※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

旦那が節約や食事に理解がなく、イライラしています。解釈や対処法を知りたいです。

気を悪くされた方がいるかもしれません。

旦那の気持ちが分からないです。

旦那は超貧乏家庭で育ちました。
その日のご飯もあるかないかの幼少時代だったと聞いています。

現在、お金に余裕はないものの環境にも恵まれ暮らしていますが私は少しでも貯金したりしたいので節約をしたいです。
ですが、旦那は美味しいものの美味しい所だけ食べて後残します。
少しでも美味しくない料理は食べずに捨てます。
美味しい料理や肉のフルコースはガッツいて食べますが
懐石料理などはほぼ残します。
昔思い出して何でも食べて欲しいのですが、何度言っても嫌との事ヽ(´o`;
節約も知らん顔です。

失礼な表現ですが、貧乏だったくせに…と心の闇が出てきてしまいます。
贅沢するほど裕福ではないのに意味がわからないです(・・;)
それ以外はとてもいい旦那なのですが、そこだけ気持ちが分からず毎度毎度イライラしてしまいます。
どう解釈すればいいですか?
またどうしたら食べてくれますかね?ヽ(´o`;

コメント

mopiy🍼

えー!情けない!だらしない!少しでもご飯食べられることのありがたみ、知ってるはずで、子供の頃出来ていたのに大人になって、しかもパパになってできないなんてださすぎます。・°°・(>_<)・°°・。

ごはん作らないとかどうですかね、
嫌いなものでも、食べられることのありがたみを、教えるしかないです

男の人なんておおきなあかちゃんですよねw

  • マイメロディ

    マイメロディ

    ですよね(・・;)
    昔辛かったはずなのに…
    この間もメロンの真ん中だけ食べて残してましたヽ(´o`;

    作らなかったら絶食してまででも食べないんですヽ(´o`;
    この間は2日作らなかったら食べない!と意地張ってました(・・;)
    体力の仕事なので倒れたら周りに迷惑かけると思い私が折れましたヽ(´o`;

    変な意地があってもうイライラしますw
    本当大きな大きな赤ちゃんですw
    自分の主張が強いから赤ちゃんよりタチ悪い!ヽ(´o`;

    • 7月23日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    えーーめっちゃこどもですね、おいくつですか?。・°°・(>_<)・°°・。

    しごとに支障出たら困るのは自分もですけど周りに迷惑かけたら妻の顔もたたないですもんね。

    • 7月23日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    これでも27になる奴ですヽ(´o`;
    好き嫌いはないのにただただ贅沢というか…
    貧乏の時思い出してちゃんと全部食べろ!と言いたいのですが、旦那にとって貧乏時代は涙が出るほど辛いものらしく言えないんです(・・;)

    でもご飯残すのはまた違うだろ!と内心ツッコミしてますw

    • 7月23日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    え〜いいとししてるのに☁
    その時代の辛さは確かに触れれないかもですが
    それとこれとはねえ。(笑)

    子供ももう離乳食食べてる時期でしょうし、親のしてることとか分かってくるだろうし悪循環になりそーですね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 7月24日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    そうなんですよね(°_°)
    子供がいるから尚更イライラ|-|

    明日も私の親戚一同で懐石食べに行きますがちゃんとしてくれるか…(・_・;
    高級食材とかは貧乏舌なのか口に合わないみたいで…笑

    • 7月24日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    口に合わないから食べないなんてこどもですよね(笑)
    教育する身として、しっかりしてほしいですね!

    • 7月24日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    本当ですよヽ(´o`;
    私の料理も何度残されたことか…笑
    残り物ジャンケンして負けた方が食べよう!と無意識に言われた時はブチ切れましたヽ(´o`;

    • 7月24日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    えええーわたし本気で無視しますそうなったらww仕事に迷惑かかるかもですがそんなんゆってられないかもw

    • 7月24日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    ムカつきますよねw
    本気で怒って反省してましたが、一度言われた事実は忘れませんw
    まぁ、私が料理下手なのもダメなんですがヽ(´o`;
    旦那の方が料理上手いからなんでマズくなるのか不思議だそうで(`‐ω‐´)

    • 7月24日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    じゃあ旦那が作れって感じですね、、頑張って作ってるこっちの身にもなってほしい。・°°・(>_<)・°°・。

    • 7月24日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    ですよね⸜( ⌓̈ )⸝
    たまに作るんですが、あー疲れた!と一言。
    それいつも私してますが?と言いたくなりますヽ(´o`;
    専業ならまだしも私も旦那もフルタイムなので疲れてるのは同じなのにヽ(´o`;

    • 7月24日
deleted user

うちも幼少期、貧乏で食が貧しかったです。
そのせいか妹は、食べるものにうるさいです(>_<)母が作る料理の味付けに、散々文句言ったりまたこれ?みたいな言い方もしていました。
大人になった今は、安い物は食べ残したり外食しても食事の文句とか言います。
一緒に暮らしていませんが、たまに外食したり食事を一緒にすると文句ばかりでこちらがイライラします😲😲
貧乏だったくせにと私も思います(>_<)(>_<)

ご主人もうちの妹も、貧乏のトラウマ?が食に出ているのかな?と質問を拝見し思いました。

  • マイメロディ

    マイメロディ

    あー!同じですヽ(´o`;
    トラウマを食に押し付けてはダメだと思うのにヽ(´o`;
    でも同じ方いて少し安心?しました^ ^
    ありがとうございます!

    • 7月24日