※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An
子育て・グッズ

1歳の息子を育てている方が、小規模保育園のメリットとデメリットについて知りたいです。皆さんの意見を教えてください。

現在1歳の息子を育てています👶
絶賛保活中です(;_;)

小規模保育園に入園させた時のメリット、デメリットがしりたいです。
皆さんはどのように思いますか??

コメント

すぬ

小規模だといずれ転園するので幼稚園か保育園を探さなければならない・慣らし保育があるかも…がデメリットですかね💦

メリットは、そういったデメリットがあるからか小規模の方が割と空きがありました🌷

• An

An

保活がやっぱりデメリットにあげられるんですね!
    うちの地域も小規模はわりと入りやすいと聞きました。どうしても入園させないといけない(仕事復帰のため)という場合には小規模もありですよね!

• 10月30日
ハルノヒ

息子が今現在小規模保育の1歳児クラスに通ってます!
メリットは、小規模だからこそアットホームで先生の目が隅々まで行き届いていることです☺️担任の先生だけでなく先生みんなで全園児を見てくれているので、どの先生に聞いても息子の様子がよく分かります✨ちょっとした怪我や体調不良などにも細やかに対応してくれるので、安心して預けられます☺️
デメリットは...やはり3歳児クラスに上がる時に再度保活が必要になることでしょうか🤔息子が通っている園は提携園があるので、3歳で待機児童になることはないです。我が家に関しては、卒園後は上の子が通っている幼稚園に入園させる予定なので、そういった意味でのデメリットは感じてないです😃

• An

An

なるほど!私が検討している小規模は定員が20名ほどなんですが、それより少ない人数でやっておられて、先生も3.4人おられたのでわりと手厚いなと感じました!
    やはり、保活がデメリットですよね😭でもそれさえ乗り切れば、あとは他の保育園とそんなに変わらないという感じですかね(^ω^)

• 10月30日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

息子が通う園も定員20名程です。小規模保育に通うようになって、0~2歳の小さいうちはこれくらい手厚さがむしろありがたいと感じてます☺️すんなり馴染めたのもありがたかったです!あと、人数が少ないので感染症が蔓延しにくいというのも聞いたことがあります✨この辺はマンモス園にはない小規模保育ならではの良さだと思います☺️
    保活は小規模保育出身者は加点がついたりするので、新規で申請するよりは有利だと思います。上の子が3歳児クラスの保活を経験しましたが、「小規模保育出身者には負けるから厳しいですよ」と役所の担当者に言われたことがあります😅加点とか提携園とか調べてみて、ある程度目星が付くようであれば小規模保育はオススメです✨

• 10月30日
  • An

An

なるほど!インフルエンザやコロナの時期はいいかもそれませんね^^*そういうメリットもあるんですね🎶
    小さいうちは手厚く見ていただけるとこちらも安心しますね😁
    なるほど!加点もあるのか!提携園がある小規模ということも意識して探してみます!

• 10月30日
あさひ

メリットは人数が少ないので保育士さんの目が届きやすい。子供1人1人としっかり向き合ってくれる。
デメリットは小学校入学や転園した時に集団生活に馴染むまで少し時間がかかる。

我が家は兄2人が2才まで家庭的保育室に通い、卒室後に公立保育園に通いました。
保育室では先生と保護者の距離感も近く、1日どう過ごしたとか、成長とかこと細かく教えてくれたり、息子達も毎日楽しく通っていました。
公立保育園になってからは先生と話す事がほとんどなく、挨拶程度。1日どう過ごしたとかも分からず、そういうもんだと思えるまでは戸惑いました。

でも園や先生にもよるし本当に預けてみないと分からないです。
私的には小規模だと人数が少ない分、このコロナ時代には合ってると思います。
下の双子は来月から小規模保育園に通います。
初めて預ける園なので良し悪しがこれから出てくるとは思いますが兄2人が通ってる公立保育園よりは良いと思っています(笑)

• An

An

やはり、手厚く見ていただけるというメリットがあるんですね!それ私の中で結構大きいかもです(´∀`)
    なるほど…転園するとそんなデメリットが考えられるんですね😭
    誰かが「保育園は人だ!」と言っていました。笑
    どこの園でも絶対に善し悪しがありますよね!もう小規模が決まっておられるのですね✨あさひさんのお子さんにとって良い小規模でありますように…🙏

• 10月30日