※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が人見知りで不安。慣らし保育がないため、怖いと感じている。日常でも人が近づくと泣いたり、抱きついたりする。母子分離の経験もない。

2歳8ヶ月で職場の保育室に通います
あまりにも人見知りで不安です💦人見知りのお子さん育ててる方どんな感じですか?

保育室からは慣らし保育は基本的に行っていないのとこのくらいの年齢になると物事が分かってるので慣らし保育を行うことによって「ママは割とすぐに迎えに来てくれる」って間違えた認識になってがっかり?させてしまうことになると言われました
突然死が多いのが入園して2週間以内でその為もあって慣らし保育というものがあるという記事を見てから二重で怖いです

滑り台をしようとしても人が後ろから来ると秒でママ!!となりふり構わず泣いて抱きついてきたり、
道で娘の方から手を離したのに前から娘寄りに人が来るとびびって抱きついてきたり、
支援館は1歳〜1歳半の頃にほぼ毎日1時間半通ってたのに私の抱っこから降りられず結局やめてしまいました
母子分離の経験もありません

コメント

2歳なら突然死はそこまで気にしなくていい気もします😊
うちも人見知りがすごく、慣れるまでに半年はかかりました…
給食も食べない、昼寝もしない…
もう慣れるまで根気強く付き合うしかないのかなぁと思いました。
今では仲良しのお友達もでき、毎日楽しそうに通っています!

• こう

こう

ありがとうございます!

少し安心しました…。
    しかも11月から入所して、12月に転園なので中々申し訳ないです💦

ご飯食べない昼寝しないはお互いきついですね
    覚悟しておきます…

夜泣きとかありましたか?
    家での様子とか、朝行きたがらないとかありましたか?
    沢山すみませんm(_ _)m

• 10月27日

退会ユーザー

意外と子どもって環境にうまく順応してくれるので、家でのケアをしっかりしてあげれば転園も大丈夫ですよ☺️

夜泣きはなかったですが、朝は行きたがらず、毎日朝起きると今日はママお休み?今日も保育園行くの?と聞いてきました💦
    朝送って行っても園に入る前から号泣し、15分くらい頑張ってね、楽しんでねと触れ合う時間作ってました😭
    何もなく行くとやっぱり子どもも不安かなと思い、半年くらいははやめに送ってました!
    うちもちょうど2歳7ヶ月で入園だったので同じですね☺️

• 10月27日
  • こう

こう

ついつい家事などやりがちになりそうですが娘第一にしていこうと思います

逆に少しでも保育園の滞在時間短くしてあげようと思ってました💦
    娘が落ち着くまでは私もそうしてみます!!

そうなんですか😭とっても参考になりますm(_ _)m

• 10月27日

退会ユーザー

もちろん私の娘の場合は触れ合って話すのが効果的だっただけなので、娘さんの状況を見てでいいと思いますよ☺️
    帰ってからだと家事に追われるので、朝早く起きて夜ご飯の下ごしらえと洗濯物をしていました!
    頑張ってください💛

• 10月27日
  • こう

こう

はい!丁寧にありがとうございます😭
    娘の様子を見て対応していきます!

• 10月27日
ままり

1歳8カ月から保育園行ってます
人見知りがスーパーな娘で入園して3か月ほど夜泣きしました

いまでは楽しくいってますよ
土日も保育園行きたいと言うほどです

• こう

こう

ありがとうございます!

そこまでの変化があるとは凄いです😭想像つきません💦

やはり夜泣きとかはありますよね…

• 10月27日
  • ままり

ままり

もともと夜泣きする子でしたが、保育園行き始め再発
    でも親が見えなくなるとケロッとして遊んでますよっていつも保育士さんに言われてました

• 10月27日
  • こう

こう

母子分離の経験がないので私と離れた時どんなかんじなのかはそういえば知らないです🤔
    けろっとしてて欲しいです😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

過去スレにすみません。
同じく極度の人見知りの息子が居るのでつい…

最後の文章を読み、息子も全く同じ感じだったので、お母さんも苦労しているのだろうなぁ…と😭

息子は7月(コロナの為)から幼稚園のプレに通っていますが、9月まで引く程泣いていました。
尋常では無いとの判断で、今後加配を付けるか相談されるほど…

結論から言うと、10月になってからは、とても楽しそうに通っています。
まだまだ毎日泣いてないかな?と心配になりますが、思いの外ゲラゲラ笑いながら、お友達と遊んでいるそうです。

【子供は必ず慣れる】とは言いますが、やはりその期間はその子次第なのかなぁ…と思いました。
周りの子は2〜3日、長くても1週間で慣れたのに、やはり時間は掛かりましたね…

• こう

こう

ありがとうございます。

全く同じお子さんをお持ちの方からお話聞けてありがたいです!
    3ヶ月かかってやっと笑顔で過ごせるようになったんですね😥

1週間で慣れますよって言われたことに違和感しかなかったのですがやはりそれぞれですよね💦
    ついに来週から始まります😭

途中で行きたがらなかったりしませんでしたか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元々あまりに酷いので区役所で相談し、療育にも何回か検査しに行ってたのですが、この結果で…
    7月も開始すぐに夏休みで、8月は幼稚園だから無いので、1ヵ月で慣れた…と言った感じでしょうか…

来週から不安で堪りませんよね。
    もう初日なんて泣き顔を見て、何度も後悔し、家で帰ってくるまで泣いてました😭

1ヵ月間はもう壮絶でした。
    幼稚園のスケジュールの書いたカレンダーを投げたり、私が着替えるだけで毎日「行かない!」って泣き続けたり、朝ご飯食べない、着替えない、バスで泣き喚く…
    本当に尋常ではありませんでした😭

• 11月3日
  • こう

こう

お返事遅くなってすみません。

そうなんですね😭

やはり嫌がりようは凄いですよね💦
    その対応も不安です😱

• 11月5日