※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
ココロ・悩み

出産報告がつらい。自分の子が病気なのか、自分が悪かったのか悩んでいる。先生には問題ないと言われても後悔が消えない。子供たちのためにしっかりしなきゃいけないけど、毎日泣いてばかり。生きている命を大切にしたい。

まわりの出産報告が辛い

私も普通に産みたかった
来年の5月に赤ちゃん抱いてるはずだった
なのに
来月もう産まなきゃいけない
諦めないといけない
なんで私の子が病気なのか
私が悪かったのか
検査薬で陽性が出た日の夜
「最後に1本だけ」と缶酎ハイを飲んだから?
からいもの食べ過ぎた?
つわりきつくて
「もうやだ」「早く終わって」
って毎日思ってたから?

「お母さんには何も問題ありません」
「これは仕方ないこと」「どうすることもできない」
と先生に言われても自分のせいだと
自分の今までの行動を全て後悔してしまう

上の子達のためにもしっかりしなきゃいけない
なのに毎日毎日泣いてばかり
昨日見たエコーではまだ心臓も動いてた
まだ生きてた


どれだけきついつわりも耐えるから
お願いだから
何もなかったことにしてほしい

コメント

ははじめてのママリ🔰

辛いですね。病気でも産んで育てるということは難しいのでしょうか?

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    いずれお腹の中でダメになるか
    産めても外の世界では生きられないと言われました。
    病気というか、奇形というんですかね。

    • 10月27日
れみまま

辛かったですね。
文章を読んでいて、2年前の私を思い出しました。
私は11週でした。
会社の人も周りの人もみんなに知られていたので、会社に戻るのが辛かったです。

確率的に100人に3人くらいの方が同じような経験をするようです。
本当にお母さんのせいではないです。辛いですが、仕方がないことなんですよね。
幸い私には二人の子供がいたので、なんとか立ち直れました。
そしてまた妊娠することができました。

辛くて悲しくて、どうしようもない気持ちになると思いますが、今はゆっくり体を休めて下さい。