※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

保育園から熱が出て3日経ち、熱が38.0〜39.8℃を繰り返している。飲み薬と座薬を処方され、水分は取れているが食事が少ない。仕事復帰が心配。

26日月曜の夕方に保育園から38.3℃の熱があると迎えに行きました。
その日に受診し飲み薬と座薬を処方されました。
38.5℃以上の熱で座薬し次の座薬までは6時間空けるとのこと。
熱が出て今日で3日経ちますが38.0〜39.8℃を行ったり来たり。6時間おきに座薬はし、座薬後は37℃台に下がりますがまた熱は時間が経つと上がります。
水分は取れていますが食事があまり入らずミルクは1日400飲めています。

しんどそうで可愛そうで不安で胸が押し潰されます。
飲み薬効いてるのかな…
小児科変えても一緒かな…

30日から仕事復帰だったけどさすがに無理そう…

コメント

のんびりママ

座薬は出来たら寝苦しそうにしてる時に使う方がいいと思います😂
熱出てる時は菌と戦ってるので自然に下がる方がいいみたいです。

• なななな

なななな

そうなんですね。辛そうにしているのでついつい座薬になら頼ってしまいます💦

• 10月28日
  • のんびりママ

のんびりママ

高熱は心配になりますよね😢
    だいたい子供の熱は3日ほどで落ち着いてくるみたいです。
    座薬使いすぎると効きにくくなっちゃうので😂

• 10月28日
yuri(o_n)

しんどそうな顔や姿を見るとこちらが辛いですよね😭
水分取れてるなら大丈夫ですよ。引続き脱水症状にならないように注意してあげてください。早くお熱が下がりますように…

• なななな

なななな

ありがとうございます。
    水分は何とか取れているのでこまめにあげます。
    明日また受診します。

• 10月28日
  • yuri(o_n)

yuri(o_n)

熱以外の症状が変わらなければ無理に病院連れていかなくても大丈夫かなと思います。
    解熱剤が足りなくなったとかなら必要ですが。嘔吐するとか、発疹出たなど最初の症状と別の症状出たら診てもらった方がいいです。
    外や病院で他の菌もらったりする方がこわいです。
    気になるのであれば病院に聞いてみるといいです。
    私はかかりつけ医に電話して相談していました。↑以上のことを言われ、その時は熱が下がるまで様子見ました。

• 10月28日
momo

同じくです😂うちの子は、離乳食は拒否してましたが、ミルクを飲めていたし、グズグズだけど睡眠も出来ていたので座薬は入れませんでした😂
今日下がって、湿疹が出て、突発性発疹だったのですが、下がるまでは心配ですよね😥

子どもって一度の熱で、MAXの熱が決まってて、そこまで一度上がらないと、だらだらお熱が続いちゃいます…。苦しそうだったら、座薬は必要ですが、大丈夫そうだったら様子みてあげてもいいかもですね。

おでこ熱いのに、手足が冷たかったら、まだ熱が上がるので身体をあっためてください。全身熱っぽいのであれば、冷やしてください😊

• なななな

なななな

同じ月齢ですねー。
    早く下がってほしいです。本人も辛そうで。
    はぁはぁと息も荒くグズグズなのでついつい楽にしてあけたいと座薬してしまいます。
    手足は冷たいです💦まだ熱上がるんですね😓

変わってあげたい…

• 10月28日
  • momo

momo

そうですよね…😭
    近くに救急で見てもらえるところないですか?日中行くと混んでて、待ってるのもしんどくないですか😥?

うちの子も、ずーっと手足冷たくて心配でした。にぎにぎして、あっためてました。

• 10月28日
ちゃーちゃん

突発かなー?もうやりましたか?

• なななな

なななな

まだです。
    熱が下がってから発赤がでるのでまだわからないなーと先生が言ってました😓

• 10月28日
かーくんママ🔰

小児科で働いています。
もしかしたら突発ではないでしょうか??熱が3~4日ほど続き、その後解熱して赤い発疹が出てきたら突発の可能性が高いと思います。

• なななな

なななな

そうなんですかね💦第一子なんで色々病気の症状分からなくて😵
    突発性はやっぱり3〜4日続くんですねー…
    明日また受診します。
    ありがとうございました。

• 10月28日
なななな

明日の朝また小児科連れていきます。
今コロナ対策で発熱患者は車で待機なんでそれが辛いです💦
でもまた座薬処方されるだけなんかなー…

はじめてのママリ🔰

他の方も書いてますが私も高熱出たとき座薬使ってもまた熱が上がるの繰り返しで病院変えたら、あまり座薬は使わない方がいいと言われました。熱を上げてしまわないと良くならないとか…
わざわざ寝てるのを起こして座薬入れてましたが、寝てるなら寝かしといたほうがいい。キツそうなときに入れるように言われました。うちは卒乳してからだったし普段なんでも食べてたのに食べれるものなかったのでジュレみたいなのをあげたりヨーグルトをあげてました。早く良くなるといいですね。

• なななな

なななな

ついつい楽にしてあげたいと座薬に頼ってました。
    皆さんの言われているように熱を上げきったほうがいいんですね。
    今入眠しているので座薬はせず様子を見ます。

• 10月28日
Moon☽・:*

心配ですよね😫🙌💦
体調が悪い時は無理して食事を取らせるよりも食べられるものを食べられるだけ、ミルクや麦茶などの水分で十分だと思います☺️

コンスタントに座薬をお使いのようですが、1度しっかり熱を上げて戦わせてあげないと、何日もダラダラと発熱が続きやすいと思います。

高熱が続くと可哀想だと思って熱を下げてあげたくなってしまいますが、案外熱が上がりきってしまった時の方が機嫌が良かったり、熱がある以外は元気そうな様子だったりします。
寒そうな様子がなければ厚着になりすぎない程度の服装で、首の後ろに冷えピタしたり、脇を冷やしてあげたりするくらいがいいと思います💡
汗をかいていたらお着替えさせてあげてくださいね☺️

グズグズと泣いて機嫌が悪かったり、眠れなさそうな様子の時にピンポイントで頓服として座薬を使ってあげる方が予後が良いですよ☺️✨

耳の下のリンパが腫れている様子があれば突発かな?と思いますがいかがでしょうか?

早く良くなるといいですね😭🙏✨

• なななな

なななな

ついつい可愛そうなので、座薬していました。
    熱はあげきったほうがいいんですね。
    今は入眠しているので座薬はせずそのままにして様子を見ます。
    皆さん脇の下を冷やすといいと言われますが冷えピタではなく保冷剤の場合どうして冷やしているのですか?
    首筋には冷たいジェルパッドを敷いています。

• 10月28日
  • Moon☽・:*

Moon☽・:*

眠れたのですね、ひとまず安心ですね☺️
    首元にジェルパッドを敷いてあげているのであれば、冷えピタは必要無さそうですね👌

38度台であればそのまま様子を見る感じで大丈夫だと思います。もし39度くらいに上がってしまっても、熱が籠って数値に出ている可能性が高いので少し薄着にしてあげたり、熱を逃がしてあげてから、再度体温を測り直してみてください。

どうして冷やしているのか、というのは「どのような方法でどのようにして冷やしているのか」という認識で良いでしょうか?

ケーキを買った時などに付いてくる、小さい保冷剤などはお持ちではないでしょうか?
    もしあればそれをハンドタオルなどで1枚包んで、服の上から脇に挟みます。
    もし保冷剤がお家になければ、ジップロックなどで簡易的に小さい氷嚢を作って水が漏れないように2重ほどにしてからタオルで包んで同じように脇にあててあげてください☺️

• 10月28日