※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルリス
ココロ・悩み

同年代の友達と経済状況を比べて焦りや不安を感じている初産婦です。子どもに不自由のない生活や老後のお金の心配があります。どうやって気持ちを落ち着かせたらいいでしょうか。

こんばんは。もうすぐ7ヶ月の初産婦です。
ちっさい人間と思われてしまいそうな悩みなのですが書かせてください>_<

私は現在30歳ですが、身体を壊したことがきっかけでパートで働くようになり5年目になります。

現在の主人とは6年前からの同棲を経て結婚3年目、私は8月出産予定のため仕事は6月で退職します。

悩みの内容なのですが…

同年代の友達はみんな正社員が多く、妊娠しても育休を貰えたり、貯金もたくさんあったり、一軒家やマンションを購入したりと、余裕のある生活を送っていると思うのです。

ですがパートの私は主人のお給料を併せてもカツカツで、実際貯金も100万あるかないかです>_<

出産費用も高い病院で、貯金がさらに減ってしまうことに不安があります(>_<)

ただ、主人のお給料が4月から上がったので、これからは私が仕事を辞めてもなんとかやっていける範囲だと思います。おそらく貯金も、月に3〜4万円ですが出来ると思います。

言いたいことが不明確ですみません>_<

何が言いたいかというと、

①私のように、同年代の友達と経済状況などを比べてしまって、焦りや落ち込みなどの気持ちになる方いらっしゃいますか?また、そのときどうやって自分に言い聞かせますか?

②こんな経済状況でも、子どもに不自由ない生活をさせてあげられるでしょうか、また、自分たちの老後までに必要なお金を貯められるでしょうか( ̄- ̄;)

以上2点、伺いたいです>_<
アドバイス、お叱り、何でも受けます(*`へ´*)

長くなってすみません…

コメント

みや。

私も妊娠してから仕事を辞めました。というか、辞めるのを決めたら妊娠しました。
なので、仕事復帰はしないで専業主婦になる予定です。

正社員の友達は育休後に復帰すると言っています。

正直、仕事しないで大丈夫かなー、とか、いつか復帰なんてできるのかなー、と不安になる時もあります。

でも、その分我が子と一緒に居られる時間が長くなる!いっぱい遊んであげられる!と思ってます。
それに、仕事しながらだと私は余裕が無いママになりそうなので、主婦でちょうど良いかなー、と思ってます。

お金は乳幼児の時はあまりかからないと聞いているので、その間に貯めればいいかなー、と思ってます。
一応私も旦那も生命保険には入ってます。
子供が生まれたら学資保険も入る予定です。

もちもち

まさに隣の芝生は青い!ですね(〃ω〃)

仕事やめても生活していけて、貯金まで出来て子宝にも恵まれて、落ち込むのが不思議です。
むしろ幸せに聞こえます。

これからずっと同じ状況だとは限らないのに、今の幸せを噛み締められないのなら、どんな幸せな状況になっても結局どこかに不満があり、幸せじゃないと思いますよ。

同じ様に経済状況は日々変わるものですので、不自由ない生活をさせてあげられる保証はありません。
が、すでに結婚して赤ちゃんもいて、そういった状況は変わりません。
だからやるしかないのですよ。
努力です。

優美ちゃんママ

分かります!!
アタシは看護学校に行ってたけど途中で辞めちゃって…
で、友だちがみんな看護師だからお金たくさん持ってる、式や新婚旅行は外国ばっか(^ω^;)
まぁ辞めたのは自分からだし、旦那は稼ぎがいいわけじゃないけど楽しく日常生活が送れてるからいいかなぁって(´∀`)
でもアタシ達も莫大な貯金あるわけじゃないからアタシも落ち着いたら働こうかと!!
お互いいろいろ頑張って行きましょう!!

みい76

色々、考えていらっしゃって凄いですね!私は専業主婦で旦那の給料のみで生活しているので状況が全然違いますが、一軒家やマンション憧れますよね。ですが一軒家を建てても掛かるお金色々あります。税金だったりメンテナンス費用だったり。そう言うマイナス面?を考えたりしたらどうですかね?私の心が醜いのでこのような意見しか出なく申し訳ありませんm(__)m笑

アパートは管理費は多少かかるけとお庭のお掃除もして頂けるし、メンテナンス費用もかかりません♩
どれだけカツカツな経済状況なのかは分かりませんが、小さいうちはお金あまり掛からないので貯めれるだけ貯めてあげたらいいと思いますよo(^▽^)o

ぷぎ

①他人の家計と比べてどうこう感じません。むしろ、マイホーム購入されてる方は無理なさってるので、尊敬してます。私は持病があり、ハナからたくさんのものは得られないし病気だから健康な方と同じ土俵に立てないと悟ってますので特にどうこう思わないんだと思います。ささやかなことで十分幸せを感じられるので得な性格だと思います。
②子供に多少不自由な思いをさせたとしても、小さい頃からならそれが当たり前なので子も順応するかと。最悪、国からの年金は出ないと考えているので老後は今から恐怖です。日本が破産するような気がしてます。

リトルリス

みや。さん★

こんな悩みに応えてくださってありがとうございます>_<

確かに、子どもとしっかり向き合えますよね!復帰できるかどうかは分かりませんが、時期も自分で決められますもんね(*๓´╰╯`๓)

私もみや。さんと一緒で、多分正社員とかで働きながら子育てしたら、余裕がなくなってしまうとおもいます( ̄- ̄;)

保険も大事ですよね!

私もも近々見直す予定で、夫を生命保険の貯蓄型に入れようと考えています(*๓´╰╯`๓)

子どもが小さいうちが貯めどきなんですね!!

頑張ります!!

元気出ました(*๓´╰╯`๓)ありがとうございます♡

リトルリス

優美ちゃんママさん★

こんな悩みに応えてくださって、そして共感してくださってありがとうございます>_<

毎日楽しく‼️
…ハッとさせられました>_<そうですよね>_<

近ごろこれからの生活の事ばかり気にして、夫のことも思いやれない時がありました…((( °ω° ;)))

これじゃダメですね!!
自分には無いと思ってましたが、マタニティーブルーだったかもしれません(^^;;

大事なことに気づかせてくださりありがとうございます‼️>_<♡

リトルリス

みい76さん★

回答してくださりありがとうございます>_<

確かに、一軒家やマンションはメンテナンスが大変ですよね>_<

全然醜くないです‼️むしろ、皆さんのご意見聞いて、私の心が醜くて狭かったのだと気付かされました>_<

経済状況は、ギリギリ赤字になるかならないかなのですが、これから主人をお小遣い制にする予定なので、子どもが小さいうちに頑張って貯めたいです‼️

ありがとうございました♡

リトルリス

ぷぎさん★

回答ありがとうございました>_<

確かに比べることではないんですよね>_<ちっさい人間です>_<

ささやかな幸せ、忘れてました。

反省します…>_<

年金は確かに不安ですね。もらえても、80歳からとかになりそうです((( °ω° ;)))まぁそこまでに何があるかも分からないですし、先の不安より目の前のささやかな幸せに感謝します‼️

私は私のペースで、子育て、生活を楽しんでいこうと思えました(*๓´╰╯`๓)

リトルリス

もっちきさん★

…ありがとうございます‼️>_<

今、私の状況をもっちきさんに全部書いていただいて、こんなにも幸せなのだと気付かされました>_<>_<

なんてしょーーーーもないことで悩んでいたのだろうとも思ってしまいました( ºΔº〣)

本当ですね>_<
こんな考え方じゃ、たとえ豊かになったとしても何かしらに不満を抱く、寂しい人間になってしまいそうです>_<

今こんなにも幸せで、これから母にもなるのですから、どんな状況になっても、現実を受け止めてやるしかないですね‼️

ありがとうございます‼️頑張ります‼️

近ごろ悩んで夫にも冷たいことがあったので、明日からは優しく、明るく接することが出来そうです(≧∇≦)

リトルリス

皆さん、こんなちっぽけな悩みに温かい回答をありがとうございました>_<

皆様からの言葉を拝見し、目の前の幸せに気づけず、先の心配ばかりしていた自分を恥じて反省しました>_<

同時に、本当に相談して良かったと、スッキリしました!!

今、幸せであることに感謝して、夫とお腹の子と3人の生活を大事に楽しく送っていきます!

本当にありがとうございました(*๓´╰╯`๓)

azu5523♡

上を見ればキリがないけれど、下にもたくさんいますよ(^^)

旦那さまのお給料だけで生活して貯金も出来るなら良いじゃないですか(^^)

世の中には産後すぐにでも働かなければ生活も出来ない方も沢山いますよ。

わたしは1人目の妊娠がわかりパートを辞めてからは専業主婦です。
有難いことに旦那の給料で普通の暮らしは出来ています。
ただマイホームを購入するまではまだまだまわりません^^;

わたしのいとこが産休中で、子どもが1歳で復職するそうです。
ある程度大きくなるまで一緒にいれるわたしが羨ましいと言っていましたよ。
わたしは夫婦共働きで余裕もあって羨ましいと思いますので
結局はないものねだりなんですかね^^;

自分たちの老後については、子どもが学校に行くようになったら2人で働いて貯めればいいかなーと漠然と考えてます。

リトルリス

azu5523♡さん★

回答ありがとうございます♡

無いものねだり…確かにそうですね(^^;;

確かに専業主婦は、復職したいと思った時に行動できますよね★

育休取ったら取ったで必ず復帰しなきゃですし、子どもが病気になったら会社を早退やら欠席しないとですし、やはり負担は大きいですよね>_<

子どもの手が離れたら…!その手がありました!!

自分が元気で健康であれば、子どもが大きくなってから働きに出ても良さそうですね★

なんだかいろんな選択肢がある気がしてワクワクしてきました!笑

素敵な回答ありがとうございます>_<♡

ひーたん*\(^o^)/*

私も妊娠が分かり仕事辞めました。看護を目指して行ってたのですが、中退し働き出した矢先に妊娠が分かりました。
旦那も貯金もなし、私の貯金があり働いてくれてるだけでも感謝が隠しきれません。子供4人欲しいと思う中やってけるか不安ですよ。お金なくてもいい、身体が丈夫で元気でいてくれたらいいと思っています。
私も子供産んで、子育てが出来たら私の夢看護師を再度目指そうと思ってます(^^)
やりたいことや夢があればやってけると信じています。無い物ねだりになるのはみんな同じかなって節約出来るとこはして、出来る範囲で貯金しながらするのが今私が出来るかとなんかなと思います。
旦那に感謝しながら私が出来る事を今はしつつ、旦那がダメな時は私が頑張ろうって今はそう思いながらやってますよ(^^)
アドバイスにならずすいません💦

リトルリス

ひーたん*\(^o^)/*さん★

回答ありがとうございます♡

私も夫には頭が上がりません>_<ほんと、真面目に働いてくれているだけでも感謝感謝ですね!!

看護師の夢、とても素敵ですね★手に職を持つということは素晴らしいことだと思います(*๓´╰╯`๓)

お金に不安があっても、家族が元気でお腹の子が無事に産まれてくれさえすれば充分だと思うことが出来ました(*๓´╰╯`๓)