※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬(​ ・◡・ )
住まい

皆さんに質問です。注文住宅を建てる予定なのですが、皆さんならどちら…

皆さんに質問です。
注文住宅を建てる予定なのですが、
皆さんならどちらがいいですか?
ちなみに都心部ではなく、車が実需品の地域です。

①生活するのに少し不便な場所だけど
建物に予算をかけられる(耐震、断熱、坪数など)
・駅まで20分〜
・学校までの距離も似たような感じ
・スーパーも車でないと行けない距離

②生活するのに便利だけど、建物に予算をかけられない
・学校やスーパーなどが近い
・人気の地域

どうしてもどちらも優先させようとすると
予算内に収まらないので
皆さんだったら、どちらを優先させますか?
ご意見聞けると嬉しいです♫


コメント

さてら

私なら②です。
断熱に関しては日々のことなので優先させたいですが、耐震に関しては余程のことがなければ基準は満たしてくると思います。
何十年に一度あるかないかに備えるよりも日々の生活を安全に豊かにしたいです。
それと、老後もそこで暮らすなら交通の便は良いほうがいいかなと思います。
いつまでも車を運転出来るわけじゃないですし、健康寿命も伸びてますからホームに入らず家で過ごす時間も長くなるのではないでしょうか?😊
坪数も子供が巣立てばそんなに広い家でなくてもいいと思いますし。

  • ♬(​ ・◡・ )

    ♬(​ ・◡・ )

    コメントありがとうございます😊
    確かに、今の建物は標準でもしっかりしたものが建てられると聞きますし
    日々不便な場所よりは、便利な方がいいですよね!

    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 10月29日
  • さてら

    さてら

    私もだいぶ悩みました😭
    実家が田舎なので、土地はもらうものであってお金で買うものではないと思っていましたが、免許返納後に自由に日常の買い物にも行けない祖父母を見て、バス停や駅やスーパーが近いところを重視しました😊
    家づくりもお金が無限にある訳では無い以上、どうしても優先順位付けざるを得ませんが、よりよい選択が出来ますように♪

    • 10月29日
  • ♬(​ ・◡・ )

    ♬(​ ・◡・ )

    私もです!
    祖父母さま達を見ててなんですね😣
    若いうちは遠くてもいいかと思いますが、問題は車に乗れなくなった後ですよね💦

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 10月29日
momo

わたしなら1ですね🤔
車が必需品の地域ならなおさら車で出ることは多いと思うので、20分くらいの距離なら全く苦にならないと思います。
スーパーは個人的には、荷物が重くなるので車で行きたいですし。

耐震はもちろんですが断熱はちゃんとした方がいいかなって思います。
日々の快適さに直結するところなので。

でもわたしが実際に1番優先したのは、土地の雰囲気です。
散々探してもう本当に見つかるのか?ってくらい探しましたが、運命的な出会いで一瞬で決まりました✨笑
出会うときは出会うと思います😊

  • ♬(​ ・◡・ )

    ♬(​ ・◡・ )

    コメントありがとうございます😊

    私もスーパーへ自転車や歩きなどで行ったことないので
    重いものを買ったりしたら大変だろうなーといつも思います。笑

    私もなんです!
    今まさに土地探しが迷走状態で、、
    ほんとに見つかるのか?と思ってます。笑
    やっぱりこればかりは縁があるかなんですねー🥰
    いい土地に出会われて羨ましいです😭❤️

    • 10月29日
  • momo

    momo

    土地探し、本当に大変ですよね💦
    でもご縁なんだなーって実感しました笑
    きっときっと、みつかります🥰
    あきらめずにアンテナ張ってがんばってください😊✨

    • 10月29日
  • ♬(​ ・◡・ )

    ♬(​ ・◡・ )

    ありがとうございます😭💕
    頑張って探します⭐️

    • 10月29日
のん

2ですかね。
やはり高齢になると車の運転は無理です💦病院が近いとなおよしですね。

min

駅まで遠くてもバスが通ってるなら①ですかね🙂
うちも田舎で雪国なので、断熱にはこだわりました🙌🏻
歳とったら生協などもあるし、やはり一生のうち長い時間を過ごす家の性能は快適で健康寿命を延ばしたいです🤣