※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥・・・ℳ.
ココロ・悩み

集合住宅で嫌いなおばちゃんに赤ちゃんの出産日を聞かれ、妊娠中もイライラしていたため後悔している。近所付き合いの必要性や同じ経験をした人の対処法について相談したい。

愚痴と相談です。本当に後悔して辛いのでキツい言葉はごめんなさい。
気にしすぎなのか何だかモヤモヤが取れずにいます・・・
集合住宅に住んでおり嫌いなおばちゃんがいます。
出産して帰宅した時にばったり会ってしまい、、、
まだ産まれないの?って言われ、産まれました!と言ったら赤ちゃんを見るなり可愛いねと言ってくれました。そこでいつ産まれたの?って言われ言いたくなかったので先週ぐらいに、と誤魔化してたんですが、しつこく何日に産まれたの?と聞かれ答えてしまいました。おばちゃんは満足そうにそうなのねと。近所のネタにしたいのかなんなのかモヤモヤして言ってしまったことに後悔してます。妊娠中もそのおばちゃんに対してイライラしてたので産後はほぼ関わらないようにしようと思ってたので凄く落ち込みます。近所付き合いの為に仕方ないと思っていた方がいいんですかね?そんな人がいた、今もいるって方はどう乗り越えてますか?

コメント

にしこ

こんばんは!

苦手なおばちゃん居ます!わたしの場合一戸建てのすぐ近くのおばちゃんですが、越してくるなり団地の家族構成を把握していたり、あそこは引越してきたとき挨拶に来た、来てないや洗濯物たくさん干してるって言われたり、つわりでずっと休職してたときもわたしはつわりなかったと言われたり、男の子か女の子かしつこく聞かれたり💦田舎なのでガンガン野焼きするし、常に見張られてる感があり本当に嫌でした笑

1年も経つとどうでもよくなり適当に愛想笑いで過ごしています笑

無理に付き合うこともないと思いますしきっとおばちゃんってお暇なんだと思います!世の中にはわざと嫌がらせしてくる近所の人もいるようなのでそれよりマシと思いあまり気にしすぎず適当に流しましょう!😃

ひまわりと青い空

こんばんは。

たぶん主さんより年上だと思うので書き込みしました。

この世の中にはたくさんの人がいるので自分と合う合わないもその人数だけあります。

私だったらその人に好かれたいのであれば気にすると思いますが、ご近所さんの一人と言うだけの関係を望むのであればそれなりの対応をすると思います。

話しかけてきても「今、急いでいるので」「すみません。人と待ち合わせしているので」「ごめんなさい。、トイレ行きたくなってしまったので失礼します」等々。

嫌なことを言われて噂をたてられたとしても、その人の言うことを信じる人とは、たぶん私は付き合わないので噂も耳に入らないでしょう。

相手を傷つけずに自分の思いを率直に伝える方法「岩井美代子」さん」アサーティブトレーニングを参考にされてみてください。名前で検索すると今年出版された本が二冊出てきます。立ち読みして気に入ったら購入されてみてください。

相性の合わない人のことを気にするより、今の自分を楽しく過ごせることに時間を使いませんか?