※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

育児で自信がなくなり、家事や時間の確保も難しい状況。ママリで吐き出すことが唯一の支え。将来の不安が辛い。

生後2ヶ月の息子を育てていますが何だか自信がなくなってきました。
特に寝かしつけは1日何回寝かしつけたら良いんだってくらい頻回だし、寝たと思ったら背中スイッチで最初からやり直し…。
重たい我が子を抱っこしてゆらゆらしても、寝る時に口に何かが入ってないと泣き叫ぶので使いたくないおしゃぶり使って、自己嫌悪。
家事は思うように進まないし、旦那と二人の時間、私ひとりの時間がなくて育児の辛さを吐き出せるのは、授乳中にママリに投稿するときだけ😞
この先もずっとこんな生活が続くのかと思うとほんとに辛いです😞😞

コメント

ぎゅり

お疲れ様です…‼️日々大変ですよね…本当にお気持ちよくわかります‼️
そんな生活は長く続かないのでご安心ください‼️
うちの息子もその頃が1番大変でした。
背中スイッチ発動してましたし、1時間も2時間も抱っこしてた記憶があります。
夜も何回も起きて辛かったなー…
おしゃぶりも、うちも使いました。
初めは罪悪感がありましたが、
子供がおしゃぶりすることで安心して寝たり、
背中スイッチ発動しなくなったので
おしゃぶりは結果的によかったと思います。
うちはおしゃぶりは、6ヶ月とかにはやめさせました。
割とすんなりとやめさせられましたよ😚
家事はその時期は本当に手抜き、最悪やらなくてもいいと思います!
そうじも週に一回、できるときにやってました。

何度も言いますが3ヶ月をすぎると、夜も長く寝てくれたり、背中スイッチもなくなってきたり、
だんだん笑ったり声を出したり、
すごく可愛くなってきます。
2ヶ月あたりが1番大変な時期なので、
もう少しで楽になると思って頑張ってください‼️
うちも抱っこしないと寝なかったり、指しゃぶりが酷かったりでしたが、
いつのまにか1人で寝れるようになったり、指しゃぶりしなくても寝れるようになったりしました。
が、今は今で食べすぎて太ってるかも?癇癪持ちかも?など心配ごとは次々に消えては現れます。
育児は心配事が絶えませんよね😅
ママリで吐き出して、ストレス発散したらいいと思います😃
お互い頑張りましょう🙂

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ありがとうございます
    おしゃぶり使いたくないと思っていても結局使わないと寝ぐずりが収まらなかったりしてかなりストレスでした😭

    この調子だったらひとりで寝れるのはいつ頃だろうと不安ですが3ヶ月まであと1ヶ月!何とか頑張りたいです!

    • 11月2日
ママ

まだ産まれて2ヶ月、ママになって2ヶ月。
慣れない育児でしんどいのは当たり前です😢
私も長男が産まれたばっかりの時は毎日子どもと一緒に泣いてました😭💦

背中スイッチはおひな巻きで多少誤魔化せませんか?
バスタオルやおくるみで包んであげると置いた時起きる回数が減った気がします☺️

家事なんて多少しなくたって死んだりしません!
しんどい時はご飯はデリバリーしたり洗濯はまとめて週末したり、手を抜けるところで抜きましょう☺️✨

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    私も生まれて1ヶ月は毎日いっぱいいっぱいで、唯一ひとりになれるお風呂で何度も泣きました。
    おひな巻きやってみます!
    家事に関しても完璧主義なところもあるのかもしれません……😭手を抜いて頑張ります!

    • 11月2日
みなみ

スワドルアップいいですよ!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    夜のみスワルドアップ使ってます!しかしあまり効果が見られず……
    寝るまでが早くなったかなっという感じで、全体的な睡眠時間はあまり長くなかったです😞

    • 11月2日
deleted user

毎日おつかれさまです😣🌟
うちも背中スイッチあるあるで抱っこ抱っこの甘えんぼうです😂
ずっと抱っこで両手が塞がるのは辛いので家の中でも抱っこ紐をしたり、おしゃぶりも使っちゃってます😂
ぐずぐずが収まらず辛い時はお散歩に行ったり近所を出掛けるようになりました✨ベビーカーだとよく寝てくれるし、外に出ると私はとても気分転換になります!

初めはおしゃぶりとか色々抵抗がありましたが、精神的にキツくて開き直りました😂あと、ママの笑顔が育児には一番と言われたこともありまして、出来る限り楽しちゃお!って😂🌸

私もこの先ずっとこの生活なのかと参ってましたが、最近は外に出たり頼れる物に頼って少しずつ心に余裕をもてるようになりました!自分に合うやり方が見つかりますように😣✨

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    私も抱っこ紐でウロウロしていますが、下ろす時に背中スイッチ押しちゃうので、結局休まらず……😭😭
    私も徐々に外出を増やし気分転換していきたいです😣

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂私は日中はもう抱っこ紐から下ろすの諦めてずっと抱っこ紐したり散歩したりで次の授乳までもたせてます😂
    夜も寝るの遅いですか?💦
    本当に体がキツくなってしまいますよね💦

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳後少しだけご機嫌な時間出てきたりしてませんか?💦

    • 11月2日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    30分ほどですがご機嫌な時ああります!
    夜もなかなか寝付いてくれず苦労してます😭😭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はご機嫌時間に全力で好きなことしたりのんびりしてます😂家事で終わっちゃう時もありますが...
    夜なかなか寝ついてくれないとママの体力的にも辛いですよね💦

    • 11月3日
まーまりん

私も2ヶ月半の息子がいますが背中スイッチで抱っこしてる間しか昼寝せず、家事も思うようにできず、夜もスワドルミー使ってますが長く寝ず何回も起きてしまい寝不足…しんどいですよね💧
体重も重い方で抱っこが辛くなってきました😢
旦那も帰りは遅いし飲みもあるし、土日も仕事に行くことが多くて何回も1人で泣きました!
YouTubeで2ヶ月の子の1日を見てるとママはきっちり家事こなして子供も1人で機嫌よく待っていて、自分の育児に自信がなくなり落ち込みました。
最近日中はバスタオルでちょっときつめに巻いて寝かしつけするようにしたら毎回ではないですが背中スイッチ発動せずに寝ることも増えてきました☺️洗濯物は授乳中に片手で畳んだりしています。笑
これから少しずつでも楽になると願ってお互い頑張りましょう😢!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    一緒ですね😂😂
    私もYouTube見てたんですが、うちと全然違いすぎて不安になるので見るのをやめました(笑)うちもワンオペなので一緒に頑張りましょうね!

    • 11月3日