※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

住んでいる自治体の認可保育園数や申込可能順位、通った順位を教えてください。

認可保育園について

皆様が住んでらっしゃる自治体は、いくつの認可保育園があって、第何希望まで書けて、第何希望で通りましたか?

自治体差があるのは重々承知しておりますが、差し支えない方、教えてください🙇‍♀️

私は、
認可保育園の数:23(人口5万人くらいで2万世帯くらいで、子育て層も、やや多いです。)
申し込みできる数:第10希望まで
第何希望か:第2希望(上の子達のときで、下の子は現在保活中です。)

でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

県庁所在地で激戦区です。
158園で希望は希望したい園をとりあえずたくさんかけます。決まりはないです。
末っ子は第5希望まで書いて第2希望で受かりました。

• りんご

りんご

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私の自治体も、記憶では数年前は、第20希望までだったり、決まりなくかきたいだけかけることもありましたが、今はこうなりました💦(住む地区により、やや激戦気味です)

教えて頂きありがとうございました☺️

• 6月30日
Nao☆ミ

たぶん80園ぐらいかな🤔
子育て層はそんなに多くないと思うんですが、保育園が少なくて😅
うちの地区は第6希望まで記入できます✎

長男の時…第3希望(転園できず卒園)
次男…第3希望(長男と同じ保育園しか受からず、遠かったのでのちに娘の園へ兄弟枠で転園)
長女…第1希望(仕方なく早めに0歳クラスで申込し、第1希望に✨)
保育園少なくて、0歳クラスで申込して受からなければ、1歳クラスは結構絶望的で、転園はもっと厳しいです😭
うちの隣の市は第20希望まで書いても受からなかったとママ友から聞いたのでそこよりは全然入りやすいのかもですが💦保活大変ですよねー😭

• りんご

りんご

お子さまの数と性別一緒ですね☺️

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私は、上の子達は、3歳1歳の4月ダブル入園でなんとか同園に入れました💦

今回の第3子は、来年度4月の2歳児クラスを考えて育休しているところです。(0、1歳よりは枠が少ないことは重々承知しております💦)

なんとか希望園に入りたいものですね💦🙋‍♀️

• 6月30日
姉妹のまま

180から200くらいはあると思います!
保育園の数が多くて、ここ数年待機児童0です!
第5希望まで書けて、第1希望でした😊

• りんご

りんご

なんと待機0!
    隠れ待機児童もいなく、皆様希望園に入れているということですかね🥹
    羨ましいです✨️

• 6月30日
ミッフィ

前住んでたところは10個書けました!第一希望受かったのでそれだけです。
今住んでるところは確か第三希望まででした。第二希望まで書いて第一希望受かりました!

• りんご

りんご

希望園に入れて羨ましいです✨️

自治体内に勤めていらっしゃる保育士ママさんは、かなりの加点があるので、事実上上位園に入れる様子があるのですが、ほかは、点数とタイミング次第って感じですかね🥹

• 6月30日