※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週でつわりがあり、胎嚢確認後に上司に報告したい。初期で伝える理由は体調不良や予定変更があるため。流産リスクがあるため報告を遅らせる意見もあるが、早めに伝えることに問題はないですか?

妊娠5週で職場への報告

つわりの症状が出始めてます。
明後日受診して、
胎嚢が確認できたら上司に妊娠報告しようと思います。

ママリを見てると
流産のリスクがあるから、安定期に入ってから報告する
という方も多くいる気がするのですが、
もし流産になってしまったら会社を休む必要があるから結局伝えることになるんじゃないか…だったら早く妊娠を伝えといた方がラクでは…と思ってるのですが

初期で伝えることに何か問題ありますか?

伝えたい理由としては
すでに体調が悪い
飲み会が開催される(コロナなのに…)のでスムーズに欠席したい
年明けに出張予定があるのでキャンセルしたい
などです。

コメント

もな💅🏻

心拍確認までは早くても我慢したほうが流産のリスクも下がる気がします!!!

• ママリ

ママリ

流産してしまったとして、会社に伝えずに普通に働くって可能なのでしょうか…?
    気持ち的にもそれは難しい気がするので、あらかじめ妊娠を伝えたほうがいいかなと思ってますが、流産を絶対言いたくない人はせめて心拍まで待つって感じなんですかね…😣

• 10月28日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

手術は日帰りでできますので、午後休とれば正直可能です。
    その理由を嘘をついても構わないのであれば、妊娠は隠せます。

妊娠して周りからおめでとう!って祝福されていたはずなのに、流産した途端腫れ物触るみたいににされるの私は嫌です😭😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    隠したい人は体調不良って言っちゃえばバレなさそうですね…り

わたしは既に今まで通り働くのがつらいのと、あまり流産になっても隠し通せる自信がないので、仕事に関わる最低限の人には来週妊娠を言うことにします…😵その際、まだまだ初期でリスクもありどうなるかわからないと伝えることにします…!

• 10月28日

私も心拍確認出来てから
報告しましたよ〜!!

因みに流産経験してますが
上記の方が言ってるように
手術は日帰りでも可能です💧

因みに今娘いますが
娘の時は悪阻が酷くて
仕事にはなりませんでした!
なので、上司の1人だけに
伝えて他の人には
心拍確認後に伝えましたよー

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    何日も休養が必要なイメージでした…。

わたしも最低限の人には伝えておくことにします。

• 10月28日
ゆきち

胎嚢確認までですと自然と流れる場合がありますが、心拍確認までいくとなかなか出ず手術の場合が多いようなので、私は心拍確認でき次第上司にだけ伝えました🙋‍♀️

今から流産すると手術になり急な休みでご迷惑をおかけする事になるので、早めに報告させて頂きます。他の社員には時期を見て話します。と伝えました😊

全員にではなく上司にだけ伝えておけば、もし手術になっても上司には正直に休む理由を言って休みやすいですし、同僚には体調不良とか何とか言えば良いのでご自身が伝えたい段階で伝えちゃって良いと思いますよ!

つわりも辛いし、さすがに飲み会は避けたいですよね、、、💦

• ゆきち

ゆきち

ごめんなさい、質問に答えていませんでした🙇‍♀️

初期で伝える事の問題、となると、伝えた人に気を使わせてしまう、という事ですかね💦

私は同僚にはなるべく心配を掛けたくないですし、いつも通り楽しく笑顔で仕事をして欲しいと思っているので、上司よりも伝えるのは遅くすると決めていました!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

参考になります。

今回、出張予定があり代役が必要なので、上司以外にも同じ担当の最低限の人には早めに言っておこうと思います😣

わたしはメンタル弱くて、むしろ気を使ってほしいと思ってしまってます…。(総合職で男性の多い職場で働いていることもあり…)

• 10月28日
  • ゆきち

ゆきち

なるほど!🤔

私は同僚に伝えた後に流産すると、それまでにして貰った配慮が無駄になってしまう事に申し訳なさを感じるタイプなので遅めに伝えました💦

みんな自分の仕事だけでも大変な中、私の私情のせいで色々と配慮して時間を割いて助けて貰ったのにこんな事になってごめんなさい、、と絶対に思ってますしまうので😢

でも仰る通り、お仕事の代役が必要だったりする場合はやはり早めに周りにもお伝えする方が良いと思います☺️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そこまで周りのことを考えられるってすごいですね…!きっと周囲の人にも恵まれてるんですね😊

わたしはもう自分のことで精一杯で…激務な部署で1年近く妊活すら我慢してて、やっと妊娠できたので、どうなるにせよ配慮してもらって当たり前でしょ、と心の中で思ってしまっています…😵もちろん周りへの感謝や気遣いは忘れてはダメですが…だめな妊婦ですね…😣

• 10月28日
まゆちん

職業や職場の雰囲気にもよるのかなと思いました💦
私の場合はですが、障害者施設で動き回る仕事で、ちょうど発覚したのが3月末で次年度のクラスや係を振り分けている最中だったのもあり、妊娠が順調であれば、年度途中で抜けて迷惑を掛けてしまうことになるので、あらかじめ抜けても大丈夫なようにしてもらう為に、早いとは思いましたが私は妊娠5週で上司1人のみに報告しました!
他の人には安定期に伝えたかったですが、つわりが酷すぎて仕事ができないレベルだったので、心拍確認後には少しずつ報告しました💦
体調が第一ですし、妊娠中の仕事は周りの協力が絶対に必要ですので、きちんと理由があるのであれば、伝えてもいいのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですよね。一概には言えないですよね。
    うちの会社も来年の体制とか考え始めてるので、早めに言ったほうがよさそうです💦

• 10月28日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

シフト担当の1人にだけ、6週くらいで報告しました。病院の方針で初診は7週と決まっていたので初診前でしたが、体調が優れず勤務を減らしてもらったりしたので早めに報告しました。その後7週の初診で胎嚢しか確認できず1週間おきに何度もエコーをしてもらいましたが稽留流産となり、なかなか自然排出もせず結局手術しました。手術自体は日帰りでしたが、手術前まではいつ自然排出で大量出血するかも分からないし、術後はできるだけ安静にした方がいいとの事だったので、前後トータル3週間程仕事をお休みしました。長くお休みをいただくことになったので、手術前に他の上司にも報告しました。術後にも安静の為お休みをするのであれば、結局伝えることにはなるので早めに報告してもいいかな〜と思います。流産の事実を話しても、変に気を使われたりはしなかったので大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    無事に心拍まで確認できたので週明けに報告することにしました。

うちの職場も淡々としてるので変に気を使ったりするようなかんじではないかな、と思います😊

• 10月30日