※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠19週目で腹痛があり、低位胎盤と子宮筋腫が原因かもしれません。自宅安静中で不安と辛さを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中期からの腹痛がつらいです。

何度かここで相談させていただいています😢

妊娠19週目です。
妊娠初期からよくお腹が張ったり、下腹部痛がありましたが我慢できる程度のもので仕事もし、運動もしていました。

安定期を迎えて体調も良く安心していました。
しかし先週からお腹の痛みが始まり、何度か病院を受診しましたが赤ちゃんも元気で、子宮頸管の長さもしっかりありました。

今の時点で低地胎盤気味だと言われていて、
妊娠発覚時に左側に子宮筋腫4センチができており、
痛みの原因はそれではないかと言われています。

今は自宅安静で毎食後に張り止めを飲んで対応しています。
じっとしてる分には痛みはだいぶやわらぎましたが、少し近くに出かけるだけでやはり下腹部が痛くなります。

このまま仕事にも復帰できず、出産まで自宅安静ではないかと
不安になり、とてもつらいです。
いつかは治るのでしょうか😣💦💦



同じようなので経験ある方がいらっしゃったら
アドバイスいただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく19週で下腹部の痛みが頻繁で
お腹の張りもあるため自宅安静しています。

子宮口は閉じていて
子宮頸管の長さも大丈夫です。

私の場合、自宅安静で横になったり座ったりしているだけなので
逆にそれで体が痛くて寝れなくなりました...😣

日によっては動いてないのに、お腹が張ったりするので
11月いっぱいは休職ですが、このまま産休まで休んだ方がいいのか悩んでおります...

大丈夫と思って無理をして赤ちゃんに負担かけたくない気持ちと
このまま産休に入って迷惑かかるのが申し訳ない気持ち両方あって...😢

アドバイスではなく申し訳ないですが
同じ境遇だったのでコメントしちゃいました😣

  • あおい

    あおい


    ご回答ありがとうございます😢✨
    私も子宮頸管の長さもあり、子宮口も閉じていて、まさにととろさんと同じ状態です💦
    子宮筋腫はありますか?

    私はとりあえず診断書出してもらい、次の健診の3週間後までお休みいただく予定です。

    お腹の痛み辛いですよね🥺
    赤ちゃんが一番ですが安静にするのもかなり暇だし、座りっぱなしは腰に負担かかるし、しんどいしとてもよくわかります。。

    私は入院も提案されましたが
    ととろさんはどうですか?

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子宮筋腫を指摘されたことは無いです!

    私は既に2週間 休職していて、あと4週間です...

    いてててて....ってなりますよね💦
    本当に暇ですし、携帯もテレビ見るにしても
    目が疲れるし寝てても体痛いしで...😣

    入院を提案されましたが、お金もかかるし
    コロナで一切 面会できないし
    自宅安静で問題ないなら、と断りました💦

    • 10月31日
  • あおい

    あおい


    1か月以上も自宅安静なんですね😢
    それはお辛いと思います💦
    張り止めや痛み止めは処方されていますか?

    終わりが見えないから不安だし、気持ちが落ちてきますね😣

    私も同じ理由で一旦はお断りしてます。入院した方がいいのかなとか今も悩んでます。。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個人病院にかかっていた時
    リトドリンを服用していたのですが
    訳あって周産期医療センターにうつってからの主治医は
    リトドリンは内服だと副作用の割に
    そこまで効果を発揮しないのと、海外では使われていない薬だからと
    使わなくなり、お守り代わりに張りが酷い時だけ飲むようにしてます💦

    分かります😣
    ここまで休むと仕事復帰もしづらいし
    復帰しても産休まで残り1ヶ月しか働けないので
    このまま休むか悩みどころです...

    家ではゆっくりできないという理由があれば
    入院した方がいいようですが
    私の場合は、旦那がすごく協力的で
    家にこと全てしてくれるので入院せずにいます😢
    何も出来ないことに申し訳ない気持ちもありますが...

    • 10月31日
  • あおい

    あおい

    私は昨日からリトドリンを毎食後服用するよう指示されています。
    薬が効いてるからか、じっとしている分には痛みはマシです💦
    海外では使われてない薬とは知りませんでした😖

    私も12月末で退職予定なんで、
    もうこのまま復帰できないのではないかと心配です😢

    私も旦那が協力的なんですが、
    入院したら別の薬とか使ってもらえて楽になるのかなとか勝手に考えています😔

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リトドリンの副作用キツくないですか😣??
    動悸がすごすぎて飲むのがしんどかったです😥


    12月末で退職となると復帰したい気持ちもあるし
    でも心配な部分もありますよね😭

    入院すれば点滴とかだと思うのですが
    点滴は内服よりも効果あるみたいです!!

    • 10月31日
  • あおい

    あおい

    それが私は全く副作用感じないんです😅だから助かってます🥺💦

    やっぱり点滴の方が効果的面なんですね😭
    月曜が診察日なんでその時の様子見て入院も検討してみます🙇‍♀️

    • 10月31日