※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

長女が次女に対しての愛情や接し方に悩んでいます。姑と同居しており、長女は姑に懐いており、母親を拒否するようになりました。どう接したらいいかアドバイスを求めています。

2歳になる長女とどう接したらいいかわかりません。
下の子が産まれる前から、切迫で動けなかったため抱っこもしてあげられず我慢をさせてしまいました。
でも実母と同居しているので抱っこは実母がやってくれていました。
出産後はたくさん抱っこしてあげようと思ってましたが、ばばっ子になっており私のところにまとわりつかなくなりました。そして次女がかわいくてかわいくて、、。
出産前は長女と一緒に寝てましたが、出産後は夜中の授乳もあるので、ばばと寝てます。昼間も基本的にばばも一緒にいます。
最近、ママいらない!ばーばがいい!がひどくて、なんだかつらいです。
眠くなったらばばじゃなきゃダメだし、私は拒否です。
私がなだめても泣き止みません。むしろ逃げていきます。
私が大人気ないのはわかっていますが、なんだかメンタルがもってかれます…
そんなにばばがいいなら、もうしらない!と怒鳴ってしまうこともありました…
長女がかわいく思えなくなってきて、どう接したらいいかわかりません。
経験がある方いますか?アドバイスをお願いします

コメント

りらっくま

まだ2歳にもなっていないですし、必死にママに頼れない状況でばあばに頼っていてそうなってしまったのかな?と😭
もちろん寂しいですよね😭
でもその何倍も娘さんは寂しい思いもして、頑張ってきたんじゃないかな?と思います😭
今は距離はされても少しずつ一緒に遊ぼっかーとか一緒におやつ食べる?とか少しずつ距離を詰めていくしかないかと。。😭

• ころ

ころ

そうですよね…たくさん我慢をさせてたので胸が痛みました…
    少しずつ、頑張ってみます😭

• 10月29日
にん🍆

ばあばではないのですが
私も妊娠して
上の子を抱っこできなくなり
パパに抱っこしてもらってね
とかパパと遊んでもらってね
とかパパにって言葉たくさん
言いました😖そしたらいつの
まにかパパがいい。
パパじゃなきゃやだ
って言われるように…😭

つわりもありなかなか
相手もできなく我慢ばかり
させてました…。
今はつわりもだいぶ落ち着き
逆に子供に◯◯〜😭どこ〜😭
とわざと大袈裟に
こっちに一緒いてよーって
したりしてます☺️
すると、最近は◯◯ここにいるよ?
ってどやって感じで言って
きて、ママの近くにいてね
寂しいよって伝えたり
一緒いてねってことを
伝えたりするようにしたら

ママ大好き!って言って
くれるようになりました😢

旦那も飲み会でいないことも
多々ありそのときは
ママでいい?ごめんね
ママと一緒いてねって
言ってます😥

これから少しずつ
距離を戻していけば
大丈夫ですよ!

子供は親を嫌いに
なんてならないです😊

• ころ

ころ

わたしも、妊娠中はつわりも酷くほぼ放置でした😫
    妊娠中に、ちゃんと言葉で表現してて尊敬します…🥺

優しいアドバイスありがとうございます😢

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

長女ちゃんが遊んでくれなくて悲しい😭・長女ちゃんに嫌いって言われて悲しい😢・長女ちゃんと一緒に寝れなくてママ悲しい〜😫💦って演技でもいいから泣いて情に訴えるといいですよ。

子供って単純なので何でも動かしたいときは大袈裟に演技したらいいです、幼稚園や保育園の先生って皆んなそんな感じあるでしょ?
遊びでテンション上がっちゃって叩いてきたら「いたーい!😂お手手折れちゃう💦痛いよぉ〜え〜ん💦」とかやれば「ごめんね…いたいの?だいじょぶ?お薬塗りにいく?」とか真剣に言ってくるのが子供です笑

駄々っ子みたいに拗ねてるところを見せて長女ちゃんを上の立場に持ってくるといいと思いますよ。「こーしてあげなきゃママは〇〇なんだ、〇〇してあげなきゃ」って。
女の子は特にそういうのやってくれると思います♪

• ころ

ころ

わたしも余裕のあるときは、演技するんですがあまりにも、ばばと言われるとすぐイライラしてしまって…。

気持ちに余裕をもって、トライしてみます😭

• 10月29日