※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん
産婦人科・小児科

妊娠糖尿病の検査後、1年経過し不安。再検査は産婦人科?内科?卒乳後の生理再開はいつ?検査時期は?助言をお願いします。

閲覧ありがとうございます😊

妊娠中、妊娠糖尿病と診断され、栄養士と話をするだけでこれといって食べたものを記録するなどなく終わりました。
産後1ヶ月の検診では全く糖尿病については触れられず、治りました!とも言われずに終わりました😅
また、今後検査するようにとも言われませんでした。

自己管理で産後も糖質に気をつけて生活していましたが、産後一年たった今自分はどうなのかな?大丈夫なのかな?と不安になりました💦
この場合、出産した産婦人科に連絡して検査してもらうことはできるのでしょうか…それとも、もう普通に内科を受診するべきなのでしょうか…

上記とは別件ですが、
完母で育てており、一歳で卒乳。
飲まなくなりもうすぐ3ヶ月たとうとしていますが、未だに生理がきません。
今回の妊娠で、妊娠前よりマイナス4キロでかなりの痩せ型です。
こちらも、そろそろ病院に行ったほうがいいのかな…と不安になってしまい😅
みなさん、どのくらいで生理は再開しましたか?

・妊娠糖尿病だった方で一年後やそれ以降に自主的に検査された方いらっしゃいますか?病院は産婦人科ですか、内科ですか?
・生理はどれくらい来ないと受診したほうが良いですか?

ご意見いただけると助かります。

コメント

あゆみ

妊娠糖尿病で毎日血糖値を測っていました。産院が総合病院だったので産後検査を勧められ半年後くらいに受けました。糖尿病内科でした。

ままり

同じように栄養士さんと話しただけで済んだ妊娠糖尿病でした。

妊娠中も産後も糖尿病科の検査がありました。

産後は産後3日目と3ヶ月後の2回、検査しました。

私も妊娠して4キロ痩せました。こちらは問題なくて、むしろ今は肥満気味に、、、😩

生理は産後1年5ヶ月から始まりました。

特に病院に行かなくても大丈夫だと思いますが、例えばもう次の妊娠を考えているとかでしたら病院に行って相談してみていいと思います!

ひーろー

2人目の妊娠の中期検査で妊娠糖尿病と言われました。
私はしばらく食事記録を言われて食べたものを書いて提出してます。
指導があった際に、今引っ掛かることは将来糖尿病になりやすいから、定期的に健康診断を受けた方がいいよーと言われました。
糖尿病は進行してからでないと症状が出てこないから気を付けてね~って感じでした。

こう

総合病院で出産したので、産後は内分泌内科で年に一度検査をしています。