※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。離乳食に移行し、リズムを整えたい。朝4時に起きてしまい、昼寝やミルクの時間がバラバラ。早寝早起きの子もいるが、うちの子は早く寝ると早く起きる。リズムを整えるコツや1日のスケジュールを教えて欲しいです。

生活リズムがつきつつある方に質問です。

生後5ヶ月の娘です。
ミルクを飲む量が少ないため、保健師さん指導の元、
夜は寝る前にしっかり飲めるように今は22時から23時の間に就寝です。

これから離乳食になるので、生活のリズムをつけていったほうがいいとも言われてます。
今は朝、泣くことなく4時頃に起きてしまって、真っ暗な中ではしゃいじゃったり、朝まで寝れたりその日によってバラバラです。
昼寝の時間、ミルクの時間もバラバラですが、よく投稿を見ていると、20時や21時に寝て朝の8時頃まで12時間ぶっ通しで寝る子もいるようで、うちの子は早く寝かせると絶対そのぶん早く起床になってしまいます。
その子によっての違いがあるのはもちろんわかっていますが、ある程度1日の生活リズムがついていて、夜中起きずに朝まで寝れているお子さんがいる方で、もし何か気を付けていること実践していることがあれば教えていただきたいです。
それ以外でも、生活リズムがつきつつある方も、一日のスケジュールを教えて欲しいです。

コメント

ちゅーん

19時授乳したあと20時就寝なので泣いても電気を消して1人で寝かせてます☺️その後23時半ごろ最後の授乳ですが電気はかなり暗く、ほぼ寝た状態であげて、言葉もかけず少し縦抱きしてそっとベッドへ戻す感じにしてます。朝早く起きても電気はつけずに声もほぼかけず起きる時間までただ抱っこしてるか私の布団へ入れてしまいますがまぁほとんど起きません😂寝る時間に起きたら『今は寝る時間』ってわかるように家の雰囲気も態度も変えてます✨目もほとんど合わせません。

7時 起床、授乳
9時 朝寝
11時 授乳
12時 昼寝
15時 授乳
17時 夕寝
18時半 お風呂
19時 授乳
20時 就寝

月齢によって起きてられる時間が変わります。それを参考に上の子のスケジュールとうまく合うようにしてこんな感じになってます😃

• まりり

まりり

徹底されてたのですね?
    夜中起きてしまうことは結構ありますか?夜中も泣いた時はそっとしておく感じですか?😃

• 10月27日
  • ちゅーん

ちゅーん

夜中起きることは全然ないです!生後2ヶ月くらいにはもう夜中はグッスリ寝てたと思います🤔泣いてた時は少しの間泣かせて、ちょっとしたら抱っこしたりいつも一緒のぬいぐるみ触らせたりしてまたすぐ離れるってのを繰り返してました😀計画的にあんまり構わなかったです。

• 10月27日
かりん❁

3ヶ月頃から夜中良く眠りますが、5ヶ月頃は睡眠退行だったのかそんな感じでした😅
私は起床時間に関わらずミルクや朝寝、昼寝、夕寝は固定していました💡
6ヶ月にはまた夜中ぐっすり、早寝早起きになりました!
睡眠時間は個人差も大きいと思いますが🙇‍♀️

• かりん❁

かりん❁

朝6時までは、起きても電気付けずカーテンも開けませんでした!
    寝たフリしていました。

• 10月27日
  • まりり

まりり

5ヶ月だけそういう時期だったんですね!うちも、泣かないけど、一人で天井に向かって喋ってたり、ミルク飲んでも寝付きが悪くて朝になってしまいます💦

• 10月27日
  • かりん❁

かりん❁

早くて4時起き、寝て5時半でした😇
    確かその時期は夜間授乳なし、朝6時半ミルクの9時から朝寝1時間でした。
    辛いですよね😭

• 10月27日
  • まりり

まりり

私自身が朝が苦手なので、時計見て4時とかだと、えーーーってなります、そこからなかなか寝ず、私の顔を触ったり動いて落ち着かず、辛いです😅

• 10月27日
𝘺𝘶𝘳𝘪 𝘮𝘰𝘮

同じ月齢の息子がいます‼︎
最近、夜中に起きたり、
朝方早く起きることがたまにありますが、
だいたい

6時〜7時→起床、授乳
9時前→朝寝
10時〜11時→離乳食、授乳
13時→昼寝
15時半→授乳
16時→散歩🚶‍♀️
17時半→夕寝
18時過ぎ→お風呂
19時→授乳
19時半〜20時→就寝です!

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    リズムができててすごいですさちなみにミルクはどのくらい飲まれるのですか?

• 10月27日
  • 𝘺𝘶𝘳𝘪 𝘮𝘰𝘮

𝘺𝘶𝘳𝘪 𝘮𝘰𝘮

1日一回ミルクであとは母乳なんですけど
    寝る前に200飲ませて寝てますよ😊🤍

• 10月27日
すみれ

こんばんは!まだ4ヶ月なのでちょっと違うかもしれませんが、完ミでだいたい朝まで寝るので参考までに。。

夜中:ばらばらだけど起きてミルク飲んでおむつかえたら7〜8時くらいまでは寝るモード。

6時に起きてもミルクのんだらまた寝ちゃいます。(朝起きるまでのミルクは180cc)

7〜8時起床

バタバタ遊んだり
ミルクから3時間くらいするとちょい泣きするのでバウンサーorハイローチェアorベッドで寝る

10〜13時ミルク(180cc)
大体すぐ寝る

起きて遊んだり揺られたり。

3時間くらい経つと泣くので↑の繰り返し

15〜16時(お昼のミルクのタイミングで飲まない時もあり140cc)少なめミルク、寝る

18:30〜19:00 お風呂
19〜20時 ミルク(200cc)

7〜10時間寝る。

って感じです。

日中在宅ワークで、夕方お兄ちゃんの保育園のお迎えのあとそのままお風呂→ラストミルクっていう流れで生まれてから過ごしています。

離乳食はじまっても同じ感じかなー?、とおもいます。

お風呂→ミルクが離乳食→お風呂になるかも?

ミルクは生後2ヶ月から大体同じ量を飲んでいます。180ccのところが残して160ccの時もありました。

体力がなかったりあんまりお腹が空いていないと量を飲めないといわれたので、たっぷり飲ませて時間は4〜5時間あける、ようにしています。

大きくなってきたからか160cc飲んでも3時間半ちょっとでぎゃんなきするのでそのときは間隔狭めてのませてます☻

ミルクになったときから最後のミルクのんでげっぷしたら即寝る、ちょっと泣いても一人で寝るのが定着していていわゆる寝かしつけはしたことがないです。

やっていることは
スワドルアップを着させて寝かせる

おしゃぶり&トントンで勝手に寝るようにする

周りをブランケットやクッションで囲んで軽くホールドさせる(包まれている安心感)

最後のミルク飲んでおむつ、ゲップさせたらいい夢見てね〜おやすみ〜ちゅ。として寝室を出る。(お腹いっぱいなので軽くないでも5回くらい泣き声がしたら寝てます)

くらいですかね?!

昼間は適度にバタバタさせて、どうしようもなくギャン泣きにならない限りはバウンサーかハイローチェアにのせてゆらゆらしてる間に自分で寝ちゃいます。

仕事に差し支えない程度に極力だっこせずバタバタして体力消耗?運動してもらってます☻

朝まで寝るのはスワドルアップの効果と夜寝る前のたっぷりミルクかなー?とおもってます!

• まりり

まりり

沢山の体験談をありがとうございます。参考にさせていただきます。
    スワドルアップは使ってみようと思いながら今になってしまいましたが、今からだと流石に遅いですかね?家が賃貸なのでなかなか泣かせておくことが出来ず、大変です。

• 10月28日
  • すみれ

すみれ

スワドルアップ5ヶ月からですと手の部分がとれるステージ2になるとおもいます!

うちは生後1ヶ月から使ってるので慣れていて、まだしばらく使おうかなーと思っています。

が、寝返りするようになると卒業される方もいるのでもし使ってみるならメルカリで中古を買ってみて、1週間から2週間試してきかなかったらメルカリで譲るのもありかもしれません!

我が家も賃貸ですが、たっぷり飲ませて寝かせて〜遊んで、バウンサーやハイローチェアにのっているとそんなに激しくは泣かなくて。

ただミルクの時間になると何しても泣き止まなくて、ミルクあげたら急に静かになります笑

こればっかりは個人差がありますよね。。泣く子もいれば全然泣かない子も。。

私は仕事をしているので仕事中はあまりにも泣いてるのにミルクがまだまだのときは抱っこ紐に入れて寝かせちゃうときもあります!

ママも赤ちゃんもゆっくり眠ってお腹いっぱいになるのがいいとおもうので、心と体に負担がない方法なら何でも良いとおもいます❤️

大変な時期ですが適度に頑張りましょう〜!

• 10月28日