※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ!
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りが気になり、家庭や仕事のストレスもあるため、早く産前休暇に入ることを考えています。旦那に理解されず、困っています。

22週2人目妊娠中です🤰

1人目の時5ヶ月頃から切迫で診断書出してもらいそこから産前休暇まで休みそのまま育休と言う形で会社に迷惑をかけました。
そして2人目なのですが、2人目はつわりがきつく初期から1ヶ月休み、4〜6ヶ月は切迫で休みました。そして今現在2週間ほど仕事に行ったのですが昨日あたりからお腹の張りがキツくなってる気がします😭
理由としては恐らく家庭のストレス、仕事で長時間同じ体制(事務なので座りっぱなし)、家事全般をほとんど私がしているため休息が息子が寝てからしかないことだと思います😭😭寝る前からお腹カチカチで朝は痛くてすぐ動けないです🥺

12月から有給消化で1ヶ月早く産前休暇に入る予定なのですがこのタイミングで診断書出してもらい仕事休むのは流石にいけないと思いますか?(;_;)

旦那にお腹が痛い・・と伝えても「皆そうやろ?」「その痛いって体に悪い痛さなん?」など返ってきて腹立つことしかないです笑
そりゃストレス溜まるわ‼️‼️

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

休むのもありだと思います🥺
張るのはしんどいですよね💦

旦那さん、もっと分かってー😭(笑)

• みんこ!

みんこ!

休みすぎかなって思って気が引けて😭😭

旦那の理解ないのほんと辛いです。
    今日も仕事休んで病院って言ったら舌打ちされて😅

• 10月29日
ミッフィー

男にはわからないです(笑)
ママが休んだ方がよさそうかなと思ったら休んだ方がいいです💦
私も11/13から産休だったんですが、今週入ってからやたらと痛い張りがあるので、年休消化してそのまま産休に入らせてもらうことにしました😅
何かあってからじゃ遅いですし、赤ちゃん守れるのはママしかいないですからね⚠️

オハナ

全然いいと思います!
身体が一番大切ですし、休みをとらせてもらいながらもまだ働ける会社なんて本当に理解あるので、今だけのことですしお願いしてみるのはいかがですか?

私も、コロナで復帰が伸びたのにもかかわらず復帰して2人目の妊娠判明💦
今、コロナの件で母子管理措置について厚生労働省が補助金出すような取り組みがあるので、会社でそれを使うことができれば、産休育休に入るまでもお金には困りません😭
⬆️産院でお願いすれば、すぐ出してもらえますよ!

ベンのママ🐶

今日で同じく22周に入りました🤰私も先週火曜日からお腹が定期的に張るようになり、初マタ+先天性の心臓病持ちなので不安になって病院に行ったところ、あまり問題なさそうだけど入院する⁇って先生に言われたので、お言葉に甘えて入院させてもらい、今週水曜日に退院しました。母子共に至って元気で、1週間ほぼベッドの上でゆっくりすごしたらお腹の痛みもなくなりました。
自分で言うのもなんですが、男性が多く、女性もアグレッシブな方が多いバリキャリ系の職業なので、初めは1日でも会社を休むことにとても不安を感じ、職場に妊婦さんの前例もほぼ無いことから、理解してもらえるか、みんなに迷惑をかけるんじゃ無いかととても心配だったのですが、同僚の男性が、「迷惑ではない。生まれてくる子は全人類の宝で、生む母親は全人類が守るべきものや」と言ってくれ、心が軽くなると共に、今の自分の責任は仕事ではなく、お腹の子供を守る事だと思うようになりました。
仕事も年末までにして、有給等も合わせて年始から早めの産休に入る覚悟も出来ました。先ずはご自身のお体と、赤ちゃんの大切な命を、最優先にしていいと私は思います。もちろん周りには理解を示さない人もいるかもしれませんが、そう言う方にこそ、妊婦の大変さを知ってもらういいきっかけになればいいなと思う様にしています。