※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳児が、声をかけずにトイレに行く方法を知りたいです。

トイトレの終わりが見えません。

現在2歳3ヶ月の息子。
2歳になってからトイトレを始めて、日中はパンツで過ごし、夜や長時間の外出の時のみオムツを履いて来ます。

だいたい出るタイミングや間隔がわかってきたので、こちらが声をかけて一緒にトイレに行くとオシッコはほとんど成功しています。(うんちはまだできません。)しかし、本人から声をかけることが全くできません。 
このままこちらが声をかけてトイレに連れて行くということをし続ければいいのか、まだ出る感覚が掴み切れていないということで一旦中断してもいいのか、、どうすれば出る前に教えてくれるのかわからず、終わりが見えません。

どうすれば本人から出る前に声をかけれくれるようになるのでしょうか。

コメント

2歳でそこまで出来てるなら、すごいと思います👏
声かけしたらおしっこ出来てるなら、中断するのは勿体無いと思います💦
このまま声かけ続ければ、そのうち取れると思います😊

ひろみ

頑張ってますね!すごいと思いますよ〜!

娘はトイレに誘っても行かないし、排泄の自己申告もしないし、トレーニングパンツも布パンツも履かないし、トレパンマンも履いてくれません!笑
おむつだけなら履いてくれてます😂😂😂

同じ2歳でもこんなに差があるので、焦らず気負わず、いつか終わる事を信じて待ってみていいと思います💕

本当に頑張っておられますね!
すごーい!!😊✨✨✨

2児まま

まだ2歳3ヶ月だし焦らなくていいと思いますよ!
上の子も完全にトイトレ完了して本人からトイレと言うようになったのも3歳過ぎてでした😂
それまではその都度誘ってました!
進んでたトイトレもイヤイヤ期で一旦やめたりしたりで結構時間かかりました😅
下の子はたまにトイレする!と言いますが、それも気分で誘っても基本拒否です😂
保育園では昼間パンツで過ごせてるんですけど家ではなかなかです😅

ぴよまま

うちの娘はゆるーーくトイトレ始めたんですが
うちも自分からは全く教えてくれなかったです😂
うちの場合ですが、私から声をかけるのをやめて何回か漏らす経験をさせました…。拭いたり洗ったり大変ですが…それから出る前に教えてくれるようになりました!
でも、漏らすと、もうパンツにしたくない!って子もいるので、あくまでもうちの娘の成功例です😂

ぷゆ

えええええ!凄いですよ!!
そこまで出来てたら拍手です!!
中断しなくて良いと思います!
うちなんで3歳すぎですよオムツとれたの。
もう2歳なんてトイレ座るだけでギャン泣きで、パンツ履かせるとトイレに行くものかとオシッコ我慢でしたよ。
早く自分からトイレ行くって言ってくれて、1人で行ってくれたら本当に助かりますよね。

k

2歳3ヶ月で日中パンツなんてすごいです😭✨
下の子、同じくらいで保育園も行ってますがまだ何も始めていないし出来る気もしません😂
長男が遅めながらつい最近日中のトイトレ完了しましたが、3ヶ月前までは、声を掛けるとトイレに行ける、でも自分からは言わない、という状態でした💦
うちの場合、夏にフルチンで過ごさせてオシッコしたい!という感覚と、パンツで何回かお漏らしをして、我慢しててトイレに行かないと濡れて気持ち悪い、失敗すると悲しいという経験から自分で行くようになったのかなと思います!
でも、1年前は濡れても平然としていて、ダメだこりゃと思ってトイトレ中断していたくらいだったので😂、心の成長?もあるのかなという気もします😄
しっかりオシッコの間隔が空いていて、オシッコはトイレでするもの、と理解してできているので十分すごいです😳✨たくさん褒めてあげながら、今のまま続けていて大丈夫だと思います😊
少しでも焦ると、敏感に感じ取ってトイレ行かない!とか言い出すこともあるので焦らずが一番です☺️❗️

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月のときの息子と同じです😂✨(息子はうんちのほうが先に成功でしたが💩)

そこまでできるようになればそのうち自分から言えるようになるはずです!!
言えずにお漏らししたこともありますが😂
あと少し頑張って下さい✨

ぽん

声掛けしてできているのなら、このまま続ければ大丈夫だと思いますー!
息子はおまるで勝手にしていますが、日中パンツで夜と外出時はオムツです。
まだまだオムツ外せれる気配は無いです(笑)
3歳にはオムツ外れるといいなぁと気長にやってます💦
ゆっくり頑張りましょう!

のぐちさん。

凄いですね🙄私は全く何も教えてません😂

ちー

うちは、保育園ではおしっこもうんちもタイミングが合えばトイレでしてるみたいで、家にいる時はうんちしそうだなと思ったらトイレ行く?って聞いて、一緒に行く感じです。おしっこは家では2回しか成功していません。
保育園からは先週末に、月曜から午前中だけお姉さんパンツ履かせてみましょうか?と言われましたー
日中完全にパンツなんてめっちゃ優秀ですよ〜!!
本当にすごい!!!!!!!
周りには1歳で既におむつ取れた子もいるし、4歳前でようやくという子もいますよー!
今でも十分良いペースなので、親子とも負担を感じないようにのんびり構えても大丈夫だと思います!

とーくんママ

全く心配することはないと思います!
私は、保育士ですが完全にパンツで過ごすのは来年だと思います。

私も、二歳四ヶ月の子どもがいますが保育園に任せっきりで、家では子供が伝えてこない限りトイレには連れていかないです💦

それだけ頑張っておられるので、気長に見守ってあまり気にしなくて大丈夫だと思います😃