※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

保育園での娘の噛まれた問題について、相手の保護者との謝罪について不満があります。先生も相手を教えてくれないため、どう説明すれば良いか悩んでいます。

保育園での噛んだ噛まれた騒動について。
今は保護者同士で謝る謝らないはトラブルや個人情報の観点から、ないものだと認識しており、これまで娘は2回(2ヶ月くらい前と今日)噛まれてきましたが、保育園からの謝罪はありましたが、相手の保護者がどうこうという話は先生からもありません。
旦那がもし娘が誰かを噛んだら直接謝りに行くのが普通だし、先生にも相手を教えてくれと言うと言って聞きません💦
どう説明したらわかってもらえるでしょうか・・・?
それとも、わたしが突っ込んで聞かないから相手を教えてもらえないだけで、教えてと言えば教えるものなんでしょうか?💦
ちなみに、今日噛まれた相手については、娘が〇〇ちゃんにガジッされた!とお迎えのときに繰り返していて、先生もそうなんです、〇〇ちゃんなんですとは言っていました。〇〇ちゃんの親もたまたまお迎えの時間が一緒で近くにはいましたが、先生とまだ話をしていましたし、わたしも〇〇ちゃんが話さない限りは先生も娘が相手だと言うことは言わないだろうし・・・と思って、大丈夫ですよ~と言って帰ってきました。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士してました。
聞かれても答えません。
園で起きた怪我は保育士が止められなかったせいで起きたことなので園側が謝罪するだけで相手をお伝えすることはありません。
またお伝えしたことにより保護者間でトラブルになることもあり、それを避けるためにも伝えないです。
本当ならお子さんが名前を言ってもそうですとは答えず、痛かったよね、ごめんね。などの声掛けをする方がいいと思うくらいです。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。わたしも、噛んだ噛まれたは今の年齢だと仕方ないことだし、止められなかった保育園の責任だから、相手の親がどうこうの話ではないよと、旦那に説明しましたが、それにしたって普通は謝るでしょ!と😅😅
    頭の固い昭和思考で困ります・・・💦

• 10月27日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

大切な娘さんが噛まれたので怒りたくなる気持ちは分かります。
    2回目なのであまり続くと困る怪我の少ないように気をつけて欲しいと園に伝えて続かないように対策してもらうから!と今は落ち着いてもらえるといいですね。

• 10月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

先生も2回目だったので本当に申し訳なさそうに謝ってきて下さって。わたしも福祉系の仕事をしているので、限られた人数で全員を100%見るのは不可能だってことはわかっていますし、預けるからにはそういうリスクもあると思っているんですが・・・。
    明日は我が身・・・娘が誰かを噛まないことを願いつつ、旦那のことも説得してみます💡

• 10月27日
ゆんちゃんママ

うちの子も1歳児クラスで転園してすぐ迎えに行くと噛まれたと報告ありました😔その日は誰とかやはり教えてもらえずでしたが、次の日同じ職場の人で気まずくなるかも知れないんで今回だけお教えしますとのことで教えてもらえたことはありますが、基本は教えてもらえません😅

その後もお友達に顔引っかかれ目尻に結構な傷が出来、病院へ連れていきます!と連絡入った程です💦笑その時は娘が○○ちゃんにされたの!と言ってましたが、先生からは謝罪だけでしたよ😊

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    わたし個人としては、相手の親から謝罪してほしいとかはないですし、むしろ自分に置き換えて考えたら、申し訳ないやら、どうしたらいいやらと悩むと思うので、気にしないで下さいって言いたいくらいですが、旦那は違うみたいです😅😅

• 10月27日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

こっちもいつ加害者になるか分からないですしね😣💦
    そう思うと相手に怪我さえさせてなければ全然大丈夫です🙆🏻‍♀️と毎回先生に言ってます😭

• 10月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

本当に、明日は我が身ですよね・・・
    幸い娘は言葉が早いので嫌なことされると、言葉で伝えることが出来ているみたいですが、そんな娘に「きーっ!」となる子もいると思うので、何ともですね😅
    1歳2歳くらいは、成長の個人差が大きい時期だと思うので、正にうちの子がケガさせてなければ全然大丈夫です!って思います💡

• 10月28日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

うちの子も結構おちゃべです😜笑
    先生の行動も見てて先生の欲しいものも先回りして渡してるくらいですと言われた事あります😂😂笑
    言葉の遅い子は手や口でしか伝えれないですもんね😔😔💦成長過程で仕方ないけど、何回もされると…ってなりますね🥺🥺💦

• 10月28日