※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいなくて悩んでいる女性がいます。娘のためにママ友を作ろうとしたがうまくいかず、幼稚園や保育園、小学校でのママ友付き合いが苦痛だと感じています。同じような経験をされた方はいますか?

心の悩みという程のことではないんですが
私には友達がいません笑
出産祝いをくれたり、結婚祝いをくれたりした子は
数人居ますが、友達か?と聞かれたらうーん・・・です笑
私の誕生日を祝ってくれるのは旦那と母だけになりました。
それもこれも私の性格の問題なので
私が悪いので今更どうこうしたいとか思わないんですが
娘はそうなって欲しくないと思い
娘のためにママ友を作ろうと一時期は支援センターに
通ったり、子育て支援教室で数人仲良くしてくれる
年上ママさんに恵まれましたが、長くは持たず
子育て支援教室がおわれば、お付き合いも終わりました😂

今は職場の託児所に預けていて
ママ友が出来るようなところでは無いのですが
幼稚園や保育園、小学校でのママ友付き合いが
憂鬱でたまりません😭😭😭
同じような方おられますか?
どうされてますか?

コメント

ミユキ

わたしは友達と言える子は1人いますが県外で離れているのでなかなか会えません😅
なのでまわりに友達はいないです💦
出産祝いもその友達からで職場からもなく、逆に旦那の方がもらってきます😂
本当、職場にもまわりにも仲の良い人というかいなくて、まわりと上手くやってないなーって思ってしまいます😅
わたしは支援センターとかも行くのも面倒くさいというか、足が向きません💦
旦那と娘としか会わない生活をしているので、人に会うのが嫌で仕方ない感じです😭
娘には友達作ってあげたいとはおもうんですが…
仕事復帰して保育園行き始めれば自然とできるのかなと思っています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私のところも旦那の方が出産祝いくれる子多いです🤣
    旦那と子供だけの生活がしんどくて外に出たい!と思って出たのはいいものの、人付き合いが上手いわけでも無いのでしんどくなり支援センターにも行かなくなりました笑
    そうですよね!保育園に行けば自然に気の合う人はいますよね!

• 10月29日

わたしも友達いませんよー!
もう昔は自分の性格が悪かったし、痛かったので、仕方ないと思ってます!笑
なので、過去は振り返らず、ママ友に限りませんが、これからの付き合いを大切にしたいとは思ってます。

支援教室で仲良くしてたなら、これから先幼稚園や小学校が一緒になれば、そこでまた会うかもしれないし、いい出会いだったとわたしは思いますよ!!
うちの子は3歳ですが、成長するにつれて、子供がママ同士の仲をつなげてくれる気がします。

わたしはママ友は広く浅く付き合いたいと思ってるので、すっごく仲良しなママがいるわけではないですが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も昔は性格悪くて、本当に最低だったなって思います・・・
    昔を知ってる旦那にも言われます笑
    広く浅くが1番ですよね👏
    ドラマとかのママ友カーストとか見てたら、うわ〜めんどくせぇ〜としか思えないです😂

• 10月29日
haru

憂鬱とかではないですが
単純に面倒だと思ってる節があります。
でも母親になった以上人付き合いは大事だと思ってるので
それなりにやっていこうとは思ってます(笑)あまり深くならずに🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです!親になった以上、子供は親から付き合い方を学ぶので、人付き合いは大事にしたいんですが・・・😅
    そんなに気負う事でもないですよね🙌

• 10月29日