※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

旦那が自信を持てず悩んでいる。変われるか不安。責任を避けがちで、周囲は自分を引っ張るタイプが多い。

旦那が、自分がない、芯がない?事をとても悩んでます。
私のように我が強く自分があって自信がある人が羨ましい。どうしたらそうなれるのか?と聞いてきました。
会社の仲良い人に言い訳がましいよなと言われてへこんで、相談してきました。

今30歳ですが、これから変わる事はできるんでしょうか?

まるで自分にはいい所が一つもない。みたいな言い方で自信がなく、普段から責任を負いたくないという言動があったりしますが、(○○しとく?と聞いてきて決定権を私に委ねる。=自分は責任を負いたくないから相手に決めさせるなどです。)真面目、堅実、計画的、慎重、綺麗好きなどいい所も沢山あります。
でもそれを生かしてくれる、旦那の見えない頑張りも理解してくれる人や会社に出会ってないんです。(義父の会社で働いてます)

小さい事でも責任を負いたくないので口癖が、
・俺は知らないけど
・まあ人それぞれだけど
喧嘩した時
・俺は○○した"つもりだった"
とよく言います。こちらが責めてないのに勝手に言い訳を言います。まるで守りに入るかのように。

旦那はこれから変わることができるのか?

又、自分がそうだよと言う人いたら周りの人は私みたいなグイグイ引っ張ってくれるタイプが多いですか?一緒にいて楽だから付きあってるんですよね?
旦那の周りは私みたいなタイプしかいないらしく、集まってくると言ってますが、自分が楽だからそう言う人を選んで一緒にいるのでは?と思いました。

コメント

サクラ

私も 旦那さんと同じく人任せだったし 自分はやりたくないし 責任持ちたくない なるようになる…などなど

どーしようもないくクソ人間でしたが 子供が生まれた時は変わらずでしたがw
離婚し色々手続きをするなかで何故かしら強くなっていきましたwww
とはいいつつ 根は変わらないのかも…ですが

きっかけがあれば変わることは出来ますよ!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

お子さんを守ろう!という母親の強い気持ちで変わったのですかね☺️
    旦那もこれを機に自分の言動や行動に責任持つようになれたらいいです!

• 10月28日
  • サクラ

サクラ

いつか大きなきっかけがあることを願います!

• 10月29日
092159

自分が無いのと無責任なのは違うんじゃないかなと思います。。。

文章読んでいて最初はとても優しい方なのかな?と、思ったのですが途中から無責任な人なんだなと思ってしまいました。

自信は無くても自分の言動に責任が持てるようになると良いですね。
失敗や間違ったらかっこ悪いと思っているのでしょうか?失敗するより無責任な人のほうがよっぽどかっこ悪いと思いますけど。

うちの旦那は我は強くないですが、ちゃんと自分の意見持っているし責任感の強いタイプです。
尊敬してます✨

はじめてのママリ🔰ん

なるほど。無責任。めちゃくちゃしっくりきました。

失敗すること、間違った事は恥ずかしいと思ってると思います。たしかにそれを恐れて責任逃れしてる人の方がよっぽど恥ずかしいですね!
    失敗は怖くない、成功の元!と言う事を少しずつ理解してもらえたら変わるかもしれませんね!

• 10月28日
しまほっけ

芯はあるかと。責任を負いたくないって意味で。
◯◯しとく?の聞き方自体は特に気になりませんが、
・俺は知らないけど
・俺は◯◯したつもりだった
の言い訳体質は、社会では嫌がられるかと。
言い訳=反省なし=改善されない→信用出来ない奴って図解ができちゃいます。

それは、その人の長所を打ち消すくらいの短所ですよ😫

はじめてのママリ🔰さんの愛情ある書き方から、不器用で誤解生みやすい旦那さんみたいですね。
意思の強さはすぐには変えられないので、むしろ流されるくらいで良いのでは?
何かあったら、まず「すみません」で良いと思います。
言い訳はぐっと堪えて、家で愚痴る程度に留めるのが良いかと。
本当に理不尽な目に合い、不利益を被る様な時のみに言い返せば良いと思いますよ😃
常日頃から言い訳し続けると、いざという時の威力半減です💦

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!と100回くらい言いたいです。
    言い訳すると言う事は素直じゃない、反発心と捉えられてもおかしくないですね!
    私も一緒にいるから感覚麻痺してましたがまずすみません。が言えないのは社会人としてダメですね!
    おっしゃる通り不器用で誤解されやすいです。生きにくそうです。
    まずは素直に相手の話を受け入れる。反発しないと言う事を教えようと思います!
    思えば私はめちゃくちゃ素直に自分の悪い所は治そうとしますが旦那は開き直ります。

• 10月28日
  • しまほっけ

しまほっけ

わりと、プライドが高い男性にありがちな気がします😅
    うちの会社にも居まして💦
    ぶっちゃけ、苦言言う側からすれば、失敗の原因や理由なんて興味無いんですよね。反省して次回同じ間違いしなければ。
    「すみません」は反省を伝える一番手っ取り早い言葉ですし👍
    次に繋がりそうも無い言い訳なんて、聞いてる時間が勿体なくて🤣
    開き直りは損しか無いですよね😭
    話し合いも出来やしない💦

• 10月28日

はじめてのママリ🔰ん

プライドめちゃくちゃ高いです。そして俺のことを理解してほしい欲が強すぎます。
    当の本人は相手を理解するつもりはない。そう言うのが会社でもでてるんでしょうね💦

本当、素直にすみませんが言えるようにならないとダメですね!子供にも示しがつきませんです😅
    多分言い訳がましいなと言ってきた同僚の人は旦那その言動聞くのがもうしんどいんでしょうね!時間の無駄だし言い訳するぐらいなら行動しろよ。と思ってると思います😅

• 10月28日