※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

旦那と一緒に暮らすか、暖かくなるまで実家にいくか迷っています。どちらがいいと思いますか?

どちらがいいと思いますか?

旦那の転勤で隣の県に引っ越しになりました。
今は家族3人で暮らしていますがお互いの両親が同じ県内住みで車で1時間位のところに住んでいます。何かあれば行ったり来たりできる距離だし頻繁にわたしの妹たちとも会っていて今のところそのお陰で気分転換できて育児ノイローゼなどにはなっていません。(産後、旦那家族のことで少しメンタルやられました😅)

旦那は12月1日から異動先で勤務なのですが、私は初めての子育て、自分のメンタルの弱さに不安…ということもあり暖かくなるまで実家で過ごして4月から旦那と一緒に暮らしたいと思っていました。
ですが旦那は一緒に暮らしたい、別々で暮らすお金がないとあまり前向きには思っていません。

生活別々だと大変だと思いますが、みなさんならどうしますか?
一緒に暮らしますか、暖かくなるまで実家にいますか?

コメント

ご主人はお金のことを気にされてるみたいなんですが、チチカカさんから見てお金の心配はないのですか?

• とんとん

とんとん

若干不安ではありますがそんなに余裕無いほどではないのでどちらかと言うと気持ち面を優先しようかと思い悩んでいました😔

• 10月31日

退会ユーザー

その優先したい気持ちの中に、家族(チチカカさんとっての夫、お子さんにとっての父親)と過ごしたいという気持ちはない感じですかね?

ご主人は雪国に転勤なんですか?

両親が近くにいない生活をしてたら育児ノイローゼになっていた!という確証もないですし、今の環境がチチカカさんのとってはいいのかもしれないですけど、それがご主人とお子さんにとっていいとは限らないですよね。そこはどうお考えですか?

お金も大切ですけど、気持ちを優先するのであれば、まずは家族で生活したいという気持ちを優先すべきかなぁと思いました!転勤がある人を選んだのもチチカカさんですし、もう一人の子の親なので、いつまでも居心地のいい実家にいたらなかなか自立もできないと思います😂

冬を越して暖かくなると気持ちがどう変わるのかわからないですが、このまま甘えられる実家にいるよりも今このタイミングで一度自立する努力をしてみるともいいと思いますよ!隣の県だったらたまには帰れますよね。

それに、義両親といろいろあったとのことですが、ここでご主人だけ一人で行かせたらまた何か言われたりはしませんか?

• 10月31日
ろみ

今行くのと春に行くのとメンタルにはどのような違いがありますか?
実家に帰って過ごしてしまうと春になっても転勤先に余計行きたくなくなってしまうような気がします💦
ご主人に単身赴任の選択肢がないなら伸ばしてしまうことで夫婦仲に溝ができる可能性の方が怖いと思います😣

• とんとん

とんとん

もう少し子どもが大きくなってからでもいいかなと思いました!気持ち的に余裕を持ちたくて!
    確かに行きたくなくなりますよね😔
    旦那が自分のことも私にやってもらおうという感じなので離れればより必要なのが分かるかなとか思っちゃいました。笑

• 10月31日

子育てはやはりなるべくなら父親も早く参加した方がいいと思うので、私ならご主人の言うように一緒に暮らしますね。

うちは上の子が生まれてから夫が海外勤務だったので子供と一緒に3人で暮らせるようになったのは6ヶ月過ぎからでしたが、夫はオムツ替えにもとまどい、子供はパパ見知りで泣くしでとにかく大変でした💧

• とんとん

とんとん

私も旦那が子育てに参加してほしいと思い、そうなるには里帰りをせずに最初から3人で生活して実感してもらえればいいかなということで里帰らない出産をしました!

結局私とずっといるので旦那が抱っこしても泣きますが…笑
    お風呂に入れてくれたり遊んだりそれなりには参加しています!自分のことを自分でやろうとしないところがものすごく気になりますが…

• 10月31日
あき

実家にいたい気持ちはとても分かります!
でもきっと実家で暮らしてしまったら、居心地が良くて4月には今以上に引っ越ししたくない気持ちが強くなる気がします😣
引っ越し先がどれぐらいの距離なのか分かりませんが、もし帰れるなら、キツくなりそうなら1週間とか長めに実家に帰るみたいな形がいい気がします!
私も息抜きで毎月1週間実家に帰ってます😂

• とんとん

とんとん

そうですよね😔
    絶対引っ越ししたくなくなりますよね…
    それもありですね!笑
    でもそんなに帰ることは許してくれない気がします😭

• 10月31日