※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重が増えず、離乳食も少ないです。体重増加のコツを知りたいです。

生後8ヶ月の娘がいます。
3156キロと少し大きめで生まれました!
6ヶ月検診で7キロありました(^^)
6ヶ月までは順調に体重も曲線にのっていたのですが増えないまま8ヶ月を迎えてしまいました💦
7ヶ月検診でこのまま曲線から脱線するとまずいね💦と言われました。。

離乳食は2.3口程しか食べません。
食べる日で大さじ2ほど!
ミルクは飲まないので完母で育てています。

体重は6ヶ月から停滞してますが元気でずりばいやお座りなど出来ることはドンドン増えてきています😁
大きく生まれたけど元が小柄とかなんですかね⁈
体重を増やすコツとか何かありましたらアドバイスお願いします(><)

コメント

しろ

うちも離乳食が嫌いみたいで最近口開けなくなりました。試しに普通のご飯食べさせたらパクパク食べました。
あとは味噌汁の豆腐、納豆、チーズ、バナナ、ヨーグルト、うどんを食べ始めました。(小さく刻んで)
うちも完母です。
どこかで読んだんですが、離乳食を食べてくれなかった子が言うには、あんなドロドロしたやつ食べたくなかったって話せる様になったら言ったそうです( ^∀^)

様子みて他も食べさせていこうと思うんですが
卵は上の子がアレルギーだったので注意して食べさせていこうと思います(^^)

ヨシコ

うちの三女が出生時は3346gと大きかったんですが、生理的体重現象でかなり減り退院の時は3000gくらいしかなく、そこからもあまり増えず大変でした😣
10ヶ月健診で7000gくらいしかなく、うちは混合だったのでミルクの回数を増やしてと言われました。
あとは、炭水化物を多めに食べさせてとも言われました。うちも離乳食はあまり食べない子だったので、かなり苦労しました。でもちょうど安納芋を箱買いした後だったので、焼き芋ばかり食べさせてました😅←焼き芋なら食べてくれたので…
そのおかげで今は順調に増えてます😁

ななね

長女が、同じくらいで生まれました。体重増加も似たような感じ、体重に頭を悩まされていました。離乳食の食べも悪く、良く動くので更に体重増えずでした😅心配ですよね。

今7歳、19キロ弱。前から2番目のチビですが、平均内です。4歳くらいまで食が細くて食事中の集中力もありませんでしたが、食べるのは遅いですがだんだん量は増え、今は食後のデザートを目標に出された分は食べ切るようになりました。
正直、離乳食は食べなすぎてちゃんと完了したのか記憶がないです。
言葉が通じるようになり、更に食べないと自分が損したり困ることが分かるようになれば食べることが分かりました。
母乳の女の子は離乳食を食べない子も多いそうです。ある日食べるようになるかもしれないし、うちのように時間がかかるかもしれませんが、食べる必要性が分かる頃には絶対食べるので、1歳くらいまでは何とか母乳で補いながら体重を増やしてあげるのも手かなと思います。もしくは、バナナやヨーグルトなど、これなら食べられるというものを見つけるのもありかもしれません。うちの子は、よく食べる子と一緒に食べると比較的食べたような気もします笑

ママリ🐤

うちの長女は3450g超えだったのですが、同じく完母で離乳食は9ヶ月まで大さじ1しか食べませんでした。結果5ヶ月から9ヶ月まで全く体重が増えず、むしろ8ヶ月で胃腸炎ななり減ってしまったので、10ヶ月健診を待たずに保健センターに相談に行きました。動くからね、もう少ししたら増えると思うよ。と言われ、10ヶ月で急に食べるようになり、体重も増え始めました。
長女は欲しがるだけ母乳をあげてたので、頻回授乳で、次女は少しあけるようにしていますが、長女よりは食べます。でもすぐおっぱいー!って感じで泣いてしまうので、少し授乳してからまたご飯をあげてます。体重は少しずつですが増えてます。
他の方が言われるように、形状を少しかたくしてあげるとかしてもいいのかもしれません。

ぽてぽて

うちも生後8ヶ月の男の子で、3174と大きめで生まれました😊
8ヶ月になるまでは同じく大さじ1ほどしか食べてくれなくて心配でしたが、一週間故郷へ帰省の為手作りできない期間があって、レトルトパックの離乳食を食べさせてみたら大興奮で食欲がぐんと上がりました😳食べる楽しさを覚えたのか今では手作りでも50gほど食べてくれます😊
レトルトに頼ってみるのもいいかもしれませんよ♬

朔仁ママ

私も似たような感じです💦3400くらいで産まれて大きめで経過していたのに、5ヶ月過ぎたあたりからあまり増えてません💦
離乳食はとてもよく食べるし、母乳やミルクも飲んでるのに増えません😱身長は曲線の下ラインぎりぎりです💔
心配で医師に相談しましたが、機嫌も良いし発達もも良いから心配しないでと言われました💦

夫が185cmあって大きくなるね~て周りにいわれてたので、プレッシャーです😵💦

個人差個人差っていうけど、とても不安です。。

はな🌼

うちの場合2272gで生まれたのもあるんですけど全く増えないです💦今8ヶ月もう少しで9ヶ月で6.6キロです😭
離乳食は160g〜170g食べミルクもよく飲むのにふえないです😂
グラフ外れてしまってますがなんとか成長してるし様子見かなーって言われてます😭