※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達の病院で不快な経験。療育や入院を勧められるが、他の病院を探す方が良いかも。周囲の人も同様の問題を抱えている。

発達の病院が怪しい…

我が家の場合
一歳半検診で言葉と体が小さいのに引っかかり病院へ行きました
検診は病院の系列の人がやったのですが
「異常」「障がい児」と言われ不快な思いをしました。診断はされてません
検査の結果
・体は異常なし
・言葉の発達は全体で見て3ヶ月の遅れ
と言われました
最初は病院で何かかわればと毎月通ってましたが何も変わらず園に入れろと病院に言われ働き出して入れました
そしたら2ヶ月で言葉が出始め、2歳5ヶ月で二語文、単語は常に話すという状態になりました
園の子に比べると遅い部分はありますがそれ以外は問題なく箸も使えたりと言葉。以外今までも何も問題ありませんでした
運動の方の発達が凄く同月齢に比べても圧倒的な差がある程でした

かかりつけの病院や保健所などでは私が小さい為遺伝(母も小さく私も遺伝と言われました)
言葉も私と2人だから喋らないのだろうと言われてました
保健所やかかりつけ病院、園にも何か発達に進歩?があれば伝え
その都度問題なし。3歳までに二語文が少しでも出ないとマズイが出てるので問題無しとされました

しかしこの病院は何かと理由をつけては入院の検査と言語訓練を勧められます
以前にも検査をして異常がなく、先生自身が「今の息子さんでは言語訓練をしても無駄だからこちらの療育か園に行け」と言われました
(ちなみにこの療育は病院の系列でこの辺ではここしか無くキリストで少し怪しくお金も6万掛かるので働いても出せない為保育園を選択)
保育園に行き出したと伝えたら今度は土日に療育を通うか言語訓練、入院の検査を勧められて

土日は平日子供が頑張ってるので家族と過ごしたいし
園+療育のお金は払えません…
言語訓練は無料なのですがあれ程無駄と言ってたのに何故❓と聞いてもオドオドして全然関係ないことを話され終わり
入院の検査もかかりつけからは
前にしたのにもう一度その検査をするなんて聞いたことがない
申し訳ないけどその検査はお金が良いから勧めてるんじゃ❓と
そこの病院自体この辺では有名なお金関係の問題や無理やり治療を勧めたりと評判が良くないようでこのまま通院せず他に行こうと思うのですが
こんな病院本当に存在するんだと思いました
仕事場でもそこに同じ理由で通院してた方がネグレクトを疑われたから頭に来て辞めたと言ってる人がおり
私も息子はかなり食べるのですが
ご飯ちゃんと食べさせてます?
など言われたりしました。

コメント

ママリ

息子が言葉が少し遅く、心配になりまずは保健センターに相談に行きました。

臨床心理士さんと面談をしましたが、3歳になってから、3歳になっても診断は難しいし、分からない事が多い。と言われました。

療育、発達支援センターを勧められ通っていますが、色んな所に見学に行きましたが6万もかかる所なんてありませんでしたし、申請を出して通れば保育園と同じく3歳からは無償化になり給食、おやつ代、雑費、で1日300円ほどです💦
3歳まではお金がかかりますが、申請を出せば4600円しかかかりません💦

ちょっと怪しいと言うか、おかしいですね…💦
私なら病院に通うのは辞めて、保健センターに相談してみます。
発達支援センターも他には無いのでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合3歳になっても言葉が出なければ療育か言語訓練と言われました💦

保健センターはかなり雑でそこで検診を受けたのですが
    態度がかなり悪い為関わりたくない感じです。
    電話が定期的に来ますが問題無しとされてます

他地区の人からも300円とかと聞きましたが高く病院に伝えたら
    「確かに園ぐらいか園以上するかもしれません😅」という感じでした
    申請とかは何も話されてない、HPにも何もなかったので無いのかと…
    あと聞いたら勧誘?されそうで怖くて電話とかはしてません

発達支援センターは近くになく遠くにある感じでとても通える感じではありません💦(車がないので)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんや、保健センターの方が様子見で大丈夫、と感じるのであれば、無理にその病院に通う必要はないのでは…と私は思いました💦

入院をして検査ってお金目的としか思えませんし、息子の方が言葉は遅いように思いますが、検査入院や発達外来に行くように言われたことはありません😥

保健センターはクレーム?意見を言えば担当者を変えてくれたり、ビックリするほど態度が変わりました。私の住んでいる地域の担当者もかなり態度が悪くて…耐えきれず電話をしたら担当が変わりました。

申請は私も誰にも教えてもらえず自分で調べたら通所受給者証というのが出てきたので申請しました。申請方法や基準は違うかもしれませんが、全国共通の制度ですよ💡これは区役所(市役所)での申請になります。
    逆にこの申請が通らないと療育に通えないので…もしかしたらそこは個人で勝手にやっている療育施設かもしれませんね💦

発達支援センターも様々で遠くでも送迎付きの場所もありますし、我が家も車が一台で送り迎えが厳しいのでちょっと遠いですが、お願いして送り迎えしてもらって居ます。

ただ、療育に通う必要が無いと思うのであれば無理に通う必要はないかな?と思いますし、保育園に通う事でもかなり効果的、言葉も増えてくると私は思いますよ☺️

• 11月1日
ほのぼのママ

かえたほうがいいと思います👍話きいてるだけでおかしいし、お金とりたいだけにみえます。もっといい病院がありそうなので、違ういい病院が見つかるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に話や対応もコロコロ変わるので不信感を抱きました

• 10月31日
まめこ

あんまり態度にケチをつけず、お子さんのために冷静になった方が良いと思います。わたしならまず行政に頼ります。選択肢を提示してもらってから判断してはどうでしょうか?
相談相手はまずは保健師さんが一番良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺はしっかり分かっておりますが
    その行政の保健センターも頼りにならず

まずその保健センターも態度が悪く評判も良くなく病院を紹介して貰いこの有様で
    電話で相談しても心配性な親。という感じで取り合ってくれず
    この病院へ行けの一点張りで話にならず
    病院へ言っても話が全然違うし
    このまま子供を通わせるか悩んでいます💦

• 11月1日
  • まめこ

まめこ

態度や評判気にしていたら、冷静な選択が出来ないと思います。まずはお子さんのために嫌な思いしても出来ることして、情報収集されるのが良いと思いますよ。マイナス面を言われるのは親としてとても落ち込みますが、愚痴ばかりじゃなにも進まないです!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

確かにそうだと思います
ですがマイナス面を気にしているわけではなくて
病院に通っても何も変わらない事や
何をするわけでもなく体重や身長を測って言葉の様子を伝えるのみしかなく
疑心を抱き他の発達で有名な病院にも何箇所か行き
息子とのやりとりをちゃんとしてくれたり
おもちゃなどで遊ばせ、ちゃんとそこで診てくれて的確なアドバイスをくれたりと
親身になってくれもちろんマイナスのことも言われましたが気にしておらず
的確なので何をすれば良いのか
どうするのが良いのか
質問にもちゃんと答えてくれる病院が見つかり検査もちゃんとしてくれたのでそこに通院することにしました