※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤で孤独を感じる女性。ママ友ができず、支援センターで一人友達も忙しい。買い物も発散も難しく、愚痴も言えず悩んでいる。前の生活に戻りたい気持ち。

今年の春のコロナ禍に転勤で今の地に来ましたが、なかなかママ友もできず、孤独を感じています。田舎の県で、元々の友達も全くいないです。
上が年中、下が赤ちゃんです。
幼稚園はバスで通ってて、バス停はうちだけです。
幼稚園も行事が秋から再開してきましたが、その場だけではなかなか仲良くはならず💧
マンションのママも立ち話はするのですが、それ以上仲良くはなかなかならなくて💧

下の子は赤ちゃんだからママ友作りやすいかなと思い、支援センターにたまに通ってたら同じタイミングで転勤で来たママ友一人できて嬉しかったんですが、
その子は一人目だから結構アクティブにでかけてていつのまにか他にもグループができたみたいで忙しいみたいで、誘いづらいです。。
あと、バスで上の子が早く帰ってきちゃうから時間に制限があって申し訳ないし💦

結構田舎の県なので買い物して発散も難しいし…ネットショッピングも飽きてきたしお金使いすぎちゃうし…
実母は亡くしてるから、愚痴も言える人いないし…
父に言ってもそんな愚痴ってもしょうがないじゃない。前向きに。としか言いません。育児も母がしてたから、相談もできないし。
昔からの友人とLINEはたまにしてますが、このことについてもぐちぐち言うのも気がひけちゃうし…

なんかどうしようって感じです💧自分で解決するしか道はないんだろうけど、どうしたらいいんだろう…
転勤族、病みます…
前住んでた所なら、幼稚園も馴染んできてて、幼稚園のママと家の行き来とかもしてて、学生時代の友人もその県にはいたからたまに遊んだりもできて。
こんなにママ友作りに必死になることもなかったんだろうなって病みます。戻れないから考えてもしょうがないけど。。
毎日涙が出てきちゃいます。。これくらい病んでる人いますか?どうしたらいいんだろう…

コメント

ちぃ

幼稚園もコロナの状況によりますが、たぶんこれから行事が再開して来るのでそこでまた気の合う方に会えると思いますよ😊

転勤族だと1から人間関係がリセットされるから辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再開してきたんですが、子ども園で3分の1は働いてる方なので話しても働いてる方だったり…なんか前の園は徒歩通園だったんでお友達作りやすかったんですけど、バスだとクラス会とかないと難しいですよね💦
    上の子産まれて2回リセットしてます💧ほんと辛いです。。

• 10月29日
  • ちぃ

ちぃ

バスは確かに友達作りにくいですよね💦
    役員とかはない園ですか?
    来年とか役員したらたぶん交友関係は広がると思います😊

2回リセットですか💦
    大変ですね😭
    私も転勤族ですが、偶然同じところに長くいれています。
    なので次の転勤が嫌で嫌で仕方ないです。

早く1つの場所に落ち着きたいですよね😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員あるんだけど、下が赤ちゃんなのでお断りしちゃいました😭やっとけば良かったのかなぁ…
    転勤族でも、同じところに長くいれてる方も多いですよね!羨ましいです😢2年ごととかに引っ越してるので、慣れたころに人間関係強制的にゼロにされる感じです…😭😭😭

• 10月29日
ママリ

共感しすぎて…
コメントせずにはいられませんでしたー🙌

わたしは年中の息子一人ですが、
バス停一人、近隣にあまり同年代がいない。
年少から同じ幼稚園なのでたまに会うママさんはいますが、すごく仲良しなわけじゃなく。

実母は他界していて、父にたまに電話しても育児のことは伝わらず😅

近くに住んでいたら仲良くしたいとおもうほど、共感しました😂

前の園でお友達作られてたんで、今の園でも交流するきっかけがあればすぐにママ友できそうですよねー🙌

支援センターにちょくちょくいったり、あまり一人でお家にいないほうが気持ち的にはいいかもですねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけるなんてすごく嬉しいですー😭
    実母他界してると、実母に電話するとか、そういう逃げ道もないですよね…実家も長居できないし😭
    前の園は場所柄フレンドリーな方が多いから良かったのかもしれません…😢私は人見知りなので、なかなか自分からいけないので💧
    実母亡くしてる人って意外とまだいないし、お近くだったら話したいくらいですー😭
    私は今東北なんですが、はらぺこさんはどのあたりなんですか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとに。
    ついつい、実母いないとなーって考えて悲しくなることあります😭
    実母とショッピングモールとかいる人見ると羨ましいです。 
    フレンドリーな方多いと助かりますよねー!
    一から新しく築くのってほんと大変なことですよね😭

わたしは関東なんですよー😭

赤ちゃんいるとなかなか身動き取れないからネットワーク広げるのも大変ですよね。
    でも逆に児童館にいるスタッフの方と顔見知りになったり、子育てイベントを案内してもらったりしてたら、案外上の子が同じ幼稚園なんですねーとかあったらいいですね🙌

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー、何気なく買い物とかしたいですよね。
    自分が、赤ちゃんとか子供だった頃の話とかしたいし。
    関東だったんですね😢
    転勤で東京住んでたこともありましたが、楽しかったので、羨ましいです😭
    今はコロナで大変かもですが💧

児童館行っても、上の子が同じ幼稚園の子に、なかなか出会わないんです💧
    車社会だからなのか、散らばっていて😂
    今度上の子の幼稚園の未就園児教室的なのに行ってみるので、そこで出会いがあるといいな…🥺
    一人でも全然やっていける!ってくらいの気持ちの強さがあればいいんですが、なかなか😭

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

それ、わかります😭
    父親に聞いても母親に任せてたからわからない。って感じで、全然だめ。笑

出産や育児のサポートは実母ですよね😭

そんな中二人目出産されて心細かったですよねー。
    わたしは義理親とあまり仲良くないので、二人目なかなか踏み切れずいまにいまります😅

千葉の田舎なので、全然ですよー。笑

未就園児いいですね🙌

新年中のママさん達は、下の子がプレでお友達作ってる人けっこういますよ〜!

子育て中は孤独ですよー😭
    強くなれないし、強くならなくてもむしろいいんじゃないかと思います。
    頼れるものは頼って、
    居心地の良い場所が見つかるといいですね〜✨
    お互い頑張りすぎずに、頑張りましょー💪

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父と母は全然違いますよね😢
    みんなお母さん元気で、頼ったりお買い物行ったり。心配してもらえたり。羨ましい😢
    うちは父と新しい彼女さん?が実家に一緒に住んでて、里帰りしたかったけど、彼女さんに2ヶ月も一緒にいたら気を使うと言われ、泣く泣くの義母を遠くから呼びました😭
    わざわざ仕事休んでもらって…気を使いました…
    義実家と仲良くなくても、親と仲よければいいみたいな人もいますよね😢それすらないからどうしたら…💧

下の子繋がりで仲良くなれるかもですね?上の子の幼稚園のなら上の子通ってるなんてのもいるかもだし…
    はらぺこさんも今のところに長くいれるといいですね😢お互い頑張りましょう😢💕

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ねー。
    たまに帰ってご飯作ってくれる場所があったらなと。
    何度も思いますよー🤣
    うちも父は再婚して、さらに実家売り払って海外にいますよ😅
    自由で羨ましいです😂

両親に頼らなくても、
    電話したりできるのは大事ですよねー。

わたしは割と自分の親と仲良くしてる人となかなか友達になれないのが悩みです。
    ついつい自分には叶わない部分をもっている部分をみると凹んでしまい…。

気にしだしたらダメですね〜💦

すこしでも共通点あって、話できる人がお互い見つかるといいですね〜✨
    つらくなったらここで吐き出しましょー🙌

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、手作りのご飯タッパーで入れて持ってくれたりとか…
    憧れます😭笑
    お父さん、海外におられるんですね😢💦
    パートナーいるのも、老後の介護の心配いらないか…と前向きに考えるしかないですよね🤣

わかりますー。すごい心の中で羨ましいって思っちゃいます。あちらからすると当たり前だから羨ましい、とかネチネチ言えないし。。ほんとこの気持ちも自分で解決していくしかないですよね😢

なかなかこういう方いないので、お近くだったらお話ししたかったくらいですー!
    少し気持ちが軽くなりました☺️愚痴を聞いてくれて、ありがとうございます💕

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

タッパ〜で欲しいですねー。笑
    たまにそれを面倒くさがってる人見ると贅沢だなーとかおもっちゃいますよね😅

まさに、老後の介護は心配いらないですよね。

なかなか周りに同じ気持ちを分かって貰えないのがきついですよねー😅
    ほんと、わたしも同じ気持ちを共感してもらい嬉しかったです☺︎ありがとうございました✨

• 10月29日