※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

リビングと寝室でエアコンを使用する方が良いですか?短肌着やおくるみで寒くないでしょうか?どんな環境や服装が適していますか?

11月3日が予定日の初産婦の者です
室温や衣服に関しての質問です
リビングで普段は過ごし、夜だけは寝室のベビーベッドで寝かせようかと思っています
暖炉器具として、今までは寒くなってきたらコロナの火が見える、やかんを上に乗せれる大型ストーブを使っていて、寝室は何も無しで過ごしています。

やはりエアコンの暖房をリビングも寝室も使用した方が良いのでしょうか⁇
また、衣服は短肌着とツーウェイオール、おくるみでは寒いでしょうか⁇

リビング、寝室ともに、どのような環境にして、どんな格好が良いか教えて頂けたらと思います。

分かりづらい質問ですいませんm(._.)m

コメント

ゆゆ

大きくなっていくとストーブも危なくて置いておけなくなりますのでこれを機にエアコン使用するほうがいいかなと。あと熱くならない電気ストーブとか。
衣類はその日によって変わると思いますがそんな感じで様子見て寒そうだったら2wayオールやおくるみの生地をキルティングなど分厚いものにしていけばいいと思います。

• まぁ

まぁ

返信ありがとうございます‼︎

ストーブはガッツリの柵をつけて使ってます
    エアコンの暖かさが何か息苦しく感じてしまって…
    そぉですよね‼︎私達と一緒で生地を調節していくと良いって事ですね⭐︎
    寝室はどぉしていますか⁇

• 10月29日
moony mama

室温がどれくらいに保てるかで、変わると思います。
埼玉在住ですが、年末生まれの息子は新生児の時は下着とおくるみ代わりのバスタオルで生活してました。ほとんど寝てるので、お昼寝布団で寝てる時は暖かいブランケットあがけてあげてましたし。夜寝る時は、暖かいお布団かけますからね😊
産院でも、室内は暖かくするだろうから、下着とおくるみで大丈夫と言われていたので。

今年は、Babyが動き回ることもないと思うので、ストーブで良いと思いますが。寝室はどれくらいの室温が保てるかで変わると思います。
来冬は、お子さんの安全を考えてストーブに柵をするか、エアコンにするかを考えれば良いと思いますよ。

• まぁ

まぁ

やはり室温ですよねぇ〜
    温湿度計で確認しながらって所ですかね⁇
    私が暑がりな者で…
    暖房器具は全く何もつけずですか⁇

ストーブには一緒に柵もあるので使ってます
    お風呂上がりが1番気になる所ですかね…
    早めに入れてましたか⁇

• 10月29日
moony mama

我が家は、エアコンで一定温度キープするようにしてました。
出産を機に、色んなところに温湿度計置きましたね😆 でも、未だに重宝してます😊

寝室は、寝る前に温めておいて消しちゃいましたけど。途中で少しつけたりして調節してたかな? 寝室は加湿機能付きヒーター使用しているので。

お風呂は、ずっと夕方です。平日ワンオペなので、GWくらいまでベビーバス浸かって沐浴にしちゃってました。
お風呂出たら、ミルク飲んで寝室で寝かせちゃってました。

• まぁ

まぁ

そっか‼︎エアコンだと一定温度のキープが出来ますよね〜
    初めて温湿度計買いましたよ😁

寝室はやっぱり行った時も寒くて、布団の中も冷たくて冷や冷やですもんね
    加湿も大事ですよね⁉︎
    今年は今までと違って室温気にすることになりそぉです‼︎

夕方は17時とかですか⁇
    私も出産後からワンオペ予定です
    お風呂後は寝室で寝かせて、愛吉さんはリビングに居たんですか⁇

• 10月29日
  • moony mama

moony mama

17時くらいに入浴してました。そこから、成長とともに少しずつ遅らせていきました。離乳食とかやること増えると、17:00はきついので。
    我が家は、私の仕事復帰が決まっていたので、生活リズムを常に仕事復帰した時のことを考えて決めていきました。

寝室で寝かせて、私はリビングにいましたよ。ベビーモニターつけてたので、何かあればすぐにわかりましたから😊

• 10月29日
  • まぁ

まぁ

そぉですよね‼︎あまり遅くなるとお風呂上がりも寒くなりますしね
    とりあえずは室温みながら、過ごしていくよぉにします

ベビーモニターは必須ですもんね😊
    すごく参考にさせて頂きました‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 10月29日