※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が人見知りで怯える様子が増えており、来年の入園に向けて慣れさせたい。ママ友との付き合いが苦手で、何から始めればいいかわからない。助言を求めています。

3歳になったばかりの娘なのですが、かなりの人見知りで、公園などでこどもが近くに来ると、帰る!といって逃げます。この間はプレイルームでお父さんと同じ月齢ぐらいの子が近くに来ると、泣いて震えて怯える感じになっていました。今日はガチャガチャをするときに近くに私ぐらいの女の人が数人居ただけで私に隠れてかなり腰が引けている状態になってしまって。最近よりひどくなったかんじです。
家ではよく喋り、笑いとても元気です。私がママ友との付き合いが苦手で、なかなかそういう場に今まで行ってこなかったのが原因だとは思っております。来年の4月からこども園に入園するのですが、今から少しでも慣れさせてあげたいのですが、何から始めていいのか分からず…よろしければアドバイスいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園に行けば少しずつ慣れていくのではないでしょうか…
うちも子ども、話しかけられると泣くくらい人見知りでしたが保育園ではお友だちと元気に遊べてますよ😊
私自身もかなり人見知りで心配した母が近所の同じくらいの子と遊ばせようとしましたが幼いながらに苦痛でした😅
まずはお母さんが元気に挨拶したり楽しく話している姿を見せてあげることかなあと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お母様優しいですね😭なかなか私も積極的に行けず…やっぱり入園したら慣れていきますよね、きっと😢
    はじめてのママリさんのお子様のようにお友達と遊べるといいなぁ☺️

• 10月31日
ゆぅや

親戚はどんな感じですか??
私は少人数で長い時間いっしょに居れて
その人たちから慣れさせていくってやってました

やはり1度っきりとか1日だけのちょっとしたお付き合いの人に慣れるのは難しいので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに曾祖母とかには最初してます!でも、何時間かいると慣れてきたかな?みたいな。。 そうですよね!小さい頃から会ってる子が一人いるんですが、その子や、何ヶ月かに一回とか会う私の友達とかは大丈夫です!
    まずはちょっと近い関係の人から慣れさせるしかないですよね。。

• 10月31日
みい☺︎

うちも同じような感じです😂💦公園行っても誰かがいたら他のところに行くし、お友達と仲良く遊ぶ光景なんて想像もつかないので、来年からの幼稚園心配でたまりません🤯笑
でも、子供も社会性があると信じて幼稚園で鍛えてもらおうと思い、今は自由にと考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです😭見てて可哀想になってきます😩お友達になって欲しいです🤣笑
    旦那さんとなんか習い事とかはじめてみたほうがいいのかなとか児童館とか行った方がいいのかとか今更焦ってます😭

• 10月31日
  • みい☺︎

みい☺︎

わかります!笑
    うちも慣れて欲しいなと思い公園行ったり、習い事も考えたりしたんですけど、本人がそれがストレスになっちゃうならなぁ…と思い習い事は悩んで保留にしてます😅
    なので来年の幼稚園は息子は確実に泣き叫ぶ予定です👍🏻笑

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどさっき旦那と習い事とかやらせてもストレスになってもなーって話してたとこでした🤣やっぱり思うことは同じですよね😢
    娘も泣き叫ぶだろうなぁ…

• 10月31日
ママリ

うちも同じで悩んでます😢なにかどこか悪いのか心配になるレベルです😢仕方ないけどイライラするし、でもうちは時間かかるけど慣れたら平気なので保育園など行くようなったら慣れるかなーと思って気にしないようにしてます😭🤎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭家と違いすぎて心配になります。。震えるって😭
    気にしないようにしても気にしませんか?😭
    私の周りはみんな保育園とか入ってる子ばかりで😣
    人見知りっ子の集まり作りたいですね笑

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

気にしないようにしても気になるし、出掛けるのも一苦労だし公園行っても遊ばないならうんざりですよね😒😒👍

• 10月31日