※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が入眠時にビクつくので心配です。医師に相談したが、増えてきた。入眠時ミオクローヌスなのか、他の病気の可能性は?

もうすぐ4ヶ月になる息子がいますが、入眠時ミオクローヌス?といった入眠時や寝てる時の身体のビクつきが酷く起きてしまいます。

新生児の時からビクつきが気にはなっていたので医師に相談していましたが月齢と共に減るはずと言われました。

しかし最近になってまた増えています

本当に入眠時ミオクローヌスなのでしょうか?
他の病気がある可能性も考えられるのでしょうか?💦

コメント

ねずみー

うちも生後半年前まであった気がしますよ✨
モロー反射?みたいなやつですよね⁉️

私も昔気になりすぎて「てんかんかも」てネットには出るし...
でも気付いたらなくなってましたよ‼️

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!
    はいっ!身体をビクッとさせてはバタバタして起きて泣き出してしまいます。
    私もてんかんも心配になってますし、くしゃみや鼻を噛む音にも敏感すぎて身体がビクッとなってしまい自閉症ではないかとも心配になってしまいます💦😭

• 11月2日
さなちんママす🔰

ちょうど息子さんと同じくらいの月齢の娘がいます。
ミオクローヌスかは分かりませんが娘も同じようにバタバタすごく動き回ります。最近180度回転したりもしてます😂モロー反射がまだまだ残る時期なので自分の体を自分でコントロールし切れず反射優位な時期なので落ち着くまでの辛抱かなと思っています。
その度に起きるのは大人としては寝不足になり辛いのですが😭物音で起きるのも一緒です。浅い睡眠と深い睡眠とのパターンが短いので布団のガサガサするのも気にしてしまいます。

• みんみん

みんみん

息子も気付くと横向きで寝ていたりします💦
    やはりまだまだモロー反射が残る時期なんですかね?😱
    分かります!布団のガサガサする音でさえも気にしてしまいますよね💦

• 11月2日
  • さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

モロー反射は4ヶ月ごろから消失していきますが個人差もあるので6ヶ月ごろまで見られることもありますね。首すわりや寝返りなど体を自分でコントロールできるようになると反射がなくなっていくはずですよ😊
    睡眠はまだまだ未発達なので音に反応するのはまだまだ続きそうですよね😱

• 11月2日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね💦
    色んな事が心配になってしまいます😱
    早く消失してほしいものです😭✨
    ちなみになんですが、さなちんさんの娘さんは1人で勝手に寝ることありますか?

• 11月2日
  • さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

反射は厄介ですが必要な物なのでこれも今しかないものと思ってゆっくり見守ってます(笑)おきちゃうのはほんと困りますが😰
    うちの娘はまず寝ないですね😱1週間あるうちに1.2回あるかないかです。しかも寝たとしても短くて20分くらいですね😰抱っこで寝かしつけの常習犯です、、、はじめてのママリ🔰さんのお子さんはどうですか?

• 11月2日
  • みんみん

みんみん

確かにそうですね✨
    反射がないのはないので心配になりますよね😱
    そうなんですね💦😭
    息子がほとんどセルフで寝ることが多くて自閉症の傾向があるのかと心配してます。💦
    周りからは羨ましがられますが…💦

• 11月2日
  • さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

ネットで調べるといろいろと良いことも心配なことも出てきますよね。自閉症スペクトラムもかなり個人差があってこれだという決め手は今の月齢だとなかなか判断し切れないところが正直なところな気がします😰寝るのが上手だったり、下手だったり個性の点でかなり差があると思うので心配な気持ちもわかりますー。

• 11月2日
  • みんみん

みんみん

そうなんですよね。😭
    ネットで調べてしまってからは頭の片隅にそのワードが残ってしまい自分の子はもしかしたらと思ってしまっているのが辛いです。
    コロナの影響もあって同い年の子と会えなかったりママ友が作れないのも悲しいです。

• 11月2日
  • さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

ネットのいいところな反面辛いところですよね。これからいろんな刺激をもらって個性が出てくる頃だと思うのでゆっくり一緒に成長出来たら良いですよね(^^)外に出られないのはほんとしんどいですよね😰産後1ヶ月経つまでわたしも軽く産後うつっぽくなりかけました。ママリの中でよければぜひお話ししましょう!わたしもママ友さん少ないですよ🥺

• 11月2日
  • みんみん

みんみん

ほんとですよね😭💦
    はいっ!同じ年頃のさなちんさんのお子さんと一緒に成長していってほしいです!(´;ω;`)✨
    本当に辛いですね💦
    私も今産後うつになりかけてます。
    そう言って頂けて嬉しいです😭✨

• 11月2日
  • さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

ぜひ仲良くしてください🙇‍♀️
    わたしたちママも子どもと一緒に成長していかないとですね!
    もともと1人でふらっと出かけるの好きだったのでこう行けなくなるとしんどいですよね😰
    適度に息抜きしたりしてほどほどにやっていきましょう😭

• 11月2日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます😭✨
    こちらこそ、是非仲良くして下さい!
    そうですね!徐々に成長していけるようにしないとですね!😫✨
    私もです!💦
    母親が倒れたらダメですもんね😢✨

• 11月3日
  • さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

倒れない程度に適度に良い意味で!手抜きも必要ですね。

• 11月3日
  • みんみん

みんみん

ほんとお互い倒れない程度にやりましょうね😭✨

• 11月4日
moon

娘も入眠時ミオクローヌスでした。6ヶ月くらいから徐々に収まってきましたよ。

• みんみん

みんみん

6ヶ月頃まで続くんですね😭
    収まるのを待ちたいと思います!

• 11月2日