※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が公園で他の子に注意するのが気になり、苦痛に感じています。他の人はどう対応するか悩んでいます。

娘と公園に行くと、滑り台を逆走して登ってくる子子に「あぶないよー!がいだんのぼって!」とか言います😞娘が滑り台を逆走したときに、私が娘をそのように注意したから真似してるんだと思いますが…💦
滑り台を逆走することはあぶないことだし、娘は間違ってないんですが、娘が他の子にそういう風に言ってるのを見るのが嫌で…
娘は自分からかなり話しかけるタイプで、余計に他の子にうざがられないかなあとか、他の子の親に嫌がられないかなあとか考えてしまい公園に行くことが苦痛になっています……
夫や母は「たしかに嫌だけど、娘は間違った事言ってないからこっちが気にすることない」と言います…
みなさんはこういうとき声かけしますか?黙って見ていますか?😞

コメント

太郎

そうだねー階段のぼろうねーとか言うかもです。

公園で自分の子がそう言われても嫌だとは思いません!間違ってないですし👍
言い方によっては受け取り方が変わってくるかもしれませんね😅

ちゅーん

うちも同じくどんどん知らない子に話しかけて?ドン引きされてます😅滑り台逆走は私も『ルールだから』で通し、させてません。今はまだ自分で状況見て安全を判断できないからです。私は娘さんみたいな子を見たらこの子のママがきちんと教育されてるんだな、と思って印象いいですけどね🌸当たり前のことを言われたり堂々としていてフレンドリーな子を前にうざいと思う親や子供に好かれたいと思わないので私なら気にしません😀

ao

どんな口調なのかわかりませんが、むしろそれを子供が言ってくれる方が一緒に遊んでる子の親としては、私は好感持てます🤔✨例えば我が子に他の親がそう言った注意をするよりは、一緒に遊具使ってる同士で注意してくれる方が遊ばせやすいな〜と🙂
間違ってることや理不尽なことを言ってるなら親としては普通に嫌ですが、主さんのお子さんは間違ってないし、素晴らしいと思いますよ!それに対して嫌がる人の方が私は嫌かも😅
声掛けするなら、お子さんをフォローする程度の声掛けくらいかなぁ?口調が強いのであれば「もっと優しく教えてあげてね」とか…?