※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

助産師に相談したら、夜泣きがひどい赤ちゃんの対処法を教えられました。昼間はおっぱいを控えめにあげてみると良いそうです。また、2時間以内に泣いてもおっぱいをあげずに様子を見ることも大切です。

先月、助産師訪問があって『夜グズグズすることが多くて寝ないことが時々あるんです』って相談したら『昼間起こしておいて夜寝れるようにしてみたら?』と言われました。おっぱいやると必ず吸いながら寝ちゃうので『どうやって起こしておくのか』聞いたら『おっぱいを十分にあげないとか。昼間はグズグズしてるくらいにしてみて下さい』って言われました。試してみたのですがグズグズどころがギャン泣き。゚(゚´Д`゚)゚。中々泣き止まずで…おっぱいをあげていました。そして1ヶ月検診で体重が約2キロ増えていて先生に『ダメじゃないけどおっぱいがそれほど欲しくないのにあげてるのかな?キッチリ2時間あけてみて』と言われました。いつもおっぱいまであと15~30分くらい前に泣いてあやしたりしてますが、顔を真っ赤にして泣くのでどうしていいかわからなくなります。どうやって昼間起こしておけばいいのでしょうか?また2時間あかずにおっぱいを欲しがったらどうすればいいのでしょうか?白湯とかやってみてはいるのですが…。

コメント

クロちゃん

回答ではなく申し訳ないのですが、私も知りたいのでコメントさせてもらいます。
うちの子も昼夜問わず寝ない子で、おっぱいあげても寝ないことが多いです…(;_;) あと、私も2 時間空けずに授乳してしまうこともあるので、知りたいです。

因みに、私も28歳の一ヶ月半の息子がいる新米ママです!よろしくお願いします!

まあき

現在4ヶ月の息子がいます。
私も増えすぎと言われました(^_^;)w
それぞれその子のペースで増えていっていると思って神経質にならずにその子のペースで良いと思いますよ。お医者さんは増えすぎななで注意しましょうっていうことで言われたのではないでしょうか?決してダメだからという意味ではないと思います。ダメなら入院させるはずです(^^)

今は2ヶ月目ですか?まだまだ授乳時間は整わない時期かと思います(^^)息子もバラバラでした‼︎でもそのうちに整ってきましたよ♡満腹なのも3ヶ月頃にはわかってきて自分から乳首をはなすようになります♡

試しに赤ちゃんに話しかけてみてはいかがですか?すぐには変化はないと思いますが泣かなくなっていきました‼︎
寂しかったりまだお腹から出てきて1ヶ月しかたってない赤ちゃんの気持ちになってあげると自然と泣く回数が減るかもしれませんよー*\(^o^)/*
お母さんのことをよく赤ちゃんは見てくれてます。私たちが楽しい人といれば楽しくなれる様にお母さんが楽しいきもちでいればきっと赤ちゃんも心地良いのでは?♡
長々とすみません(^_^;)💦
大変な時期ですがお互い頑張りましょうー♡

ぽんちゃ

まークロさんはじめまして☆よろしくお願いします(*´∀`)
母親学級で欲しがったら30分でも1時間でも欲しがるだけあげてくださいって言われてたのでやってたんですが…やり過ぎとは言われませんでしたが、どうしていいかわからなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

ふふふ

1ヶ月半ですよね?
昼夜逆転とか、ぐずぐずで寝ないとか普通にあることじゃないですか⁉
もぅ3年近くも前の話なのでうろ覚えですが、その頃は始めての育児で、思った以上に辛く、寝不足とおっぱい地獄で参っていた頃だと思います。
里帰りしていたのですが、実母も仕事をしており、昼間は赤ちゃんとほぼ二人きりで、どうしたら寝てくれるのか、泣き止んでくれるのか分からずに、赤ちゃんと一緒に泣いていたときも多々ありました。

理想と現実は違いますよ。
赤ちゃんの性格も各々です。
うちも二時間なんて全然でした。

夜寝ないなら、昼間一緒に寝ちゃえばいいじゃないですか⁉

3ヶ月もすればおっぱいの間隔も昼夜の区別も少しずつついてきます。
今は「3ヶ月なんて長い」と思うと思いますが、過ぎてしまえばあっという間です。

こめんなさい、何の解決にもなっていませんが、その助産師さんの言うようなことなんて全然出来てなかったよなぁって思ってコメントしてしまいました。

ぴろすけ

昼間外に出て赤ちゃんと散歩にでかけるとかどうでしょうか?
もう一ヶ月検診も終わっているなら、少しずつ外に出る時間を長くしていっていいと思いますし。
抱っこ紐やベビーカーなどに乗っている間は、赤ちゃんは眠っていても傾眠状態なのでそれなりに疲れるらしいですよ。

昼間きちんと太陽の光を感じて活動して、夜は真っ暗にして寝かせてあげるとリズム作りに効果的だと聞きました。
ですがまだ一ヵ月半なので、生活のリズムが出来ていなくても、昼夜の区別がついていなくてもおかしくはないと思います。
これから少しずつ昼夜の区別が出来ていきますよ(^^)

おっぱいは、飲ませたいだけ飲ませていいんじゃないでしょうか?ミルクはきちんと時間を開けなきゃいけないでしょうが・・・

まめちゃんママ

私は母乳育児推進の産院だったためか、母乳は欲しがるだけあげていいとの事でした‼︎
ちなみに、5ヶ月半の息子9.1キロです。でも、デカっ❗️と笑われるくらいで母乳の出がいいんやねっていってもらえます(o^^o)

2ヶ月くらいだったら、吐くとかそういうんじゃなければ欲しがるだけあげていいと思いますよ❓

2ヶ月くらいの頃、うちもグズグズでした。幸いお腹の上なら寝てくれたので、毎晩お腹に乗せて眠りました(´・(00)・`)なかなかママは大変ですが(´xωx`)

ぽんちゃ

ふふふさんはじめまして☆おはようございます。初めての育児でわからないことだらけで(・_・、)普通のことなんですかね?あまり寝不足は感じませんが一緒にお昼寝してみます(*^^*)3ヶ月かぁ。。長く感じますが1日1日を楽しんで育児できたらなって思います。ウチにきた助産師さんは『私は3人の子供をそうやって(昼間起こして夜寝かすなど)育てましたよ!』って(´・ω・`)その時は『そうなのか!』って思いましたけど皆さんの回答みて『息子は息子!』って気楽にしてみます(*^^*)

ぽんちゃ

しーすけさんはじめまして☆おはようございます。
ちょっとずつ散歩や太陽の光を感じさせて生活リズム作ってあげられたらと思います。自分ではそんなつもりなかったけど、私ちょっと焦りすぎなのかもしれません(´・ω・`)息子とゆっくり一緒に成長していけるよう気楽に頑張ります(*^^*)

ぽんちゃ

まあきさんはじめまして☆おはようございます。私ちょっと焦りすぎなのかもしれません(´・ω・`)息子は息子ですよね(>_<)今2ヶ月目です。授乳の間隔は約2時間おきですがどのくらいが満腹なのかとかわからず(・_・、)でも3ヶ月頃にはってことなので、もうしばらくは息子にとことん付き合ってみます(*^^*)

ぽんちゃ

かず8さん、はじめまして☆おはようございます。母乳は太らないって聞いたことあります。動き始めるようになったら細くなるよとも言われました。
おっぱいを飲んで吐いたことはありません(*・ω・)お腹の上で寝ちゃうとかカワイイですね(*´∀`)