※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
ココロ・悩み

パートと子育てのバランスが難しいです。疲れてイライラし、家族にもきつくなってしまいます。慣れる方法や解決策はありますか。

子育てとパート、家事のバランスについて。

子どもが幼稚園に通い出したのでパートを始めました。
1日4時間、週4日のパートです。
3週間ほど経つのですが、またまだ慣れず毎日疲れ切っています。
お恥ずかしい話、疲れのせいかイライラし、子どもに当たってしまい、些細なことなのに厳しく怒りすぎてしまいます。
主人にもきつい態度になっています。
顔もきつくなったと言われました😣
確かに自分でも最近性格がきつくなったなと感じ、このままでは良くないと思っています。

解決法はあるでしょうか。
慣れてくれば余裕が出てくるのでしょうか。

コメント

ラテ

私は週3、1日8時間のパートをしています😊
仕事に慣れてくれば余裕が出てくるのかなと思います🤔
平日お休みの日はテレビや趣味、ティータイムなど思いっきりリラックスしてはいかがですか?🙌

  • unun

    unun

    ありがとうございます✨
    オンオフの切り替えがまだうまくできてないです😢
    平日の休みはゆっくり過ごしてみます!

    • 11月2日
025

同じくパート主婦です。
今の仕事を始めて4ヶ月くらいです。
私も家庭とのバランスで悩んだ時期がありました。家族に当たってしまって、それで自己嫌悪になって。
仕事を覚えることでいっぱいいっぱいなんですよね…職場の人間関係も気を遣うし。
でも家庭と仕事は別!
頭では分かっていてもイライラしてる時って冷静になれない。

私はいつも以上に自分を労うことにしました。
お風呂でバブ(入浴剤)を入れたり、睡眠の質を高めるためにハーブティー飲んだり。(まだ子どもの夜泣きで起こされるけど、、、)
いくらかここ最近は精神的に穏やかになりました。
仕事に慣れてきたのもあるかもだけど。。

自分は頑張ってるって認めてあげられる時間があれば良いかもです👍

  • unun

    unun

    そうなんです😣!!
    覚えることに必死、人間関係で気を張りつめていて…。
    家庭と仕事は別って頭ではわかっているのにやってしまうんです💦
    家に帰ると緊張が緩んで家族に当ってしまうんでしょうか😢
    人間的に未熟な自分が情けないです💦

    自分を労うこと、認めてあげることしていなかったです😣
    大事なことですよね!
    意識してやってみます♪

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

慣れてきたら落ち着くと思いますよ!まだ精神的にも体力的にも慣れようとしてる途中ではないですか?
休日お子さんを見ててもらえるなら、気晴らしに一人で出かけたりできたらいいですね😇

  • unun

    unun

    ありがとうございます✨
    慣れるまで、リフレッシュしつつやってみます♪

    • 11月2日