※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
ココロ・悩み

強迫性障害で不安になる時、気持ちを切り替える方法を知りたい。運転中の加害恐怖が酷く、確認行為をやめたい。心療内科の予約まで半月あり。アドバイスをお願いします。

強迫性障害の方、強迫性障害だった方にお聞きしたいです💦

不安で仕方ない時、どのように気持ちを切り替えていますか(いましたか)💦?

私は特に加害恐怖が酷くて、運転も最近はちょっとでも気になるとすぐに戻ってしまうようになってしまいました💦

でも今日は外出先から帰る時、不安になっても戻らずに帰ろうと決意して、戻らずに帰ってきました😣

不安になりそうな道は避けてしまいましたが…😢

ただ、確認行為をしていないのでやっぱり今不安で仕方ないです💦

あそこを曲がった時気づかなかっただけで、歩行者や自転車がいたんじゃないかとか、頭の中でぐるぐる考えてしまって夕飯の支度も出来ていません😢

確認行為はやればやる程、症状が酷くなると聞いたのでなるべくしないようにしたいんですが、こんなに辛いんですね…

心療内科は今月予約していますが、予約がいっぱいで受診日まであと半月もあります😭

どうにか気持ちを切り替えたいので、アドバイス頂きたいです😣

また、車がないと生活出来ない地域なので、運転するななどのご批判はご遠慮頂きたいです💦

よろしくお願いします😢

コメント

抹茶ジェラート

強迫性障害で治療中です。

夕飯作れましたか?☺️

運転、不安になりますよね。
わかります。

私が病院で言われてるのは、確認行為は2回までということです。
3回以上になるとキリがなくなるからです。
最初は2回だとつらくて3回戻ってましたが、だんだん2回目の確認で終われるようになりました。

あとは、後続車がいるから大丈夫!と思ったり、誰かにぶつかってたら周りの車がクラクション鳴らしたりしてくるから大丈夫!と思ったりします。
あと、人にぶつかるとかなりの衝撃があると思うので、車に何も痕跡がなければ大丈夫!と思ったりします。

少しでもラクになりますように。

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ご回答頂きありがとうございます✨

治療されていらっしゃるんですね!
    強迫性障害って辛いのもありますし、疲れますよね…😣

結局夕飯は作れずで、レトルトとベビーフードで済ませてしまいました😭

そうなんですね💦
    キリがなくなるっていうのわかります!
    確認行為でまた新たな不安が出てきたりもしますよね💦

今日思ったんですが、今までやっていた確認行為をしないのって本当に不安でした😣
    なので回数を決めてそれ以上やらないっていう方法もあるって知れて良かったです😭

そうですよね!
    ゆっくり走っていても衝撃は絶対ありますよね💦
    車にも何かしら跡も残りますよね💦
    こういうことを共感できてほっとしています😭

優しいお言葉ありがとうございます😢❤
    こうしてお話することで気持ちも楽になります✨
    抹茶ジェラートさんも少しでも楽になりますように😊❤

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も加害恐怖です。
夏に初めて病院に行き薬を飲んでいます。
車の他に自転車も怖かったりするので自転車の時は通り過ぎた後に1回だけ後ろを見て確認しています。車だとそうはいかないので右左折・Backの時は必ず声に出して確認しています。不安になっても声に出して確認したって覚えているので不安が半減します。
私も車が必要なのでこれ以上酷くならないように自分に合ったことをしようと思っています。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ママリさんも加害恐怖、お辛いですよね💦
    私は最近外に出るのが億劫になってしまい、この間は数日間天気もいいのに出かけてあげることも出来ず子ども達に申し訳ないことをしました😢
    なので今日は出かけたんですが、やっぱり運転が怖くてとても疲れました💦

声に出すんですね!
    やったことがなかったので、次回の運転からやってみようと思います😭
    教えて頂きありがとうございます✨

私もこれ以上生活に支障が出ないようにきちんと治療していきたいと思います😊

ママリさんともお話が出来て良かったです☺️❤

• 11月2日

治療中ではないですが、3人目を出産してから症状が酷くなっています💦
私も車が無いと生活できないので確認できてなかったりすると不安になってしまいます😭
車を1時間以上運転するときは本当の不安になってしまってひたすらミラーで後続車を確認して、後続車がいないと凄く不安になったり…💦
病院に行くべきか悩んで居ますが、未だに家族にも言えてないです😥
声に出して確認とか、私もやってみようと思いました❗️
回答じゃなくすみません💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

おはようございます😊

そうなんです💦
    でも確かに私も下の子の出産後くらいから症状が酷くなってきた気がします😣
    育児のストレス…というか、子ども達に迷惑が掛かってしまったら…と考えると余計に不安になります😭

後続車がいつの間にかいなくなっていると不安になるのわかります😭!
    それでミラーで後ろを確認するんですが、その時前方不注意になってたんじゃないかと思うとまた不安になって結局戻ってしまうんですよね😢

実は私も加害恐怖については夫に言えていません💦
    病院に行きたいっていう相談もなかなか出来なかったです😢
    もともとこだわりが強く細かい性格だよねと話してはいたので、多分強迫性障害だから心療内科に行きたいとは相談しましたが、こんなに酷いとは多分思っていないと思います💦
    自分でもこんなのおかしいってわかってはいるからこそ相談しづらくて時間が掛かりました😣

でも全部じゃなくても打ち明けたことで少しだけですがスッキリもしました!

そんなことないです✨
    同じような気持ちを共感出来て嬉しいです😊
    ぷーママさんも少しでも穏やかに過ごせますように😢❤

こちらこそ長々と自分のことばかりすみませんでした😭

• 11月3日