※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり(Dオタでアニオタ)
子育て・グッズ

娘の4ヶ月の睡眠時間について、リズムを整えることやねんトレの効果について悩んでいます。自分で寝る力を付けるべきか、愛情が足りないのではないかと心配しています。

4ヶ月の睡眠時間について。

今まであまり寝てる時間を気にしたことがありませんでした。
朝起きて眠くなったら抱っこで寝かせてを繰り返し、8時半に毎日眠くなり就寝。
あとは11時頃に授乳などしてもすぐ眠っています。

昨日4ヶ月の睡眠時間を調べたら、午前寝1時間 昼寝1~2時間 夕寝30分と書いてありトータル1日13~14時間でした。

娘は1日4~5回くらい夜までに眠りますが1回が30分程度で夜は寝たら朝までは寝てますがそれでも12時間くらいで2時間くらいは足りてませんでした。
1人で寝れる力を付けることも大事だとあったので昨日の夜からねんトレ(ベッドに寝かせて3分で見に行きトントンして戻る)を始めました。

朝寝などのリズムも付けるべきなのかなと思い、今日は10時過ぎにベッドに寝かせてねんトレをして10時半に寝ました。
ただあんなに泣いているのに抱っこしてあげないでいいのかな?
可哀想なことしてるな。
娘からしたらママを呼んで寝かせてって言ってるのに寝かせてあげなくて愛情がないと思ってないかな?
など思ってしまいます。

睡眠のリズムはしっかり今からつけるべきですか?
ねんトレは泣いてても行って自分で寝る力を付けるべきですか?
ねんトレをしても娘はママに愛されてないと感じませんか?

コメント

あーか

私は泣かせるネントレはしたくなかったので、生活リズムを整えるくらいでネントレはしなかったです💡

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

コメントありがとうございます。
    泣かせるの可哀想ですよね(><)

• 11月2日
mi_まま

睡眠のリズムは早い方が絶対に良いです😊長男は初めての育児で眠りが浅く寝てくれる時間は好きなだけ寝かしてましたが、不規則で生活しにくかったり夜泣きが酷くて大変でした。
下の子は3か月くらいからお兄ちゃんの生活リズムで生活していて、朝7時起床・夜20時就寝のルーティンでやってます✨
そうすると朝の起床から2時間後で眠くなり朝寝(1時間で起こします)、13時頃から昼寝(2時間)ってリズムがついてます🙋‍♀️
絶対にネントレをしなければいけない訳では無いですが、初めてすぐに泣くのは当たり前ですし、成功させたいのならばママも頑張るしかないと思います😭でも、最終的には泣き疲れて寝ちゃうと思いますし、愛情を感じなくなる事もないので、大丈夫ですよ😊赤ちゃんはママが一番です✨

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

コメントありがとうございます!
    確かに不規則でこっちも大変なことあります!
    凄いです✨
    頑張ってみます!!!
    それなら良かったです(><)

• 11月2日