※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
妊娠・出産

妊娠前後や出産後にリウマチを発症した方いますか?仕事復帰後、関節や手首、膝の痛みがあり、リウマチの可能性が高いと感じています。血液検査結果待ちで不安です。

妊娠発覚前後でリウマチを発症された方おられますか??
また出産後しばらくしてリウマチを発症された方おられますか??
仕事復帰して半年以上経過しました。残業も多く部署内の人事異動などもあり落ち着かない日々です。昨日から指の関節や手首や膝が痛み、今日受診してきたのですが、リウマチである可能性が高いという印象を受けました…。今血液検査結果待ちですが、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

へる

私ではないのですが、
私の母が、19歳で発症し、両足股関節を人工関節にする大手術を行い、その後、結婚、妊娠で、私は帝王切開で産まれました。

妊娠前に、ずっときつい薬を飲んでいた事で、高確率で私に障害が出るのではないかと、何度も母の母が、私を連れて帰って来るようにと言ったそうなのですが、夫婦仲良く、私を育ててくれました。
私には弟もいます。

自分は障害があるから、人に助けてもらわなければいけないので、そんな母が人の役に立つには、手話を習うしかないと考えたらしく、ずっと手話講座に通い、通訳などもしていました。
両足以外、手も肘も不自由でしたが、これなら出来ると言っていました。

母は、3年前に突然の肺がんで亡くなりましたが、
毎日を、力強く、明るく楽しく生きていたと思います。
重度の障害ではありましたが、
私はそんな母を誇りに思います。

まだまだ、血液検査の結果も分かりませんし、
半世紀近く前に発症した母も、私を一応は人の道に外れないようには育ててくれたと思います。
しかも、現代医学は飛躍的に進化しています!

まずは、結果を待ちましょう。

何もないと良いのですが、
万一病気でも、そんな自分を受け入れて、前向きに頑張って欲しいと思います。

自分のことでなくてすみません。

• にこひさ

にこひさ

早々なお返事をありがとうございました。返信が遅くなってしまいすみません。
    とても勇気の出る返信内容でした!!思わずうるうるとしてしまいました(;_;)
    どんな結果であろうと、自分らしくあろうと思いました!
    本当にありがとうございました!

• 7月24日
チビざる

私は今、妊娠5カ月です。しかもリウマチをもってます。
私の場合、血液検査ではリウマチという判断ができず、一年間、痛みに耐え、一年たってから、リウマチの判断がされ、約二年間薬を飲みました。
結婚して子供が欲しいと相談したら、薬を辞めて、3カ月たってからではないと障害が出ると言われました。
結局、一年以上たってからの妊娠ですが…^_^;
今は、左手の関節は曲がってしまいましたが、普通に過ごしていますよ。

• にこひさ

にこひさ

早々にお返事をありがとうございました。返信が遅くなってしまいすみません。
    なかなか診断がつきにくいものなんですね。
    からだの心配は少なからずあるかもしれませんが、お元気に普通に過ごされているということに安心しましたし、勇気をもらいました!
    本当にありがとうございました!

• 7月24日