※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
ココロ・悩み

出産後、体調不良で子供と遊ぶ時間が取れず、ストレスや自己嫌悪感に悩んでいます。病院での治療も効果が薄く、体力も落ちています。

質問というより吐き出しになってしまうのですが。

子供を出産してから色々体質が変わり万年鼻炎と蕁麻疹に悩まされ、病院に行って薬を処方してもらっているのですが薬もあまり効かず…といった感じで。
体力も明らかに落ちて最近は季節の変わり目もあるのか毎日体が怠くてしんどくて辛いです。

子供と一緒に遊ぶ時間を増やしたいと思っているのに
起きてから家のことなどやって一段落するとぐったりしてしまいついつい横になって気が付いたら子供と一緒に昼寝をしてしまったりなかなか遊ぶ時間が作れなくて毎日モヤモヤしてしまいます。

なるべく短時間でも近くの公園に連れて行ったりはするようにしてるのですが一緒に遊ばなきゃ、テレビばかり見せてたらダメだ(家事をしてる間はテレビを見させてるので)とそれが段々ストレスになってきてしまっています。

もっと活発に動けたらいいのに上手く身体が動かなくて
病院に通ってもなかなかよくならないし。。
こんな母親で最低だな、周りはもっと頑張ってるのに。って自己嫌悪の毎日です。

質問とかでなくすみません。

コメント

ちびじんべえ

お疲れさまです。
私もしばらくは毎日グッタリでしたが、子どもの生活の自立が進むと身体が楽になってきて、今ではパート勤務も出来るようになりました。

長いですがお子さんが3歳くらいになるといくらさんも変わってくるかもしれませんよ。

またもしお薬が効かないなら漢方とかに替えてもらうか、セカンドオピニオンで別の病院に行ってみるのもひとつだと思います。

周りと比べるのは無意味です。
それぞれご家庭の事情や体の造りが異なるので比較対象にはなりません。
育児は先が長いです。
まずはご自身の身体を大切になさってくださいね。

  • いくら

    いくら

    コメントありがとうございます。

    変に完璧主義なので家事とかも具合悪ければ放置するとかが出来ず
    その間ずっと子供を1人で遊ばせてたりテレビ見させていたりする自分に自己嫌悪になってしまいます。。

    遊ぼうとしても横になってろくに構えず、こんなんで私は母親としていいのか、家にいてだらけてるだけだと思い詰めてしまう毎日です。

    それを旦那に吐き出しても「俺だって仕事で毎日辛い」と言われつい孤独感に追われてしまってました。

    病院もなにか他に方法がないか違うところで相談受けてみようと思います。

    あまり焦らず考えて先を長く見ていきたいと思います。ありがとうございます😢

    • 11月1日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    産前と違って育児という大切なタスクが増えています。
    しかも出産という大きな身体のダメージを抱えながらやらなければなりません。
    なので夫婦2人暮らしと同じレベルの家事をするのは不可能です。

    是非家事を省略したりゴールラインを下げる勇気を持ってください。
    家事の出来といくらさんの価値は全くリンクしませんよ😊

    また家事は諦めてお嬢様と遊ぶことを優先してもいいと思います。

    一度ご自身の中で大切なものの順位を整理してみてはどうでしょう。
    譲れないもの、まあまあでいいこと、テキトーでも構わないもの… そのとおりに時間を使うとストレスが軽減するかもしれません😊

    • 11月1日
  • いくら

    いくら

    色々とアドバイスありがとうございます😢🙏
    ゴールラインを下げる勇気、出してみようと思います😌
    気持ちが少し楽になりました😌

    • 11月1日
一向に疲れが取れない母

わー超同じです🥺
私も謎な治らない湿疹、副鼻腔炎、ずーっと後鼻漏で痰が絡み生きてる心地しません笑
病院に何件も行っても変わらないから精神的な部分かなと思ってます笑
でも家事とか完璧じゃないとイヤだし手とか抜くって抜いたら後からドッと疲れる、子供を毎日公園やらどっかしら連れて行かないと気がすまない等々です!
季節の変わり目しんどいですよね。。

  • いくら

    いくら

    コメントありがとうございます。

    ちょっと動いて体が温まると出る蕁麻疹は強い薬をもらっても効かなくて痒いのが本当にストレスだし
    夜になると鼻水、咳で寝れないし私も快適に過ごせた日は何時だろうと言った感じです😭

    起きてから午前中にこれは済ましたいという家事をこなしてる間、テレビを見たり1人で遊ばせていて一段落したらどっと疲れてしまい子供と一緒に昼寝してしまって
    午後は買い物ついでに公園に行き(かといってまだ遊具で遊んだりはなかなか出来ないので周りを歩いたり)帰って来て夕飯や旦那の弁当準備したりしてる間またテレビや1人で遊ばせて…って感じで一緒に遊べなかったなと寝る時に後悔するって感じです。

    それが最近はせめてものと思っていた公園に行く気力もなく
    それが出来ない自分に焦ってストレスが溜まってしまって😢
    かといってテレビとか付けてないと動き回って家のことが何も出来ないし…という感じで。。

    体も気持ちもしんどくなってしまいますよね😢

    • 11月1日