※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が寝ない悩み。ママが寝かしつけても難しく、無理矢理寝かせると手に負えない。保健師に相談したが、解決策が見つからず困っている。

1歳9ヶ月、ずっとねんねしない事で悩んでいます。

パパや保育士さんだとしっかりねんねが出来るのですが、ママが寝かしつけてもなかなか寝てくれず。最終的に無理矢理ぎゅーして寝せているやり方で、1〜2時間最低でもかかる感じです。

寝かしつけの間娘はずーーっとひたすらピョンピョンはねたり、おもちゃが無くてもマクラなどなんでもいたずらして遊び放題。

ねんねの時に毎回同じオルゴールをかける
お部屋を暗くする
ママが寝たフリをする
遊んでいても相手をしない
ねんねの時間だよと何度も伝える
ごろんしてねと言う
お腹などをトントン
お歌を歌う

何をしても寝てくれません。また、寝られるようにお昼寝の前や夜寝る前にお散歩や公園で運動させても上記で変わりません。
かと言って寝ないからと諦めて、寝せないでいるとずっと不機嫌なのです。

無理矢理抱っこして寝せようとすると、最近は引っ掻いたり髪を引っ張ったり叩いたりして、どんどん手に負えなくなってしまいました。

検診で保健師さんに相談をして、
娘は私を下に見ていて、ママが遊ばれている状態だと言われました。
ねんねは全てパパに頼むしか方法はないと言われてしまい💦

それでも、娘が風邪で休んだり、パパが帰りが遅い時などどうしたって私が寝せないといけない時は多々あります。

どうしたら、解決できるのでしょうか。

コメント

りん

昼寝の時間を1時間ぐらいにするとか
昼間寝かさないとかですかね?
うちは昼寝二時間すると夜中まで起きているので 昼寝三十分でおこしちゃいます

• ぷーさん

ぷーさん

お昼はしっかり寝ないとクズってしまうことが多くて、大変なので2時間は寝せてます💦
    それでも起こした時にギャン泣きされて、まだ寝るの!っめ怒られたこともあります😭

• 10月28日

保健師さんキツいですねー🤣

私も私の時だけなかなか寝ませんwぎゅーして寝かせてます💦

めっちゃママっ子で、パパ嫌ーなのですが、自分がいると遊びたくなるのかな😇て前向きに考えてました🤣(実質パパだと泣き疲れて寝る感じです 笑)

回答にならずすみません😅

• ぷーさん

ぷーさん

グサっときましたね😭

私も、ママだと遊びたくなってしまうんだと思ってましたので、それを言われてから娘は私を馬鹿にしているのかと思ってしまい💦

いえいえ、回答ありがとうございます!同じ悩みの方とお話できるだけで、心が落ち着きます😂

• 10月28日

退会ユーザー

馬鹿にしてるんじゃなくて
    安心してるんだと思います!
    言い方の問題ですが🤣

• 10月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます😂
    あれからお部屋が静かになったので、様子を見に行くとぐっすり寝ていて、もしかして…?と今日お昼寝の時に「ママあっちのお部屋いくね?」と声をかけてからまた1人にしてみたら寝てました😳
    あまりいい方法ではないかもしれませんが、もしかしたら解決に近づいているかもしれません😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

下に見ているとか、それしか方法はないとか、その保健師さん言い方きついですね💦
うちはまだ抱っこでしか寝れず、とんとんもムリです😭
なんの解決にもならないですが、お互いがんばりましょう💛

• ぷーさん

ぷーさん

返信ありがとうございます!
    保健師さん、言い方は優しく、顔もニコニコでしたよ😭
    抱っこだと暴れてしまわないですか?💦
    頑張りましょうね!

• 10月28日