※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛媛県松山市の3号認定保育料について、4月からの保育料が気になっています。旦那の収入が多く、自分の収入は復帰後に減る見込みです。去年の収入も記載しています。保育料の目安を教えていただける方がいれば嬉しいです。

愛媛県松山市3号認定の保育料についてです。
現在育休中で4月から1歳児クラスで
認可保育園に入園出来ればと考えています!

今から4月からの保育料ってどうしたら
わかるもんなんですか?
調べたりしたのですがよく分からず😅
自分で計算すると4万くらいかなと思っていたのですが
旦那の職場の方は共働き、旦那より給料多くて
3万ちょっとらしいです。この話聞いて迷宮入りしました。(笑)

去年の旦那の年収は 380万
私は140万程でした。(復帰後は120くらいになると思います)

目安でいいので保育料わかる方いますか??
よろしかったら教えてください😭😭

コメント

ゆっこ

年収だけだとわからないので、なんとも言えないです。個人年金や保険などに入っていたり、マイホームをたてて10年以内などだと税金は控除されるので、その分市民税は下がります。4月からだと去年の年収なので、手元に会社からの給料明細に市県民税の金額書いてないですか?それで大体わかりますよ。ただ市県民税なので県民税も含まれます。市役所で市民税課に行けば市民税の金額はわかりますが、市県民税の金額より多くなることはないので、それで大体計算してもそれよりは少なくなると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    旦那の給料明細がすぐ確認出来ないので分からないですが。
    例えば夫婦合わせて毎月2万払っていたらそれより保育料は高くならないって事であってますか?

• 10月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

毎月2万なら年額だと、24万になるので、それよりは高くならないと思いますよ。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

年額いくらなら高くなるとか
    条件みたいなのがあるんですか?

• 10月28日
桜ママ

私もわからず、市役所の市民税課に電話で問い合わせたら、夫婦の名前、住所伝えて市民税所得割の金額教えてもらいました!!
自分で調べて計算しても全くわからず時間もかかったので電話したらこんなに早くわかるんだーと驚きました!

• ママリ

ママリ

え!電話で教えてもらえるんですね!
    市民税所得割わかれば1発で
    わかりますよね!!
    電話してみます!ありがとうございます✨

• 10月28日
ママリ

まとめて失礼します!

市役所電話したらすんなり
解決しました😅
悩んでた時間もったいなかったです!
お2人ともありがとうございました!