※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
ココロ・悩み

義母に子どものお世話を任せるか悩んでいます。義母のやり方にモヤモヤしています。

義母が子どものお世話すること皆さんなら有り難く受けますか?(すみません長い+愚痴です)
義母の娘への接し方にモヤモヤしてます

先日義実家へ行った時、ミルクを飲ませたのですが
娘は最近なかなかスッと飲んでくれない事が多く、義実家で飲ませた時も旦那が飲ませようとしてもイヤイヤしてました。
そしたら、義母が私がやる!みたいなハイテンションで
あげようとしたんですが、娘が泣き出し飲むのを嫌がりました。
義母は口を閉じる娘の口に哺乳瓶をグリグリ押し当て
ほれ!飲まなきゃ!みたいな感じで無理やり入れようとしてました。

もともと娘は吐き戻しがけっこうひどく特に無理やり飲ませると
口と鼻からブハッと勢いよく吐くこともあるためいつも慎重に飲ませていました。
旦那が上記の事を言ってあんまり無理やり飲ませないで!
と言ってもグリグリをやめず
なんというか、子育て経験者だから私に任せればちゃんと飲むわよ!アピールしたいだけにしか見えずモヤモヤイライラ

また、離乳食をそろそろ始める予定なのですが、
私は自分がやりたいし、初めての子でアレルギーも不安なのですごく慎重にやりたいと思ってます。
しかし上記の日に義母が
りんごあるからジュースにしてのませてみる?♪
と、旦那がアレルギーとか不安だし(土曜のお昼過ぎなのでかかりつけの小児科やってない)
調べてからにするからとりあえずいいやと言ったのですが
〇〇(旦那)の時はりんごジュースからあげてごくごく飲んでたよ?
ミルクばっかりで他のものも食べたいよねぇ?😍
となかなか引かず

離乳食は最初はお粥からと離乳食講習でも聞いてるし
子どもの命に関わることなのに勝手にあげようとしないで
とまたまたモヤモヤ
後で調べたらりんごはアレルギー表示品目に入っており
旦那と二人で危なかったね〜💦となりました

義母は娘のお世話ができると凄く嬉しそうで
正直、遊び感覚で育児できると勘違いしてるんでは?
と思ってしまいます

私は産前産後義実家でお世話になったのですが、
コロナの影響で産院で沐浴指導がなく、私にとって退院後が初めての沐浴で楽しみにしてました。
それを義母がなんの断りもなく一人で勝手に沐浴をしてしまい、それがトリガーになってガルガル期のようになり義母に極力触れさせない時期がありました。(産前産後お互いストレス溜まり揉めたため私は恐らく嫌われています)
それもあってか今は連れて行っても私は黙って見ているだけなのでテンションMAXで徐々に娘に勝手にいろいろやるようになってきてます。
義実家に来た時用のマグも買ってました

仲良くした方が楽だし喜んでくれるのはいい事だと分かっているのですが
割とこうしたら?ああしたら?と強めに言ってくる義母なので
離乳食始まった事言ったら手出し口出ししてきそうで
楽しみな反面憂鬱です

長々とすみません

まとまりないのですが、皆さんなら義母にお世話してもらうなら有り難く受けますか?
またこちらからは口出しせず任せますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お節介すぎて仲良くするなんて心底無理です🤣
義実家行くのも控えます!

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    私も仲良くは無理だと思ってます😭
    行かなくてよいなら行きたくないです、、笑

    • 11月2日
アーニー

離乳食はルールブック作って持参しないといろいろ食べさせられそうですね。あとは軌道にのるまで行かないのがよさそうです。

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    ルールブックですか!なるほどです😌
    旦那も初めての食材は二人でいる時にしようと言ってくれてるので今回の件も含めて話し合ってみます😊

    • 11月2日
deleted user

ちゃんとしてくれるなら任せます!というかうちは任せるときもあります!

いろいろ心配なところがあるなら嫌ですね😂

離乳食は昔と今ではやり方が違うところもあるに、しっかり伝えたほうがいいですよ!

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    任せられる関係良いですね😊

    旦那がりんごの件の時に義母の時と今は違うかもしれないから〜と言ってくれたのですが
    聞いてるんだか聞いてないんだかわからない感じで
    大丈夫でしょと流されました😂
    いつも私の時は〜と言ってくるので伝わるかな😂

    • 11月2日
yuu❤︎

もの凄くわかります🤣❤️1Fと2Fの二世帯にリフォームするという条件で旦那の実家に昨年引っ越し、すぐに妊娠が発覚..孫ができたことにとても喜んでくれるのはありがたいのですが、なにかと「あなたの子ではないのですが..」と感じます(笑)おもちゃであったり服であったり..最近は英語教材まで勝手に買おうとしていたので、遠回しにまだ早いと断りましたが😅ありがた迷惑すぎて、何されるかもわからないし、娘だけで預けるなんて日は当分来ない気がしてます🤣🤣

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    同居されてるんですね😱
    いろいろ干渉が凄そうです💦
    ほんと、心狭いかもですが、私から子どもも育児も奪わないで〜と思ってしまいます💦
    洋服だって自分達で選びたいですよね😥
    私も預けるなんて想像できない😂
    毎日お疲れ様です😌✨

    • 11月2日
sumire.

私自身あまり気にしない性格だからかもしれませんが、、、

義実家に行って
子供と関わってくれてる間は
完全に任せっきりでした😳
まだ1歳にもなってない頃
土日だけ義実家か実家に預けて仕事してたんですが、
両家とも結構色んなもの食べさせてたし、色んなもん買ってきましたし、これよく食べてたから家であげてみて~👍なんてこともありました!

私は気楽に、わ~助かる~🙏と思ってました😳


でも、嫌味のようだったり
強く言ってきたりなどはなかったので、あまり気にせずだったのかな?と思います🤔

旦那さんがまだ義母のことを
止めてくれてるので
会ってるうちは旦那さんにお任せしましょう😭

あまりにもこちらの話を全く聞かず
酷いようなら
今後会わせないなども視野に入れないとかなと思います。
旦那さんの子供の頃と
この子は別人なので、旦那さんが大丈夫だったから、子供も大丈夫って訳では無いですからね😱

でも孫が可愛い!という気持ちはちゃんとあって、悪気はないんだと思います😳

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    sumire.さんのように気にしないようになりたいです😭
    娘としてもおばあちゃんに可愛がられてた方が幸せなのかな〜と色々考えてしまって。

    旦那は私以上に慎重にやりたい人なのでその点は止めてくれるので安心してます。

    義母は旦那時は〜の話をよくするのですが、旦那と娘は別だから!とよく思います😂

    旦那とも話し合ってみます😊

    • 11月2日
にゃ

私は義母さんのお世話に助かってますが、それはこちらの意図を受け入れてしてくれてるからこそです!

不満があるままお世話してもらうのはいやです!

旦那から、こういうことはやめてほしいとまず伝えてもらって、それでもだめなら、やめてくれないならおうちに行かない、くらい強く出てもいい気がします!

それで、関係が良くなったらいいですし、関係崩れても、このままにしてるよりいい気がします!

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    にゃさんの義母さんは意思を尊重してくれるのですね😌

    義母は自分の意見を押し付けてくる所があったり
    自分の思うように私達をそれとなくコントロールしようとする所があるので
    旦那とダメな事許容出来ることよく話し合ってみます!!

    • 11月2日
まりあ

のこさんの姑さんなら、絶対やって欲しくないです…
アレルギーを軽視している時点で無理すぎます💦
今はコロナもありますし、それを理由に極力義実家に行かないようにできないでしょうか?
頑固そうな姑さんだし、こちらがいくら説明してもまったく聞き入れてくれなさそうですね…

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    たしかに旦那にアレルギーないので軽視してるかもしれません。
    義母は世話好きで旦那も何でもかんでも義母に任せてたので
    義母は旦那に対して自分がやってあげなきゃ何もできないでしょ感があり
    (恐らく私の事も下に見てる)
    旦那の言うことを真剣に聞かない所があります。

    義実家にコロナで行かないのはたぶん、旦那が今更なんで?てなると思いますので別の理由考えてみます😭

    • 11月2日
みう

気持ち分かります。
うちの義母も退院してから1ヶ月半ほどほぼ毎日半日ほど家にいました。
最初は孫を見てくれるし、可愛がってくれるから有難いなーと思っていたのですが、ずっと抱っこしていて母親の私は何もすることがない。という状態が続きました。
ストレスで蕁麻疹も出て、旦那にもあんまり頻繁に来るのはやめてほしいと伝えたのですが、旦那はあまりめんどくさい事に巻き込まれたくない、という人なのでじゃあもう来ないでって言うねーって言われました。
伝えたのか分からないのですが、しばらくは家に来ることも無くなり、週に一回程度ご飯に行くくらいでよかったーと思ってましたがまた最近毎日きます。
それに、離乳食やおしゃべりしていないだけで、喉になにか詰まってそう、今日声出しづらそうじゃない?など色々言ってくるのでその度にイライラしてます😅

長くなってしまい、すみません。

いい距離感の義母なら預けたりお世話も任せたいなーと思うのですが、私は全然そう思えません😂

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    1ヶ月半、毎日ですか😱
    たくさん、辛い思いされたんですね💦
    責任取れるわけでもないのに母親から子ども奪わないでって思いますよね😭
    旦那さんもう少し気持ち汲んで上手く言ってくれると嬉しいですね💦

    私も預けたいとは思えません😂
    お菓子とかめちゃくちゃ与えそうなんで😂

    毎日お疲れ様です😭

    • 11月2日
すみっコでくらしたい

関わるのはまあいいですけど
勝手なこと押し付けてくるのはなしですね。
かかわらせたく無くなります。

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    押し付け嫌ですよね💦
    義母からたまに私の言ってる通りにするよねという圧を感じます😥

    • 11月2日
きょん*

うちの義母と似てます💧
多分何言っても右から左だと思いますよ。こっちが何言っても聞かないし、最終的になんでも良かれと思って、、で片付けます。
うちはこんな感じでどんどん酷くなり、勝手にジュース飲ませるわ、菓子パンあげるわ、グズッたらすぐお菓子、アイス食べさせられ
虫歯になると可哀想だからと言ってるのに平気で箸やコップ、ストローの使い回しも何度となくやられました。
そんなこんなで旦那もキレて2人でなるべく関わらせないようにする、預けない、一緒にいさせる時は監視を徹底してます。
私も最初は仲良くしよう、楽しくやりたいとか思ってましたが、子供が太らせられて虫歯にされると思うと微塵も思わなくなりました。

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    似てらっしゃるのですね💦
    右から左ですか、、
    良かれと思っては義母も思ってそうです😥

    お菓子とかジュースは両親の方針もあるから確認してからにして欲しいですね😭
    何でもかんでも喜んでもらえると思ってるのか👊
    となります💦

    旦那さんが同じ気持ちでいてくれるのは幸いですよね😌
    私も無理して仲良くなろうとは思わないようにします😅

    • 11月3日
メロンパン

受けません。笑
てか、ありがた迷惑通り越してお節介なだけだし、黙って任せるなんて到底無理です。
今と昔じゃ色々子育て方法も変わったのを理解してもらった方がいいと思います!
まぁ、まずは旦那に余計なことはしないよう強く言ってもらうのがあいかな?と思いますけど。

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、お節介なんですね
    お節介て言葉を改めて検索したら、出しゃばって世話をすることとあり、まさにそれだ!となりました😂

    私の時は〜て言われる度に
    だから何?と思ってしまう黒い感情が、、笑
    旦那にやって欲しくないこと止めてもらうようお願いしようと思います👏

    • 11月3日