※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔
ココロ・悩み

抗生物質の飲ませ方について困っています。子供が吐いてしまい、困っています。どうしたら良いでしょうか。

お子さんがいるママさんにお聞きしたいです!
抗生物質の飲ませ方について。
長くなるのですが、良いアドバイス頂けると助かります!上の子供が3歳の女の子なのですが、風邪ひいて治ったと思ったら、運動会を無事に終えたかと思ったら、また振り返してしまい、今は熱はないのですが、鼻水と咳が、酷くて個人病院に毎度お世話になっているのですが、今回もらった抗生物質が、ピンク色の粉から白い粉に変わり、相当不味いらしく、その日の夜に牛乳と少し練乳を入れ、抗生物質と混ぜて飲ませたら2、3分で嘔吐してしまいました。
下に生後2ヶ月になる次女がいるのですが、夜中の授乳中に、長女が起きてきて、お腹が空いたんだなと思い、授乳を終わらせたあと、ゼリーを食べさせた後で、もう一度チャレンジしたのですが、また1、2分で嘔吐してしまいました😢ちなみに2回目は水で粉をペースト状にして、溶けて冷めたチョコレートに混ぜて、牛乳で飲ませました。
二回とも吐かせてしまって、涙が溢れ、泣きじゃくりながら吐いてしまった物を片付け娘に謝りました。抗生物質は飲ませきらないといけないのですが、正直もうトラウマでキツイです。娘ももう嫌がって飲んでくれません。
どうしたら良いんでしょうか。
助けて下さい。

コメント

にゃんぴー

アイスと一緒にとかもむずかしそうですよね💦
あとはご飯のスープとか色々少しずつまぜこんでみたりとかですかね?
けど、毎回吐かせてしまうのも娘さんも翔さんも大変でしょうし一度かかりつけの病院や薬局に電話して相談してみてはいかがですか?もしかしたら代替えの味のものがあるかもですし

  • 翔

    お返事いただきありがとうございます!
    色々ネットで調べはしたのですが、実際のママさんの体験談を参考にした方が早いと思ったんです💦
    今日の夜辺りに、また飲ませてみて吐いてしまうようなら、一度かかりつけの病院、薬局に電話して相談してみます😢

    • 10月28日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    そうだったんですね😫
    ちなみにゼリーっていうのはお薬服用ゼリーのことかと思ってたんですが、読み直したらゼリー食べただったんですね💦お薬服用ゼリー抗生物質用のがあるので試してみるのもいいかもです☺️

    • 10月28日
  • 翔

    旦那さんにチョコレート味のお薬飲めたねを頑張って買ってきてもらおうと思います💦

    • 10月28日
R☆A mama

上の子が翔さんのお子さんと同じでした😭💦吐くことはありませんが相当泣いて暴れて..近所に虐待だと思われるほど酷かったです😭💦
うちは、ウェルシアなどに売ってる粉のおくすり飲めたねを使ったらすんなり飲んでくれるようになりました^^*
また小児科の先生に聞くとバニラアイスがいいらしいですˊᵕˋ薬を入れる所など見られてはダメみたいで最初の2〜3口はアイスのみ食べさせて冷たさで口の中が麻痺した時にアイスに混ぜてあげるそうです!そしてまた2~3口アイスのみあげてを繰り返すと飲んでくれるらしいです😭💦

  • 翔

    お返事いただきありがとうございます!実はうちの近くのドラッグストアが臨時休業や、改装中やらで全滅なんです😢なので、バニラアイスで試してみようかなと思います💦
    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月28日
ゆいx

お薬飲めたね抗生剤用があるので試してみてください🥰

うちの娘はゼリーの存在を当時は知らず説明書通りにやっても何してもムダで、気管支炎で小児科に入院しました^^;

薬局で売ってますよ🥰

  • 翔

    お返事いただきありがとうございます😊薬局なら確実に買えますね💦
    旦那さんに買って来てもらいます!

    • 10月28日
deleted user

うちの娘も大量の抗生物質出された時は大変でした…

バニラアイス、ヨーグルト、牛乳、実際どんなもんかと舐めてみたらまぁ苦すぎてそりゃあ飲まないわ!と思って何とかして色々試してました。。

オススメされたのはお薬飲めたねのチョコ味でした。
インフルエンザ流行っていたからなのか、その時期売っておらず…

かろうじて何とか飲めたのは、捏ねてお団子みたくして、小さくしてとりあえず飲み込んでもらってました、、

もちろん苦いのわかってるので凄い嫌々泣いてたのですが…
こちらも疲れてきて本当に根気よくあげるしかなかったです、
大変ですよね、、、😢

  • 翔

    お返事いただきありがとう😊
    本当に変わってあげれたらって心から思います😢
    まずは、チョコレート味のお薬飲めたねから、頑張ってみようかなと思います💦

    • 10月28日
M

私の息子は抗生物質だけは
絶対吐いてでも飲んでくれませんでした😭
練ってみたりアイスと一緒にしたり
ジュースと混ぜたりしましたが
どれもダメでした…。
けど何気にミルメークのココア味と
まぜてのましたところ、
普通に飲んでて吐かなかったし
驚き隠せなかったです😳😳
あんだけ無理で、おくすり飲めたねとかも使っても無理だったのに
一瞬でごくごく飲んでました。
なのでミルメークのココア味とか
どうでしょうか?💭
コツは牛乳少なめに入れることです。
そしたら尚更ココアの味が強くなって
抗生物質の味はあんまりしないと
思います。あと飲めたらめちゃくちゃほめてあげたりとかしました!

  • 翔

    お返事いただきありがとうございます😊メルメークのココア味ですか!?意外や意外💦
    実は、娘にココアを飲ませた事がまだ一度もないのです💦飲んでくれるか心配ですが💦買ってまずココアを飲んでくれるか試してみて飲んでくれたら薬と混ぜて飲ませてみようと思います!

    • 10月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは飲むヨーグルト(いちご味)に混ぜてました💦
薬の種類が一緒じゃないからどこまで味を隠してくれるかはわからないけど試してみてください😭

  • 翔

    お返事いただきありがとうございます😊
    飲むヨーグルトの苺味ですね🍓
    試してみようと思います🎶飲んでもらえるように頑張ります★

    • 10月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    一応自分でも舐めてみるといいですよ!
    飲むヨーグルトはほんのりわかるけどそんなにうわってほどじゃなかったです
    これなら!というものが見つかるといいですね😊

    • 10月28日
  • 翔

    今日、病院の先生に電話した所、お熱が無ければもう抗生物質は飲ませなくても良いそうです💦お熱は、もう下がったので、処方されたシロップのみで、頑張ってもらっています!
    本当に温かいアドバイスありがとうございました😊❤️

    • 10月29日
スポンジ

いったん口の中を氷で冷やして麻痺した状態にしてから飲むと味がわかりにくくなりますよ。
バニラやチョコアイスだけでもいけるかもそれませんが、もしダメなら先に口に氷含ませてから飲ませてみてください🙂

  • 翔

    お返事いただきありがとうございます😊
    氷ですか🧊!氷を口に入れてくれるか分かりませんが、説得して頑張って飲ませてみます💦!

    • 10月28日
ななみ

うちはいつも薬にイチゴジャムをティースプーン一杯入れて混ぜ混ぜしてあげてます💡
それまでいろいろ試してダメで薬剤師さんに聞いた時のアドバイスです。
これにしてから薬を喜んで飲みます🍓
1度試して見て下さい😌

  • 翔

    お返事遅くなりすみません💦
    アドバイスいただきありがとうございます😊今日、先生に聞いた所、今回もらった抗生物質は、酸味がある物や、柑橘系と一緒に合わせて飲むと余計苦く感じるみたいです😢
    もう熱もないので、毎回吐いてしまうよいなら飲まなくても良いと言われました💦
    別のお薬をもらった時は、ジャムで試してみます❤️

    • 10月29日
iso

ちょうどうちの子もお薬飲ませるのにこれ使ってますよ!
うちの子も3歳ですが、コレ美味しいらしいです😅

  • 翔

    お返事遅くなりすみません💦
    昨日の夜、このチョコレート味でチャレンジしたのですが、やはり嘔吐してしまいました(T . T)
    今日、病院の先生に電話した所、お熱が無ければ、もう抗生物質は飲まなくても良いそうです😢
    できることなら、どんなに変わってあげたいか(T . T)

    • 10月29日
ケン太

こんにちは。
我が家の3歳の息子もちょうど今日ピンクの抗生剤が出ました。
息子、感覚過敏があり、粉薬大苦戦。抗生剤は過去2回とも盛大に吐かれ、私もトラウマになっています。

アドバイス、どれか試されてみましたか??

  • 翔

    お返事いただきありがとうございます😊
    試したのは、牛乳と練乳、プリンに挟んだり、お薬飲めたねのチョコレート味、バニラアイスですが、全滅でした😢今日、朝一で、病院の先生に電話した所、お熱が無ければ、もう抗生物質は飲ませなくても良いそうで、今は、処方されたシロップのみで頑張ってくれています!変わってあげられるなら変わってあげたいですね(T . T)

    • 10月29日
  • ケン太

    ケン太

    良かったですね😭
    我が家は今すぐ、というよりは、今ある熱が下がらないままなら、抗生剤を飲ませてと言われていて、戦々恐々としています。
    飲めない子は、飲めないですよね😭
    でも、翔さんのご質問の内容がとても参考になったので、対策を考えたいと思います。
    お忙しい中、お返事いただき、どうもありがとうございました✨

    • 10月29日
  • 翔

    いえいえ💦こちらこそです💦
    早くお熱が下がり、お風邪が治ると良いですね🌟
    お互い大変ですが、一緒に頑張りましょう🎶

    • 10月29日