に動いていてお膝に座ってじっとするなど無いです😅

長くなってしまいましたが、何か娘の成長で気になる点ありますでしょうか?
上の子の時の事を思い出せず引っ越しで日記を何処にしまったかも探し出せておらず、どんなだったか分かりません😢

コメント

1歳でそれだけできればなんの問題ないと思いますよ😚💓

• あい

あい

コメントありがとうございます🥺
    そう言って頂けて安心しました!
    このままこの子のペースで成長するのを見守りたいと思います☺️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

できること
パチパチ、ちょーだい、バイバイ、ゴシゴシ(手を洗うマネ)
おしゃべり
(物を渡すときに)ハイ。のみ

人見知りで知らない人に声を掛けられると固まります。
あんよは一人で5歩くらい。1歩初めて出たのは誕生日ちょうどでした。
うちも物を取り上げるとめちゃくちゃ怒ります笑

発達は全然問題ないかと思います😊

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    たくさん真似っこ、お喋りが凄いですね!
    問題ないと言って頂けて安心しました🙇‍♀️
    このままこの子のペースで成長するのを見守りたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月2日