※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩む女性。妹は正社員で支援あり、自身はパート。家族の理解が欲しい。

私は旦那と子供2人とアパートで暮らしています。
近くに私の実家がありますが、
両親も共働きであるため
子供の熱などで預かってはもらえません。


旦那の妹は離婚をし、旦那の実家へ住んでいます。
旦那の母親は専業主婦で家にいます。


私は普段パートとして時短勤務しています。
扶養内のため、月7万程度の稼ぎしかありません。

一方、旦那の妹は正社員として働いています。
月16万程もらっているそうです。



私は以前正社員として結婚前から働いていました。
しかし、子供が生まれてから保育園の時間内で
送り迎えができない事、
接客業の為土日や連休などは休めないが、
保育園は日祝はやっていない事、
そもそも女性社員が少なく子供がいるのが私だけで
理解をもらえない上に子供の行事や熱などの時休みをもらえない点などから、
落ち着くまでパートとして勤務しようと旦那と話し合い、転職しました。
今の職場は勤務時間もよく、子供のことに関してとても理解があり、熱や行事、それ以外の事でも好きな時に休みを頂けます。(もちろんその分給料はさがります)


それに対して妹は、離婚後県外から帰ってきて
正社員として働いています。
熱が出た時は母親が見てくれるたり、
保育園の送り迎えをしてけれています。
普段のご飯を作るのも母親です。
家賃や光熱費を家に入れるわけでもなく、
16万丸々自分のお小遣い状態だそうです。


旦那と、旦那の母親に
妹はシングルなのに
正社員として働いていて立派だと言われました。
私がまるで怠けているような言い草でした。
私は全然働かないくせに
金がないと文句ばかり言い、
旦那ばかり働いていると。

私から言わせてみれば、旦那も私も正社員として働いている時、旦那は何一つ手伝ってもくれない、送り迎えも熱が出た時も、保育園の準備や、普段の家事や掃除ももちろん私。
妹は実母に助けてもらってばかりではないのか。
そう思う自分がいます。

そんなに正社員で働いてるのが偉いの?
シングルだとそんなに偉いの?

確かに誰にも頼らず正社員として
働いてるお母さん達も沢山いる。
けど、私にはできなかった。
子供の熱などで休めず、病院にも連れて行けず肺炎になった時もある。
そんな環境が良くないと2人で話し合ってパートの道を選んだのに私ばかり責められる。
パートはそんなにダメなの?
もう疲れた、
少しは私の気持ちもわかって欲しい。
けど、それは甘えだって、
どうしたらいいか分からない。

コメント

deleted user

家にお金も入れない人のどこが立派なんですか?
てか、親に子供を見てもらってる状態で
なにが立派なんですか??
フェアな立場じゃないのに
比べられるといやですね、、

mini

「あんたが手伝わないから正社員で働けないだけなんだけど。義母くらい手伝ってくれるなら私も正社員になるよ。」くらい私は言ってしまいますね〜😅手伝いもせず、条件が違うのに比べる意味がわからないし、そもそも何故比べる?って感じですよね😫

「〇〇のところの旦那さんは家事も育児もやるのに、文句一つ言わず、〇〇の欲しいものもどんどん買っていいって言うんだって〜」とか同じように比べてやりたくなります🤣

deleted user

旦那が悪いんじゃないんですか?

旦那が手伝えば正社員続けることが出来たんですか?
話し合ってパートに決めたなら文句言うな比べるなって話だし…
分担しても自分の事情で続けることが出来なかったなら仕方ないですよね。


義妹さんは自立してなくて恥ずかしいけど、
どこか妬みや羨みもあるんじゃないですか?

ジョージ

妹が甘えていることに義母が気づいてないなら気付かない方がいいと思います!
あれ?うちの娘?甘やかしすぎかも!って気づいて距離を置いたらなぁさんを頼ってくるかもしれませんよ😱
イライラしますが、すごいですよね~と私なら言っときます😂

  • ジョージ

    ジョージ

    旦那さんにはサポートしてくれる人がいて羨ましい
    うちは夫が使えないからな~と私なら言います😂
    他所の旦那さんにすみません😱

    • 10月31日