※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー☻
子育て・グッズ

娘が人見知りで、義母からの言葉に悩んでいます。義母は娘の人見知りについて心配しており、児童館などに連れて行く機会が足りなかったのではと指摘されました。コロナの影響で外出が制限されていたため、娘を連れて行く機会が減っていたそうです。

義母の何気ない一言にたまにズーンっと気分が落ちます、、🥺

人見知りで何をするにも慎重な娘。空気を読みすぎるところもあります。
公園大好きだけどお友達にガツガツ来られると『帰る、、』や『あっちで遊ぶ、、』と言います。児童館でも同様です。なんなら密室のほうがそういうことが多いです。
挙げ句の果てには泣いて帰りたいー!となるので私も児童館にいるときはすぐに『じゃあ帰ろっかーまた来よう〜』となってしまいます、、なんだか娘が可哀想で。
普段は大人と同等に話せるお喋りさんで、ひょうきんでおちゃらけてます🤣

この前義母に来年から幼稚園に行く娘がこんなに人見知りで大丈夫か?と話され、私的には行っちゃえばどうにかなるし毎日会ってれば慣れると思ってたのでそんな心配はしてないし大体の子が最初は泣いてると思います〜など話してたら、『児童館とかにもっと小さい頃からガンガン連れてって慣らしといたほうが良かったかもね〜』など人見知りが酷いのは私の努力が足りなかったのではないかという感じで言われ、、、
普段は義母も気を使って言ってこなかったんだと思いますが常日頃思ってた感じの雰囲気でした。コロナの影響であまり気が向かずこの5ヶ月くらいはあまり連れてってないですが、それでも公園は行ってるし、
毎週のように会うお友達とは会ってすぐ遊べるし、、、
わざわざ人見知りな心を鍛える!みたいな人見知りの直し方はむしろ娘にとっては逆効果な気がしていたので。

私も気にしてるところではあったので、なんだかズーンです。

コメント

やきとり

私は同居してる義曾祖母によく言われますよー
人見知りは母親が手元から離さないからだって。
でもそんな事ないですし!
気にしないことが大事ですよ!
幼稚園保育園行ったら自然と良くなりますし!
極度の人見知りだった長男も少しずつ人見知り無くなってきましたもん!
子どもの事わかってるのはお母さんですから!
気にしすぎないでくださいね😊

• るー☻

るー☻

コメントありがとうございます☺️
    徐々に娘も慣れてくれたらいいな、と気長に待ちます😇
    うるせえー!!と心の中で思って浄化します🤣!
    ありがとうございますー!!

• 10月29日
ぶぶこ

人見知りって治せる、鍛えるものなのかが疑問です。
そもそも娘さんは、投稿を拝見する限り、酷い人見知りでは無いと思います。
知り合いのお友達とは楽しく遊べるんですよね?なら大丈夫だと思うのですが…。
むしろ、知らない子や大人にグイグイいける子のほうが親としては心配というか…。
娘さんは、きちんとパーソナルな距離感をもっていて、そこを侵されると不快だということも伝えられていますよね?

全く問題ないのではないでしょうか?
仲の良い気を許した子となら問題なく楽しく遊べる。それで十分だと思います。
幼稚園でも、自由時間にクラス全員が仲良く遊ぶなんてことありません。仲の良い子グループで、やりたい遊びをしますから!

とっても賢いお嬢さんだと思いましたよ!
自分の気持ちも伝えられているし、相手を攻撃せず自分から距離を取ろうとできるなんて凄いです〜!

• るー☻

るー☻

そこは私も何度か義母に言われてて疑問でした😅
    確かに自分に何もしてこない赤ちゃんとか逆にお兄さんお姉さんとかは平気なので、多分ガツガツ来られるのが苦手なのかな、、と思います!
    いつも遊ぶ友達の子供はガツガツ系の子なのですが、今では『○○くんの家行こー!』と遊びたい欲が強いです☺️

最後の文章にとても安心しました😭!確かにそうですね😢自分から距離を取ろうとするところ、偉いです!!次そういう行動を見たら褒めてあげようと思います😢

• 10月29日
 うとゆあしさん

娘も同じ感じです(><)
家ではものすごくお調子者でふざけたり、大きな声を出したり自分を出すのですが…
一歩お外へ出ると引っ込み思案になります💦
公園へ行って遊んでいる子供がいると、その遊具では遊ばず見ているだけ(・・;)
だーれもいない公園じゃないと遊べません^^;

来春から幼稚園へ行きますが、大丈夫かなぁと心配しつつ行ってしまえば慣れるだろうという気持ちもあります!!

義母はテレビ電話で話している時の様子で元気なタイプだと分かっているものの、外では引っ込み思案になるのはお外に出る機会が少ないからストレスたまってるんじゃないかと毎回のように言われます。
コロナで春頃から家にいる事が多く今までとは違う生活になりましたし、同い年の子と接する機会がないのも私は分かってはいますが、ストレスがたまってるとかズケズケ言ってこられるとズーンってなりますよね(; ̄д ̄)
人見知りも個性の1つ思うので、鍛える必要はないと思います👍

• るー☻

るー☻

コメントありがとうございます!
    娘さん、同じくらいの月齢ですね🎀
    うちは滑り台で遊んでても後ろから人が来ちゃうとどうぞどうぞと言わんばかりに逃げてくる時期がありました😅最近はようやく順番こだから自分は並んでていいんだ!って思ったのかなくなりましたが😂
    誰もいない公園、楽ですよね😭沢山遊べるはずなのに知らない子がいると全然遊べなくて何しに公園きたんやら、、って思う時期もありました😭

一生人見知りな子って少ないですし、意外と親から離れたら全然平気ーって子もいますし、、!(娘は割とじじばばのところに私と一緒に行くより娘だけのほうがママ!ママ!ってならないで遊んでるらしいです😳)
    本当個性ですね〜☺️そして、ママを一番安心材料にしてくれてる感じがいまはとてつもなく可愛いです☺️!

• 10月29日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

同じくらいの月齢なので、勝手に親近感湧いてコメントしちゃいました!!

数ヶ月前は、すべり台で遊んでいて後ろから人が来ると避けてどうぞどうぞってしていました(・・;)
    今もすべり台はみんなのだから使っていいんだよ〜って言っても全然で使いません笑

私としてはガツガツしていて物怖じせずに話しかける子の方が心配というか…なので控えめな感じで良かったかなぁと思います(><)
    ママ、ママーな感じ可愛いですよね♬

妊娠初期のようですが、体調は大丈夫ですか?
    今くらいの月齢だと体力も結構ついてきてママも大変かと思いますが、どうぞご自愛くださいm(_ _)m

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私の娘は3~4か月くらいから人見知りが始まって話しかけてくれる人にも警戒心いっぱい、義実家に行くとギャン泣きで手がつけられなくなっていて、義実家の人にもっと連れてこいとかちくちく嫌み言われてました。
るーさんの考えと私も同じで、個人差もあるけど人見知りは発達に必要なものであって鍛えればどうにかなるものでもないよなって思っていたので、特に児童館に行ったりもせずのんびり過ごしていましたが、1歳を過ぎる頃から人見知りがなくなってきて、今では散歩してると挨拶してくれる人に勝手についていこうとして困っているほどです。

それにるーさんのお子さんはそれほど人見知りじゃないのかなーと思います。
人見知りというよりはガツガツ来られるのが嫌なだけかなって思います。
大人だってすぐに打ち解けられる人もいれば、徐々に仲良くなっていく人もいるのだから子供にだって人との関わり方に個人差があるのは当たり前のことだと思います。
義母さんも心配して言ったのかもしれませんが余計な一言でしたね。気にすることないと思います。

• るー☻

るー☻

娘も3ヶ月くらいから私の抱っこじゃないとダメになりました🥺私も義母にもっと連れてくると慣れるの早いと思うんだけどね〜などと言われてましたが(めっちゃ近所なので😱)産後のメンタルと体力で義実家行って気遣って、、って考えただけでしんどくて、しかも行ったら娘は人も場所もダメでずーーーーーーーっと抱っこだし😱めんどくさい、、って思ってました🥶

もし児童館に連れて行って、逆に娘が嫌になってしまったら?トラウマみたいになってしまったら?とかを考えたら別に娘が健康で楽しく遊べてればいいんじゃないかな、って思えました😂
    上の方のコメントでもありましたが、確かにガツガツ来るのが苦手なのプラス、空気感がダメなだけな気がしました🥺!娘の個性を生かしてあげたいと思いました!ありがとうございます🥰

• 10月29日
🔰

義母ってなんでこうなんですかね😭
ママはいつも最善を尽くして頑張っているのに偏った思い込みで嫁を責める。

わたし自身人見知りなので自分のことを振り返ると、親や他の人から人見知りでだめだとか言われることがつらかったです。

努力とかじゃないですもんね、人見知りって‥

周りの大人は優しく見守ってくれてさえいたら、お友達と遊べるのだからなんら問題はないと思います。

いまもかなり義母には傷つけられてるのですが、わたしも息子が大きくなってきたらまたいろいろ口出ししてくるんだなぁと思ったら涙が😭😭

• るー☻

るー☻

義母は元々義父の両親と同居しててそうやって言われてきてたみたいです🥺私は言われて嫌だったからあんまり言わないからね〜など言ってましたが無意識なのか言っとるやん、、、と思いました、、アドバイスのつもりなのかわかりませんが本当不要です。(笑)

そうなんですね🥺私も娘に、人見知りだから、、など言わないように気をつけます😱

まだお子さん生後2ヶ月ですよね?😭そんな小さいときから義母さんあれこれ言うんですね、、いや、小さいから余計にですかね😱?母乳やらミルクやら睡眠のことやら色々ありますよね😭
    産後はメンタル弱々ですしますます嫌になっちゃいますね、、黙っとけと思いますよね😭

• 10月29日