※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が単語や歌を話すが、2語文ができない。療育を進められたが、遅れを感じない。どうでしょうか?

2歳2ヶ月言葉

おみず おやつ どっち わんわん 等の単語を話します。
歌は大好きでワンフレーズ歌ったりします。
でも、
「おみず のむ」など2語文できません。
周りの子は話していて、遅れているなら療育とかもママ友に進められました。
私はそんなに遅れているように感じないのですが、どうですか?

コメント

ままり

地域によって微妙なラインかなって思います💦うちもその位の時期は二語文出てませんでした💦健診は引っかかってました💧

軽く療育勧められてましたが下の子妊娠中だったので行かないで今に至ります😂

• フルーツサンド

フルーツサンド

検診では家庭で指さし等してるなら大丈夫ですねー!と軽かったので気にしていませんでした。きっとグレーかな。
    保健師さんに聞いてみます!

• 11月1日
どれみ

保育士でしたが、言葉って差がありますもんね。
2歳検診は単語が少ないと様子見や再検査になり、2歳半検診で二語文でてないと療育勧められたりはします。
療育は早ければ早いほうが良いです

今2歳の誕生日翌日の動画みてたらうちは、
ひーちゃん、2さいなったよー、おめでとー!
ママ〜めるちゃん欲しいな〜
明日買いにいく〜
とか話してました。
うちは元々早い方で1歳半検診で、先生の机のお茶指さして
ちゃちゃ、ちょーだい。
ちゃちゃ、のむ。
とか言ってたので…

• どれみ

どれみ

2歳は検診なかったのでしょうか?
    地域によりますもんね。
    おそらく2歳で検診ある地域だと引っかかってるような気もします。
    療育までとはいかず、2歳半の時にもう一度みて、場合によっては療育…みたいな感じだと思います

• 11月1日
  • フルーツサンド

フルーツサンド

そうなんですね、うちの地域は2歳検診なかったです。コロナで1歳半も簡単にでした。ショーンさんは、お子様と話す時に2語文を意識して話していましたか?大人同士のようにペラペラ話すほうがいいのでしょうか?
    「おみず?なに?のむの?」と話しかけていますが、それがいけないのでしょうか?

• 11月1日
  • どれみ

どれみ

普通に話してましたよ◡̈♥︎
    歩く前くらいにベビーカー乗って散歩してるときくらいから
    みてみて、葉っぱがあかくなってるよー、きれいだねとか
    お水どうしたいの?お水のむの?
    みたいに普通に話してました!
    あんまり単語で話したことないです!

遊んでるときもご飯くださいー!とか普通に話してました!
    単語しかはなしてないときも娘がままごとで野菜渡してきたら
    ピーマンだね。お料理してくれたの?
    一緒にたべようか?手を合わせましょう、いただきます!美味しいね〜みたいに話してました

• 11月2日
  • フルーツサンド

フルーツサンド

普通に話しかける方がいいのかもですね、ちょっとやってみます!ありがとうございます!

• 11月2日

うちは遅い方ですが2語文は出てましたね〜🤔
まあ療育は早い方がいいですから!

• フルーツサンド

フルーツサンド

早く考えようと思います!

• 11月1日

うちの子もそのぐらいの時は単語のみでしたよ。
最近言葉が急に増えてきて、色々新しい言葉とか、2語文とか言い出しました😀
ほんとに急にです😂

そのころはコロンさんと一緒で遅れてるとか思ってなかったので療育とかも考えてなかったです。もし療育行くのであればほかの方も言ってる通り早い方がいいと思います。相談だけでもスッキリするかもですね。

同じ感じですがウチは療育行かなくても指示も通るし、ゆっくり言葉覚えていってるからいいかなーって思って行ってません😀

• フルーツサンド

フルーツサンド

うちも5ヶ月とかで話してくれたらいいのですが。
    基本的に何を話してもポカーンとしていて、でも日によって伝わっていたりして、なんだか気になります。
    相談してみます。ありがとうございます!

• 11月1日
mi

うちの2歳2ヶ月の次男も2語がまだです。
結構な長文でもこちらが言うことは理解しているようなので、今のところ療育などは考えていません。
今は溜めていて、爆発的に喋り始めるのかなーと思っています✨

上の子が療育に行っていますが、うちの地域は早くて2歳半から通う手続きに進めました。
もし気になることがあれば役所へ相談だけしておいてもいいかもしれないですね😊

• フルーツサンド

フルーツサンド

黙っていても表情や目線、しぐさで伝わるレベルならいいのですが、うちの子はヘラヘラ笑ってて、伝わってるかも怪しくて😣
    急に爆発して欲しいところですが、やはり早くに相談してみることにします。ありがとうございました!

• 11月1日