※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけり
妊娠・出産

妊娠中に上の子の授乳してた方いますか?やっぱり断乳しなきゃいけないのかなぁ(。-_-。)

妊娠中に上の子の授乳してた方いますか?やっぱり断乳しなきゃいけないのかなぁ(。-_-。)

コメント

れいれい

うちは子供の方から勝手に卒乳してくれました!
当時11ヶ月でした。
なんかおっぱいの味?が変わったみたいで。

• みけり

みけり

回答ありがとうございます♪ちなみに妊娠してどれくらいで味が変わりましたか?

• 7月23日
  • れいれい

れいれい

妊娠がわかってすぐでした!

• 7月23日
  • みけり

みけり

お返事ありがとうございます♪
    結構早い段階で変わるんですね!それはありがたい*\(^o^)/*
    私のも早く変な味に進化して欲しいですー!

• 7月23日
くじら

出血や張りなどの症状があるならやめた方が良いですが、ないなら続けるのもアリです。
れいれいさんが仰っる通り、味が変わって自然に離れる場合も割とあるらしいですし。
母乳量は十分ですか?離乳食前、完母でいけてましたか?
私は、母乳量が少なく、桶谷通っていたのですが、妊娠したらやめろと言われました。
理由は、上の子が吸い続けている状況で、下の子が生まれたとき、私の母乳量だと、下の子にあげるべき大切な母乳が上の子に吸い尽くされてしまうとのことでした。
なるほど…納得し、悲しかったけど、辞めました。
でも、1回断っておけば、下の子が生まれたとき欲しがっても、飲み尽くすような飲み方はしないらしいです。なので私は、下の子が生まれて、上の子が欲しがったら安心してあげようと思っています ^ ^。

• みけり

みけり

回答ありがとうございます♪
    症状は今の所ないので、続けるのもアリということですね。
    母乳量のことは考えてませんでした!確かに赤ちゃんの分を吸われちゃったら本末転倒ですね∑(゚Д゚)うちはおっぱい星人なので、続けるならそこのところ断っておかなければ〜!

• 7月23日
  • くじら

くじら

私も当時色々調べましたが、私の中では、アリという結論が出ました。助産師さんをはじめ、医者でも症状なければ大丈夫という意見だったのと、あげ続けた方の事例がたくさん見付かったので。
    離乳食前に完母でいけてたならアリかなと思います。
    でも、あかねさんのような場合もあるんですね…慎重にはなった方が良いかもですね。
    ウチはおっぱい星人という状態ではなかったですが、妊娠11週まであげました。
    おっぱい星人にやめさせるのは酷な気もしますが、もしやめることも考えるのであればできるだけ早くが良いそうです。
    というのは、上の子の月齢?年齢?が分かりませんが、大きくなればなるほど、知恵がついて、いざやめさせようとしてもうまくいかない、もしくは余計に苦しむことになるからだそうです >_<。

• 7月23日
  • みけり

みけり

賛否両論ですよね…できるなら自分から離れるまであげたいのですが、リスクがあるなら心配だし…でもなぁ…と自分でもどうすればいいのか(。-_-。)

上の子はちょうど2歳なんです(´・_・`)先週妊娠がわかったのですが、その時に「そろそろおっぱいバイバイよ」と言ったら余計執着してしまいました。知恵ついてますねこれは(T_T)

• 7月23日
  • くじら

くじら

2歳ですか!それなら頑張って断乳…とも思ってしまいますが…
    なかなか踏ん切りつかないですよね >_<。
    リスクを取って、踏ん切りつけられるなら良いと思いますが、もしつけられないのでしたら…言葉も分かってることですし、粘り強くバイバイよーを続けてみるのはいかがでしょう。
    あと、夜も授乳していますか?もししているなら、とりあえず夜の断乳から始めてみてはいかがでしょう。

• 7月23日
  • みけり

みけり

粘り強くバイバイ&夜断乳作戦いいですね。
    夜中の授乳のとき、たまーにトントンで眠るので、まずそこから減らしていって、慣らす感じですね(^o^)/
    バイバイも、今は反発してるけどいずれわかってもらえると信じて頑張ってみます!
    ちょっとさみしいけど…(ノ_<)たくさんアドバイスありがとうございます♪グッドアンサーさせて下さい♪

• 7月23日
  • くじら

くじら

グッドアンサー有難うございます🙇🏻
    トントンで寝ることがあるならうまく行くかもですね!起きても先ずはトントンとか子守唄。どうしても〜と泣かない限りはあげない。の繰り返しで徐々に。あと、もしできれば、日中できるだけ外で思いっきり遊ばせて疲れさせるとよりスムーズかもしれません。
    夜を卒業したら、昼も徐々に感覚を開けていくのを意識してつつのバイバイよーで。
    うまくいく&収縮などの症状が出ませんように…

• 7月23日
  • くじら

くじら

おっと!間隔でした💦

• 7月23日
  • くじら

くじら

次々付け足しすみません。
    断乳過程や断乳後しばらくはスキンシップを増やしてあげてくださいね〜いっぱいぎゅーっと抱きしめて、大好き❤️かわいい❤️ちゅっちゅしてあげてください😊

• 7月23日
  • みけり

みけり

詳しくありがとうございます!
    ずっと卒乳で考えてたので、断乳となるとどうすればいいのかサッパリで…助かります(^o^)/
    実は昨日いきなり昼に断乳を試みたのですが、数時間泣き…知恵もついてきたから余計抵抗があったんでしょうね。急がば回れですねぇ(´・_・`)
    スキンシップたっぷり、焦らずじっくりがんばりますね*\(^o^)/*

• 7月23日
  • くじら

くじら

数時間…それは、お互いに辛かったですね😢
    まぁ、でも、万が一いきなり断乳でうまくいったならそれはベストだったんでしょうから、一度試してみたのは良かったと思います ^ ^。
    何せおっぱい星人…急には本人も辛すぎて難しいでしょうから、ご自分の身体の兆候には敏感に過ごしつつ、できるだけ無理のないところから早めにクリアしていけると良いですね。
    苦しいときは、断乳トピたてれば、もっと良いアイディアをくれる方がいらっしゃるかもしれません。
    みけりさんも、おっぱい星人さんも、赤ちゃんも…心の中で応援してます!

• 7月23日
  • みけり

みけり

あの数時間のことは罪悪感があったので、試してみたのは良かったと言って頂けてほんと救われました(T_T)そうですよね、あれがあったからベストな道が拓けたということですもんね!
    本当に色々とアドバイスありがとうございました*\(^o^)/*
    プロフ拝見しましたら、くじらさんもうちと同学年のお子さんと赤ちゃんが…!もう少しで臨月とのことで、私も応援しています(*^◯^*)

• 7月23日
  • くじら

くじら

有難うございます😊
    そうなんです。愛する息子に、またもかわいそうな想いをさせてるんです…😢
    でも、退院までもあともう少し!無事に産んでみせます!

• 7月24日
ひーこ1011

私は初心の段階で子宮内から出血していて、即断乳になりました(^^;;
一応1歳までは母乳飲ませたいからそこまで待ってから妊活始めました☆

お医者さんからは、身内だったら絶対に辞めさせますね。て言われちゃいました(^^;;

• みけり

みけり

断乳もなかなか大変ですよね。
    でも身内だったら絶対やめさせるって聞くと、やめなきゃと思っちゃいますね〜

• 7月23日
あ か ね

娘が6ヶ月の時と1歳の時に妊娠発覚したもののお乳あげても大丈夫。と言われてたのであげてましたがやはり子宮が収縮してたのか2度流産しました。
今回の妊娠の時は断乳しました。

• みけり

みけり

そうだったのですね…やっぱり大丈夫とはいっても、そういうこともあり得るんですね
    断乳かぁ…した方が赤ちゃんには安心ですよね

• 7月23日