※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとるりのママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が抱っこしないと寝ない。寝かしつけ方法を教えて。成功例を教えて。

こんばんは。

寝かしつけについて質問です。

もう間もなく8ヶ月になる娘なんですが、抱っこさせてからでないと寝ません。朝寝も昼寝も夜も必ず抱っこなんです。悪いとは思いませんが、自分で寝る力を付けていかなくてはと思うのですが、皆さん寝かしつけはどんな感じに始めてこんな風にしたら一人で寝るようになったよ!っていう経験あれば教えてください。
※成功例だけで良いですので教えてください。まだ月齢が低いから無理.....とかはご遠慮ください。

コメント

断乳したら1人で寝るようになりました!
それまではいつでも抱っこでした( ^ω^ )

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

断乳するとひとりで寝てくれると、よく耳にします!夜間断乳頑張ってみようかな…

• 7月28日
❁︎はな❁︎

ほとんど添い乳で寝かせてましたー!

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

添い乳なんですね~私は添い乳が苦手で出来ないんです(´`:)

• 7月28日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

そうなんですねー💦💦
    あとは抱っこバンドとかですかね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 7月28日
  • ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

抱っこバンドは最終兵器だと思っているので外出以外では使いません(´`:)それに慣れてしまったら大変だなぁと思ってしまって.....

• 7月28日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

偉いですねー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    慣れさせたくないのは、暫くしたら、保育園に預けるからとかですか?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 7月28日
  • ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

そうですねー断乳したら仕事はじめるし、それがないと寝なくなったりしたら困るなぁと。そんな感じです(´`:)

• 7月29日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

今からきちんと先のこと考えてらっしゃるんですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    うちは寝るときは添い乳か抱っこバンドで、かならず私とじゃないと寝なかったのが、10ヶ月頃、突然添い寝で寝るようになりました...!
    望んでいたことでしたがかなり寂しかったです笑

• 7月29日
オデちゃん

ウチも抱っこじゃないと寝ない子でしたが、訓練しました!!内容としては、抱っこである程度眠くなってから(眠ってしまう前)布団に置く→泣く→また抱っこで落ち着かせて眠くなったら置くというのを繰り返しました。最初は途方にくれます。全然寝ないし、泣くしかなり大変でした。でも、ある程度眠くなってから自分で寝に入ることを覚えさせてあげることで、今では布団に置いたら何もしなくても自分で寝てくれるようになりましたよ(^^)あの頃の苦労してた寝かしつけは何だったのだろうと思うくらいかなり楽になりました。

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

そうなんですね!うちも寝そうになって置いてぐずって~をエンドレスにやってみたら最終的には疲れて寝るみたいな感じでした(笑)

• 7月28日
ゆうりん321

部屋を真っ暗にして、一緒にゴロゴロしたらそのうち寝ましたよ(^^)
最初は寝返りうったりしていますが、そのうち私にくっついてきて、軽くトントンしたりしてたら自分で寝てくれます♪

私もずっと抱っこひもで寝かせていて、いざ決行した初日はすがりついて泣いていましたが、背中を撫でてあげたりトントンしたりして「大丈夫だよーねんねだよ」と声をかけてあげていたら30分くらいで自力で寝るようになり、それからだんだん慣れてくれて、今では一緒にゴロゴロしてるうちに勝手に寝てくれます。
自分も一緒に寝室に入らなきゃいけないですけどね(^-^;

また、部屋を真っ暗すると危ないので、お子さんが寝返りうったり動いても怪我しないように、危ないものは片付けてからにしたほうがいいです♪

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

凄くうらやましいです!うちは最後の授乳終わってから布団に置くと真っ暗にしていても起き上がってお座りして遊び始めちゃうんですよ~(笑)結局抱っこなんです(>.<)

• 7月28日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)

夜は2ヶ月頃から、明るい部屋で授乳をして、暗い寝室に移動。
ベッドに寝かせて、私も隣に横になって、トントンしたり、ねんねだよ〜と話しかけたり、歌を歌って寝かせました。

少し泣いてもそのままトントン。
ギャン泣きになったら、1度抱っこして仕切り直ししてました。

今はベッドに行ったら、一人でゴロゴロ転がりながら寝てくれます☆

昼寝はずっと授乳したまま、抱っこで寝かせてましたが、卒乳してからは夜と同じ感じで、眠くなったらくっついてきて、そのまま寝るようになりました。

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

やっぱり泣いたら一度抱っこして落ち着かせてからの方がいいんですね!勉強になります!

• 7月28日
  • まーたママ

まーたママ

8ヶ月頃は、本人がまだ眠くないと、寝室に行っても遊びたい感じで、ベットにつかまり立ちしたり、ハイハイして私に登ったりしてました(´・_・`)

無理に寝かせようとすると、泣いてしまい、泣き疲れて寝ることもありました。

なので、眠そうなサインが出るまでは、リビングで遊んでました。

テレビなどは消して、あまりテンション上がるような遊びはせず、本を読んだり、ゆったりした遊びをしてました。

体力がついてきて、まだ遊びたい!って気持ちが出てきて、なかなか難しい時期だったと思います。

今は、ねんねという言葉が少しわかってきたようで、ねんねだよ〜と言うと、寝っ転がるようになりました。

• 7月29日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

3ヶ月で添い乳やめていまの寝かしつけになりました。

お風呂からでたら、iPadでオルゴール音かけながら暗めの部屋で授乳(片乳10分ずつ)終わったらおやすみと声をかけて布団におろす。
その後は寝つくまで手を握ってあげる。そのまま置いたらコテッと寝る日もたまにあります!

でもうちは夜は布団で寝るものと思ってくれてますが、朝寝・昼寝はだっこです😅しかも寝ても背中スイッチでおろせません。笑 なので毎日何時間もだっこしてますが、夜がラクなので朝寝・昼寝は諦めました💦

• ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

オルゴール良いですね!こっちが寝ちゃいそうになりませんか?(笑)
    本当に眠いときはすぐ置いても起きないんですけど眠りが浅いときはぐずられちゃいます(-.-)

• 7月28日