※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

希望の保育園が6月に募集していない場合、その保育園には申込みできないかどうかが気になります。他の保育園に申込むことになる可能性も考えています。

保育園の申込みについて。
6月生まれの4ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は育休中です。
希望している保育園が1箇所ありまして、先日見学に行ったところ、4月入園の募集人数が0歳クラスは3人、1歳クラスは20人とのことでした。(募集人数は毎年ほぼ同じ人数みたいです)
もともと0歳クラスが入りやすいと聞いていたので、0歳9ヶ月の4月入園で考えていたのですが、希望の保育園が1歳クラスの方が入りやすいと知ったことで、育休延長して、1歳クラスで入れたい気持ちが強くなりました。
育休は来年の6月まであり、その後は半年ごとの2歳まで延長できます。
育休延長するには、申込みをして不承諾通知書をもらわないといけないので、4月より受かる可能性の低い6月入園で申込みをしようと思います。
そこで気になったのが、希望の保育園がもし6月に募集していなかった場合、その保育園に申込みすることはできるのでしょうか?
もし募集していない保育園には申込みできず、他の保育園に申込みしないといけなくなったら困るなぁと思いまして😅
教えていただけると嬉しいです✨

コメント

Καnα♥︎

認可保育園ですよね?
それであれば特定の保育園がその月だけ募集してないというのは考えにくいかと思います🙄
もし募集していなければ申し込みは出来ないと思いますが、空きがないという状態であれば申し込み自体は出来て待機児童になるだけだと思います🙆‍♀️

• あお

あお

認可保育園です✨
    空きがない状態でも申込みできるんですね!
    空きがある保育園にしか申込みできないものかと思ってました😅
    第二希望なしで、空きがない保育園1箇所だけ申込みしても大丈夫でしょうか?

• 10月30日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そのあたりは自治体によるかなと思いますが、どうしてもこの保育園に入れたいんです!って主張すればいけそうですけどね🤣
    自治体によっては延長希望ならスムーズに延長させてくれるところもあれば、延長希望は許しません!ってところもあるので😂

• 10月30日
  • あお

あお

なるほど!区役所に確認してみます✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月31日