※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
子育て・グッズ

上の子が保育園に入れない場合、幼稚園(2年保育)に入れるか悩んでいます。メリットデメリットを教えてほしいです。

幼稚園の2年保育の子って珍しいですか?何か特別な理由がある子しかいないような感じなんでしょうか?

上の子を小規模保育に通わせていて来年の3月末で退園になります。4月以降は新たに保育園の入園申請をします。
下の子(1歳児クラス)と同じ園に通わせたいので、保育園が決まらなさそうです、、、

もし保育園に空きがなかった場合、上の子は幼稚園(3年保育)に入れようと考えていたのですが、どうせ下の子預ける場所がなくて育休復帰できないなら上の子も幼稚園には行かせず自宅保育するのも手かな〜?と思いました。令和3年度中は毎月保育園の選考を受けながら自宅保育するということです。

令和3年度中に保育園が見つからなければ令和4年度から幼稚園に行かせよう(2年保育)と思ったですが、幼稚園の2年保育ってやめておいた方が良いですか?
メリットデメリットあれば教えていただきたいです。

コメント

さぁちゃん

住んでる地域によりますが、激戦区だと年中からの入園はほぼ出来ないと思いますが、その辺は大丈夫ですか?

私の住んでる地域がそんな感じです。
未満児クラスや年少は募集してるけど、それより上は転勤や引っ越し以外は募集してません。

ほとんどが早くて未満児クラスか、年少からが割と主流なので、年中からで転勤や引っ越し関係ない感じだと、ちょっと変わってるなーって感じますし、うちの地域では浮いてしまいます😅
持ち上がりの子達が殆どなので、既に出来上がってる状態で入園させるのは可哀想かなと思います💦

• あんぢ

あんぢ

確かに出来上がってる状態で入園させるのは可哀想ですね😣

年少に比べると定員は少ないですが年中も募集してます。
    でもやっぱり浮いてしまいますよね、、、保育園の友達も同じ幼稚園に通う事になりそうなので一緒に入園させてあげようと思います。

• 10月28日
食べるレモン

周りにはいないけど、珍しくないです。

隣の市にある幼稚園では2年保育が普通で、やっと最近3年保育になってきました。

以前、子どもが可愛くて一緒にいたくて3年保育の幼稚園だけど年中から通わせて2年保育にした。
という方もいました。

私の感覚で申し訳ないですが、
2年保育のメリットは、子どもとの時間をたくさん過ごせること。この時期に親と一緒に過ごせるって、子どもからしたらとても嬉しいことですから😊

デメリットは2人とも自宅保育だと時に動きに融通が効かないことかな?
スーパーに連れて行く時とか、どこかにサクッと出かけたい時、子ども2人連れていくと大変なこともあるので💦

と思います🤔

• あんぢ

あんぢ

2年保育が主流のところもあるのですね。
    上の子は生後8ヶ月になる前から保育園に通わせてしまったので、今更ですが一緒に過ごしたいという気持ちもあります😢
    でも保育園の友達も保育園に空きがなければ3年保育で幼稚園に入る事になるので一緒に入園させてあげたい気持ちもあります。

幼稚園の願書提出が近いのでよく考えてみようと思います。

• 10月28日
  • 食べるレモン

食べるレモン

年中からでも空き があって入れるなら2年保育いいと思います😊

お友だちと一緒に入園…の気持ちも分かります☺️

お子さんに意見聞いて、気持ちを尊重してあげるのもありかと✨

• 10月28日
  • あんぢ

あんぢ

娘に聞いたところ、お友達と一緒に幼稚園に行きたいというので3年保育にしようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月28日
ポテトヘッド

地域によると思いますよ!
まだ私の市は2年保育の幼稚園ありますし、ここ数年で3年保育になった所もありますし‥

通いたい幼稚園が
確実に入れる所であれば
2年保育でもいいと思いますよ!
ただ人気の私立だと
3年もしくは満3の所から
募集しているので
やはり上に上がるにつれ
募集人数は限られると思います💦

• あんぢ

あんぢ

地域によるんですね!
    一応、募集は年中も年長もありました。すごく人気の園って訳でもないけど確実に入れるかは分かりません、、、
    今通っている小規模保育園と連携している幼稚園なので、3年保育で確実に入園させてあげようかと思います。

• 10月28日
いちご みるく

他の皆が3年保育で通ってるところに、後から入園するのは、子どもにとっても親にとっても勇気がいるのかなと思いました。すぐに慣れて溶け込めるような感じなら問題ないかと思います。
ちなみに2年保育は私の周りの園は毎年少人数の枠ですが、途中入園する子はほぼいないかと思います。
皆さんわりとプレから通わせてるので、4年保育に近いので、そこで知り合いとか仲良しグループとかある程度出来てます💦

• いちご みるく

いちご みるく

人気の園だと3年保育で定員が埋まるので、募集してないです!退園待ちになります。

• 10月28日
  • あんぢ

あんぢ

そうですよね、、、子供も親も慣れるのが難しそうですよね💧
    今通っている保育園のお友達も保育園に空きがなければ3年保育で幼稚園に行く予定なので一緒に入園させてあげようかと思います。

• 10月28日
🐶と🐗

空きがあればぜんぜんいいと思います😊

メリットは
子供と長くいれる、保育料がかからない

デメリットはほとんどが年少からだと思うのですでに出来上がってる輪に入れるか、年中の空きがあるか、単に自宅保育が大変とかですかね🤔

私の地域も年中、年長は募集していないとこがほとんどなので、そこは確認した方がいいかなと思います。

• あんぢ

あんぢ

確実に入れるかは分かりませんが、年中・年長の募集もあります。

保育料の面でも自宅保育を考えていたのですが、どうせお金かかるなら3年行ったほうがいいかな?と思いました😭

子供同士は仲良くなれるかもしれないけど、私は他の親御さん達に馴染めるか不安なので3年保育にしようかと思います。

• 10月28日
ままり

私も育休中で来年度2人を預けて復帰する予定です!

地域によって珍しいとは思いますが、空きさえあれば私はいいと思います😊
一緒にいられるのって今だけですし、一番近くで成長を見られるので、メリットの方が大きいと思います。

• あんぢ

あんぢ

上の子を0歳クラスから保育園に行かせてたので今更ですが一緒に過ごしたい気持ちもあります。
    でも、保育園のお友達も同じ幼稚園に行く予定なので、子供としてはお友達と一緒に入園の方が良いのかな〜と思いました。
    よく考えてみようと思います。

• 10月28日