※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

職場復帰後、家事や仕事の両立が難しくなり、ストレスで疲れてしまった女性。娘に寄り添られることが増え、手続きや家事が滞り、限界を感じ有休を取ったが疲れが取れず、改善策を模索中。

職場復帰して半年…一歳半の娘が居ますが、家事が上手く出来なくなりました。10月になり北国なので寒くなったからダルいのか…育児と仕事や家事の両立が辛くなったのか…日に日にイタズラもヒートアップする娘、私の関心が欲しく家事をしていると抱っこを求めて泣いて…Eテレ見せてても、すぐに私に絵本など持ってきて遊んでとせがむし…

私と2人きりだととにかく甘えん坊です。
良いんです、もちろん可愛いですから。

ただ、家事や家族のためにやるべき手続きやらが手に付きません。会社のイベントなどあると、その準備…実家から頼まれ事をしてやってあげて…義実家からも頼まれ事あったり…仕方ないのですが、休みが休みで無いです。常にフルタイムです。

やるべき事があって、それをメモしようとしても、娘が構って欲しいと寄ってきて、メモすら取れなかったり…メモ取っても、見返す余裕のある時間なんてありません…というか日々の家事育児仕事に追われて忘れてしまいます。

私はキッチリしたいタイプで、それが崩れるとストレスを感じます。何もかも思うように行かず、やるべき事も出来ない、それらを把握すら出来てないストレスが積もって…疲れてしまいました。

家事をしようとすると頭がモヤモヤして、グルグル何かが渦巻いて、呼吸が苦しくなって、物を投げたりします。もちろん娘が居ない場所で。

9月が職場の決算で忙しかった→10月に入り娘が風邪など引いたりで更にストレスが募ったかもしれません。

昨日、何かが限界かもと感じ、有休を取りました。
以前なら簡単に出来ていた家事や手続き書類への記入やら全く出来ませんでした。一日中寝ていました。寝ても疲れは取れずに更に落ち込みました。

どうしてしまったんでしょう。

どうせれば改善するでしょう。

同じような経験お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

みろ

たまにはお休みしましょ!がんばりすぎですよ!さくらんぼさんがストレス解消できる方法でお休みしましょ!
一人でウインドウショッピングとかもいいですよね😂

メモですが、我が家は最近Alexa購入しました😃「Alexaやることリストに○○追加して」て口で言えるのでとても便利です❤️買い物リストに追加すると旦那が会社帰りに買ってきてくれるので便利です😋

わたしのことかと思いました!
わたしもきっちりやりたいですが、息子のかまって攻撃でできず、ヘトヘトになり物に八つ当たりしちゃいます💦

わたしの場合はsnsの見過ぎ、比べすぎが原因です。
綺麗な部屋やデキるママとかみちゃうのが宜しくないなぁ、と思い、見るの辞めました!

はじめてのママリ🔰

それはお休みの日も休まらないですね😣
真面目な方、ちゃんとしている方ほど思い詰めてしまったり、うまく発散できなかったりするのかもしれません。

私も復職して半年、仕事内容も変わり家では子供が構ってちゃんでべったり、夫は土日仕事でもういっぱいいっぱいです。

自分が倒れてしまってはどうしようもないので、家事育児はゆるく、月1〜2日有給取ってます。
さくらんぼさんの性格的に難しいかもしれませんが、子供がいなかった頃とは違うので予定が崩れても仕方ないと割り切るお気持ちも少し必要なのかもしれませんね。

ブーチャン

比較するには姉妹、夫くらいしか日常的な事は比較出来ませんが、私もその中だとキッチリタイプです。
なかなかその日、その時にしたい事が出来ないとストレスですよね…
私は最近子どもを預けて出掛けるようにしました。
退職しているので、職場仲間もいませんが、義姉とランチ行ったり
気を使わない相手と過ごす時間は幸せです。可愛い子どもさんも預けて息抜きが必要かもしれないです^_^